ケータイ小説の代表格『恋空』の映像化を観たぞ!

妹が『恋空』を観たと言って来た。妹は基本的に映画館で映画を観ない。多分最後に観たのは『ファイナル・プロジェクト』だと思う。だから映画館に観に行った事にびっくりなのだが、さらにその映画が『恋空』というのだから驚く。

何回もこのブログに出て来てるが、オレの妹はまったくオレと思想や喋り方が似ていて、好きな物も80%くらいはシンクロしてる。だから携帯小説だとか『NANA』とかを超級のカス呼ばわりし、愛読してるのは『バトルロワイヤル』と戸梶圭太の小説。バイブルは三浦綾子である。

好きな映画は『レオン』なのだが、『スネークフライト』『ゴースト・オブ・マーズ』『ファントム・オブ・パラダイス』『ゾンビ』『ランド・オブ・ザ・デッド』『ディセント』『少林寺三十六房』などもこよなく愛する。

特に『スターシップ・トゥルーパーズ』は10回以上観て、人生のベスト5に入ると豪語し、『パリ、テキサス』は大傑作だと言ってたが、『ベルリン天使の詩』は「マジで苦痛、超カス」というナイスなコメントを残した。オレの大好きな『カノン』と『カルネ』ですら、「ドンという音がうるさいだけだあんなの」と切り捨てる。

ゾンビを撃ちまくれる『バイオ4』を毎日プレイしては、ゾンビにかこまれた山小屋でゾンビを殺しまくりたいという夢を語り、今はYUIと女子バレーに夢中になってる。まぁいわば、健全な22歳の女の子が私の妹だ。

さて、そんな思想的に健全な妹がスクリーンで『恋空』を観る。これは私にとっては大事件である。まぁ、私の妹も私と一緒でマシンガントーカーなので、ここからは妹の『恋空』評をお楽しみください。ノーカットでお届け致します。私は『オレはバイオ3観て来た』と『どうせ恋空ってこれこれこういう話なんでしょ?』という合いの手しか入れてません。

妹の『恋空』評。

「あのさー『恋空』観たんさー、マジでつまんねー、ホントにびっくりするほどつまんねーよ、ぶっちゃけ付き合いでしょうがなく観たけど、まじで『バイオ3』観ればよかったって、(ここで『バイオ3』観て来たという合いの手)え?マジで?よかった?ちゃんと装甲トラックでゾンビぐちゃぐちゃになるん?あーそっちにすればよかった!せっかくスクリーンで観たのになんなん、っていうかさぁ、昨日1000円だったから映画館行って、それで久しぶりのスクリーンだったから、まぁ感動めいたところでも感動出来たけど、こんなん、家で見てたら、なんだこれ!バカじゃねぇの?ってぜってーに言ってる。やっぱりさ、携帯小説なんてろくなのねぇんだよ、(ここで「『恋空』ってどうせこれこれこういう話なんでしょ?」と合いの手)』そうそう、その通りだよ、CMの時点でも分かってたけど、もう途中から読めまくり、兄ちゃんの言ってるのがずっと2時間続く。あ、ちょっと途中で回想するんかな?なんか戻ったりするけど、長い長い。小出なんちゃらってヤツが出てくるんだけど、そいつが主人公よりも可愛そうなんだって。劇場で泣いてるヤツ居たけど、何処で泣くんだあんなんって感じ、100泣かないし、ありえねぇし、ぶっちゃけ1番感動したのミスチルの主題歌なんじゃねぇか?って感じだったし、もう長くて苦痛でホントに耐えられなかった。一緒に行った人は『恋空』の原作読んでてそれで感動した人だったんだけど、その人ですら「期待しすぎたかな…」で会話終わったもん、普通映画って終わったら、その映画についてずっと話すじゃん、ここおもしろかったって言うじゃん、そんな話一切なかったもんね、マジでつまんねー。あー『バイオ3』観てぇよ、やっぱり『バイオ3』にすればよかった。しかし『恋空』観てDVD買いたいとか居るんかなぁ?いやぁホントにつまらなかった。それしか言葉出ないもん」

もちろん聞いてる私は「マジで?」とかしか言ってないんだけど、思想的にも健全な妹大絶賛の『恋空』を観ます!



12時15分より、いよいよ『恋空』鑑賞…

全然主人公達の行動とか意味不明な所だらけで腹立つし、じゃあ、ファンタジーとか夢物語にしてしまえよと思うと、妊娠とかレイプとか出て来て、一体どうしたいのかよくわからない映画だった。というか、これを観てどう思って欲しいのだろうか。逆にいうと、すごく頭がいい人だよ、この物語作った人。時代が求めてるというか、今の女性が恋愛に求めてるようなもんは全部入ってるんじゃないか?『NANA』とか『セカチュー』とか『Deep Love』を全部足した感じがあるもん。だからその正統なフォロワーとしては逆に評価すべきなんだと思うが、まぁとにもかくにも笑えるシーンばかりで、それは後でネタバレ容赦のツッコミを入れさせていただく。

ただ、オレ的にどうしても納得いかん所が多々ある。

まず出来ちゃった結婚のくだりね。あのさ、マンガの『NANA』もそうだけどさ、これはやっぱり良くないね、悪影響だよ。絶対にコンドームはつけなさい。若いからという理由でところかまわずヤッて、赤ちゃん出来て、それで産む産まないとか、愛情を確かめるとか、そういうので演出するのはオレは好きじゃないなぁ。これで映画見て、図書館でエッチするとか良いわぁとか言ってるようじゃダメですよ。むしろバカにされてますよ。そもそも女性に対して失礼だろうが。

