最近B'z聞いてます。

起きてB'zのライブDVD鑑賞。2002年のGREENツアーのヤツ。この時、新潟にも来たんですよね。このDVDはマジで無敵、ツアードキュメントと合体してて、作品としておもしろいんですわ。稲葉浩志はやっぱりすごいわ、あんだけ走り回っても、音程はずれないし、声はぶれないし、

それを観たらB'z熱が再燃しまして、iTunesにたっぷりとぶち込んでおきました。そしたらば、今度はハードロック熱が再燃しまして。エアロスミスとボンジョヴィをiTunesにぶち込みました。

私ハードロックって今ひとつダメだったんですよ、個人的になんか、何がダメってわけでもないんですけどね、エアロスミスもボンジョヴィもダメだった、だからB'zもダメだったんですが、ある日突然TVでB’zの『Juice』が流れて来て、『なんだ!?このかっこいい曲は!?』と思って、そこからハマりましたね。もちろん音がてけてけなってる80年代丸出しのヤツは嫌いですけど、
最近の彼らの音は非常に分厚いでしょ?しかもパワーコードとか使って好感が持てるよね。

あ、そうそう、今日エアロスミスの『Cryin』っていう曲がすげぇかっこいいと思ったんですけど、これ『Don't Leave Me』だよね?B'zってやっぱり結構パクってるんだな。私ハードロック聞かないんで、彼らのパクりが分からないんですよ、唯一分かったのが『Oh! Girl』のAメロね。これボン・ジョヴィの『Born to Be My Baby』と一緒だから(笑)カラオケでB'z好きのパートさんが歌い出して、ホントに最初ボン・ジョヴィ歌ってるかと思ったもんね(笑)しかも歌詞も雨とか出て来て、そこも一緒(笑)確信犯。