スチームボーイメイキング

スチームボーイ メモリアルBOX [DVD]

スチームボーイ メモリアルBOX [DVD]

スチームボーイ』のメイキング観賞。オレは1万円のやつ買ったんだもんね!3枚の特典DVDがあるんだもんね!ふーん!

改めて観ると興味深い、『スチームボーイ』は『蟲師』に比べると画面の作り込みが尋常じゃない。『スチームボーイ』でおもしろかったのは、やっぱり奥に動く絵ですよ。メイキングで大友克洋が言ってた『映画って奥に行きたいんですよ、横に動くのは舞台でしょ?奥は映画だけですよ』たしかにそうだ、アニメって奥に行けないんだ、だから『スチームボーイ』って奥から手前に来たり、手前から奥に行くカメラが多いんだ。手塚治虫の名作『新宝島』もそうなのね、冒頭手前から奥に車が走って行って、今度は奥から手前に運転してる男の顔がどんどんアップになるんだわ。漫画で奥に行く表現って出来ないんだけど、手塚治虫は初期の漫画でそれをやろうとしたんだね。『スチームボーイ』もそう、アニメで出来なかった、奥に行く表現を3DCGでやった。こういうさりげないワンカットの積み重ねがすきなんだな、映像はすごいくせに話が非常に分かりやすいところも好きです。