ここはスパルタだ!


今日は『300』の公開日なわけだけれども、なんか『300』の俳優見たさに空港にたくさん集まったとか?『300』の役者ってそんなに有名なの??最近の映画の事知らんわー。『300』はまだ見てないんだけれども、『ドーン・オブ・ザ・デッド』のザック・スナイダーが監督してて、まぁ『ゾンビ』のリメイクなんだよね、んで、このリメイク版はファンにはけちょんけちょんだったんだけど、私は意外と好きで、これはこれでありだなと思って観た。ぶっちゃけDVD買おうともした。ゾンビが走るのはどうかと思ったけども、スピード感もあって、かっこよかった。んで、その監督がフランク・ミラーの絵にインスパイアされて『300』を撮ったんだよね。

アメリカの映画って基本的に銃でバンバンやるからさ、やっぱり剣で肉体が裂けて、血がブシューっていうアクションはなかなかないじゃない?だから『子連れ狼』とかがショックを与えたんだと思うけど、『300』も予告編を観る限りでは血が出まくってる。しかもマイミクさんがほぼ大絶賛してるから、ホントに楽しみですわ。

つーわけで、観る事にした…『300』を!月曜まで待てん!観るしか無いだろう!

いざ、鑑賞。。。。。

最高!最高!最高すぎる!傑作!大傑作!こんな映画をこのタイミングで観れて幸せ!もうホントにかっこいいし、燃えるし、血湧き肉踊るし、熱くなるし、最高過ぎる!やばい!映像も役者もストーリーも音楽も全部やばすぎ!シンプルだけど、そこが最高!

すごいよ、ザック・スナイダーは!というか、フランク・ミラーがすごいんだろうけど、ワンカット、ワンカットがめちゃ丁寧に作られてて、それが物語の節目節目をしっかりと締めてる。原作通りに全部作られてて、ワンカットキレイに出る所は完全再現してるらしい。嵐が来て、船が沈むところのカットなんて、オレ声出たもんなぁ。それだけじゃなくて、動かす所はしっかりと動かし、早回しとスローを組み合わせた長回しの殺戮シーンは最高!

ちゃんと、血も腕も首も足も飛ぶからなお最高!

この長回しをオレはずっと、ずっと待ってた!

これだけの世界観だから、セリフで説明的な事を喋らせるわけにいかない。だからナレーションなんだけど、これもいい。というか、キレイな映像を壊すくらいなら、『バリーリンドン』みたいに、ナレーションで突っ走るしかないんだよ。おっぱいもあるし、男臭いし、汗臭いし、ムキムキだし、最高!最高!最高!最高!

主演の男もかっこいいんだけど、それ以外の役者も男臭くて、いいっすねぇ。敵国が攻め込んで来て、それを300人の戦士で迎え撃つっていう映画だけど、そのシンプルさが最高すぎるんだよ。あと、ぱてんさんもおっしゃってたけど、盾がいいっすね、よく考えたら、映画の中で盾ってあまり観ないっすもんね。鎧は着てなくて、兜と盾だけなんだけど、それがいい。ホントにいい部分がありすぎて、困る。

こんなにおもしろすぎる映画なのに、年に1本くらいしか映画を観ない人が『パイレーツ・オブ・カリビアン』や『ハリーポッター』を観る事が腹立たしい!

ドーン・オブ・ザ・デッド』で世界中の『ゾンビ』ファンを敵に回したザック・スナイダーだけど、この傑作を前にしたら、ひざまずくしかねぇだろ?いや、男はひざまずいちゃいかん!

「ここはスパルタだ!」