あともう1つはホントにネタバレだから、見たいと思ってる人は飛ばしてねん。


ここからMAXのネタバレ



まぁ男はガンに犯されてて、それを女に隠して、別れるわけ。んで、別れた後数年経ってガンだって事が分かりまして、その頃には余命3ヶ月になってるんよ、そこでやっとお互いが互いを必要としてるんだって気づいて、失った時間を取り戻すだのなんだのやるんだが、これはどう考えてもおかしい。この間もTVで余命数ヶ月の花嫁みたいなヤツやってたけど、やっぱりさ、自分が死ぬって分かった時に相手の事を考えて酷い別れ方させて、その数年後にもう一回そばに居てくれって無茶苦茶な行為ですよ。それホントに無駄というかありえない。自分の勝手な判断で相手傷つけて、んで、結局一緒に居るんだったら、その間の時間ホントに無駄だし、同じ別れるにしても、意味が無い。ホントにそのまま死んでくれって感じだったもん。自分が死ぬって分かったときはやっぱり死ぬまでの間好きな人と一緒にいたいじゃん。相手の事考えて、別れて孤独に死ぬなんて、そんなのマジでバカバカしい。こういうキレイごとを映画でやられるのが1番腹立つ。オレの言ってる事は自分勝手だけど、恋愛なんて自分勝手なもんだろ。しかも死が迫ってる時に相手の事を想いやるってマジで腹立つその考え方。あれが女にとっての男の理想像か?その時点で完全にこれ作ったヤツは男女を差別してる。男はそういう事を言わない生き物だと思ってやがる。いいかい。恋愛に対して男と女は平等なんだよ、自分の弱さだとか。そういう部分も見せ合って成立する行為なんだよ。だから、正しい演出としては、病気になったらまず家族の後に好きな人に素直に病気を告白して「オレは死ぬ、数年間はお前の時間を奪うかもしれん、それでも残された時間を1人で過ごすのは耐えられないからそばに居てくれ」っていうシーンがないと不自然だよ。それで別れるなら、それまでの女だって事だし、どうせ別れを決意してるんだったら、それを言うのが先だし当たり前の行為だと思う。それを告白してから「別れたかったら別れてもいいよ」とかさ言えよ。ホントにバカだし、それで映画観て納得したりする男とか女とかいやがるんだよ。ホントにこのシーンはムカついたね。余命数ヶ月の花嫁だって、その時間を精一杯生きたいし、男もその時間は大切にしてあげたいから結婚するんだろうが、その余命数ヶ月の花嫁がさ、病気隠して、『あんたの顔観たくないから別れて』っていうくだりがあったら、オレは勝手に死ねって思うよね。そんなの全然意味ないつよがりだよ。家族もさ「ミカちゃんとヒロが運命ならまたいつか巡り会う」とかわけわかんねーこといってやがるし、なんなん。ここはホントにありえん。行動としてマジで許せんな。

これは普通に腹立つ事だけど、それ以外でもたっぷりある。まず、なんで他人の携帯を拾って、勝手に番号とメルアド消してん?その時点で電話とかぜってぇしねぇだろうが、花をあげて、花がかわいそうって言われただけで、それ植えるか?そんな金髪の男はいない。まぁどうせ、そういう男がそういう1面を見せるのがいい!とかわけわかんねー事なんだろうが、ガッキーレイプされるんだけど、もうめちゃお花畑で、車で連れ去ってるくせに、そんなところでレイプとかないし。よく男も犯人探し出せたな。ガッキーだって、その女の子ことちょっと許してるし、なんでだよ!!学校行って全部のクラスの黒板に書いてるけど、すごい労力だな!(ここは妹と同時に同じフレーズでつっこんだ)図書館でやるな!小出の関西弁マジで不自然!っていうか、あいつ良いヤツすぎ!『NANA』のあいつと同じ扱いでやんの!!!なんで写真落としてんだよ!こけんな!ちゃんと日記読め!!!それからガッキーはどこから家に帰って来た設定なんだよ!!回想したいからってそれはないだろう!!!ミスチルが主題歌を担当しててね、もちろん仕事だからしょうがないけど、『ダメな映画を盛り上げるために簡単に命が捨てられてく』ってまさに『恋空』を象徴したフレーズになったなぁ。



ネタバレ終了



でもね、後半はいいんだよ!すげぇいい。ああいうのが純愛で、ああいうのが恋愛映画の醍醐味。その後にテレビ電話のくだりがあって、それは全部ムカついたんだが、それ以外はマジで泣ける。あそこが物語の肝だとしたら、それまでの苛立ちはこのシーンを引き立てるためにあったと言ってもいいな。高橋ジョージもなかなか良い芝居しててね。抑えた演技で良いですよ。ガッキーにも萌えたし。それ以外はどうでもよかったが。あと長い!!!無駄に長い!!誰か助けてくれ!90分にしろ!ボケ!まぁその他にもいろんな不満があるわけだが、これだけは言えるね。

『恋空』はNANA』『セカチュー』『Deep Love』に感動した人には絶対的にオススメ!という事は裏を返すと、それらがダメだった人には超級のカス映画という事になります。ホントに腹立ちますよ!ぬあー!