新潟のラーメンの話。


帰って、飯を喰らい。新潟のラーメン番組を観る。

しかし、前にも書いたけど、ローカルとは言え、ゴールデンにこういう番組が放送される事がすごい。ラーメン王:石神秀幸まで招いて番組を作ってるんですが、今回は松村邦洋がゲストで来てた。どもども、遠路はるばるご苦労さまです。「こまどり」とかどうしようもない店を紹介してたな。しかし、『こまどり』ってなんで新潟を代表するラーメンみたいになってんだ?あそこうまくないぞ、味噌だって薄いし、どう考えても『東横』の方がうまいだろうが。店員の態度だってクソ悪いし、あそこマジでちょーし乗ってると思う。ちやほやしすぎなんだよ、新潟県人も。

さて、この番組5年間続いて来たらしいですが、今日が最終回だそうで、集大成的な作りになってました。ただこうやって見ると、やっぱり新潟のラーメン屋の数は異常だね。東京はわかるんだわ、東京はラーメン屋に限らず、いろんな店がひしめきあってるからさ。でも新潟は政令指定都市と言っても、ちょっと行けばすぐ田舎でしょ?なのにもかかわらず、ラーメン屋はホントに異常繁殖してるわけだ。

あのですね。マイミクの人もグルメな人が多くて、いつもオフ会で東京に行くとおいしい店に連れてってくれるのですが(うまい中でもさらにうまいという厳選されたとこだし)やっぱり、ラーメンだけは新潟に勝てないです。これは断言していいです。新潟のラーメン最強説です。カライライスの店とか、ハンバーグ屋とか、新潟よりも刺身がうまかった棟梁(ここはマジでうまい)とか、いろいろホントに連れてってもらいましたけども(もちろんこれは氷山の一角ですよねぇ)ラーメンだけは『ここは!』っていうのはなかったですね。

チャーシューだけが異常にうまかったり、上品だったりして、もう1回行きたいなという感じがないんですよ。私自身がダブルスープ嫌いというのもありますが、どうもね、パンチにかけるんですよね。感動がない。千石自慢かな。一番感動したのは、まぁこれは好みもあると思いますし、まだまだ行ってる店は少ないですからね。

もちろんうまいですよ、うまいですけど、ハッキリ言って新潟の方がうまい

っていうか、最近どの店もはずれがないんだよ、新潟のラーメン屋は。前にラーメン屋で働いてた時にも思ったけど、敵ながらあっぱれな店が多いんだよなぁ。もちろんマズいというか、ダメだっていう店もありますけどね。一番好きな店は言いません。すいません。

って言いながらも、好きな人は好きだろうなぁっていう店も多いんだよね、オレの口に合わないだけで。だから、政令指定都市になって、新潟も大阪とか横浜とか千葉とかさいたまとかみたいに有名になったら、ラーメンの県になるんすかねぇ?米とか酒じゃなくて、ラーメンで有名な新潟になったりして。あういぇ。