パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド


17時にあがって、映画館へ行く。今日は『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』を観ようと思ってね。

巷じゃ、それこそ人気の『パイカリ』だが、私はダメである。1はまぁまぁだが、2は超ど級の駄作。私も笑いどころがあったが、やはり腹立たしい映画だった。2はホントのホントに意味がわからないのだ。それはシュールだからとか、監督の脳内の映画だからとかじゃなく、意味が分からないのである。なんかね、小難しい筋にして、観客を煙に巻くという最低最悪のやり方なんだよね。キレイな顔ばかりを集めてさ、んで、無駄な見せ場ばかり用意して観客をバカにしすぎ。ちなみにここからは『デッドマンズ・チェスト』のレビューの一部になってます↓
ここからネタバレ!

前作から何年後?
なんで提督は責任を問われてやめて落ちぶれたのに、オーランド達は結婚しようとしてんの?
なんでいきなり死刑を宣告されてん、やつらに責任ねぇじゃん。周りの奴らも同罪じゃん。
なんでオーランドの親父生きてん?何がどうしたん??
ジャックとその親父はどういう関係なん?そんなに仲よかったん?
っていうか、呪いで生かされてるんだったら、前作で息子を連れてく前に探せばよかったじゃん!
タコの顔したあいつはなんなん?
なんでそいつとジャックが契約してる事になってるん?
クラーケンはそいつのペットなん?
なんであいつが襲うのを何回も見せてん?
いつの間にジャックはどっかの部族の族長みたいになってん?
あの女は何がどうなって、船に潜りこんだん?
あの占い師みたいなヤツはなんなん?
あのサイコロのゲームのルールはなんなん?
なんで鍵を取る時は小学生が親の財布から金を盗むみたいなん?
あのビンの砂はなんだったん?
なんであのタコ野郎は陸にあがれねえの?
なんであの水車にずっと乗ってるの?
なんでクラーケンと戦う時ジャック逃げてん?
残されたヤツなんて人物描写がないから、生きようが死のうが別にどうでもいいし!
なんであの女はあんなに強くなってん?
なんで戻ってきたジャックを置き去りにしてん、「掟なんてただの掟だ」って前作で言ってたじゃん!
んで、置いてきたのは女のくせに私も行く!とかなんであいつ言ってん?
ネタバレ終わり!


さらに言うと。海賊ってさ、極悪非道じゃなきゃいけないんじゃないの?

だって、海賊ってどういう意味か知ってる?海の盗賊だよ

船襲って、女さらって、レイプしてたんじゃないの?さんざん人も殺してるし、『ワンピース』もそうだけど、海賊って宝探しするヒーローみたいになってるでしょ?そういうのダメ。マジで。オレは『ゴッドファーザー』にノレないのもそこ。なんかカッコよろしいでしょう。みたいなスタンスが嫌。ギャングも悪い奴だからね。こんなヤツらに関わりたくない!とか、思わせなきゃだめでしょ?だってこの世から根絶しなければならないものだもん。だから『レザボア』とか『スカーフェイス』とか『グッドフェローズ』はいいんだよ。かっこいいけど、最低な部分もあるし、怖さもある。『パイカリ』もそういう風にしなきゃダメだよ。今の海賊なんて、マシンガンとか持ってて、すごいハイテクだし、犯罪者の集まりなんだからね。

まぁそれはさておき、『パイカリ』は基本的に全部ダメ。まず、単純に海賊の話なのに『パイカリ』は海賊が悪いヤツじゃない。ずる賢い止まりである。しかも幽霊を乗っけてたり、たこだったり、意味が分からない。もっと言えば、血も出ないし、なによりも全体的にハラハラドキドキしない。タコが暴れたり、骸骨が暴れてるだけである。主人公達が無敵すぎて『こいつらどうなるんだろう?もしかしたら最後死ぬんじゃないか?』という、ジョン・ウー作品のようなハラハラは無いのだ。同じアクションでもこうも違うかという感じである。溺れそうになっても、どうせ助かるんだろ?みたいな感じがあるし、

なによりも『パイカリ』の最大の弱点は強敵がいない事。なんか、こいつを倒すんだ!みたいな強敵がいないんだよ、バルタン星人みたいな強敵がさ。交渉とか裏切りとか駆け引きがあっても驚きは1nanoもない。

話も全体的に作り手の都合がいいようになってるし、なによりも最後主人公達が死刑にならないというのが分からん。でも音楽は好きだ。アレは最高。レンタルしちまったよ。

まぁここまでボロカスに言ったが、やはり、最後まで付き合うのが筋ってもんだろうという事で、やっと重い腰を上げましたよ、私は!『パイカリエンド』を観たんだよ!3時間もあるくせに!いろいろ言われてますわな。

最初の2時間は意味ないとか、

話が難しくなってるとか、

あれを観て子供はなんて言うだろうとか、

だが!だが!確かに観ない事には話にならない。観ないであーだこーだ言うのは井筒のおっさんだけで充分なので、観た。



とりあえず感想は…つまらないし、意味が分からない!

うん、私は映画を観る能力が人より欠けてるようです。意味が分からないんですよ。ストーリーの意味がよく分からない。話の核っていうの?なんか、意味が分からないんですよ。それはリンチの映画とかタルコフスキーの映画のような意味の分からなさじゃなくて、

ホントに意味不明なの!

以下ネタバレ!
でっけぇタコはどうなった?
なにカリプソって?
なんでシンガポールのユンファ兄ぃが海図を持ってる事になってる?いつオーランドはあそこにたどり着いた?
あの女はなぜあんなに性格が変わった?
世界の果てに行くの簡単だな!
ユンファ兄ぃはなぜにあの女に銀貨を?
なんで親父ボケてんだよ!
っていうか、いつどこでオーランドは交渉してたんだよ!
銀貨は?そんなガラクタでいいのか?
なんでカリプソの事を目玉が取れるあんちゃんが知ってる?
カリプソはなんで巨大化した?あのカニは?
最後指揮官諦めるの早かったな!
くそ長いエンドクレジットの後のオチもよく分からんかったぞ!(あの子供はやっぱり、あいつの子供だよね?)
ネタバレ終わり


言ってしまうと『パイカリエンド』は超ど級の駄作だった。3時間ずっと「?」が点灯し、さらにアクションがまったくハラハラしない。大砲に撃たれようが、ロープで飛び移ろうが、戦ってる最中にプロポーズしようが全然ハラハラしないし、あそこまでいったらギャグだろ!という感じだ。まったく主役達に感情移入出来ず(というか、出来ないようになってる)誰が死のうが、誰が生きようがまったくもって興味がない。

よかったところを書こう。まずシンガポールのセット。見事だ。あのセットだけでも何がすごい物が出来そうだ。さらに個人的にツボだったのがキーラ・ナイトレイの演説
パチーノやサミュエルに並ぶ演説役者になれるか?(笑)『ID4』のビル・プルマンとか、かならず士気を上げるシーンでは出てくるなぁ。日本ではどんなのがあるだろうか。

ディズニーが製作だからという理由だけでこれを許してしまっていいのだろうか?ブラッカイマーの映画は残虐な要素もあるけど、これはなんだ!?ヌルい!ヌル過ぎる!というかブラッカイマーの作品なんて、予告編で充分なヤツが多いけど、今回もそうだったよ!あういぇ!![[]]