妹のオールタイムベストテン

妹が『プライベート・ライアン』を観た。

プライベート・ライアン [DVD]

プライベート・ライアン [DVD]

おもしろかったらしいが、以下、妹の感想。

「アパムにイライラした。はよ弾持って来いや!ちょっと長いと思った。だが、靴下爆弾で人がバラバラになるところをしっかり見せてるので良い。はよ投げろや!と思った。最初と最後のジジイはなんだ!最初の大殺戮ホントにすげぇ!」

そして、妹と映画の話を1時間ばかりする。オールタイムベストテンを決めようとかそんな話になり、決定したようだ。以下、そのランク。

1位『スターシップ・トゥルーパーズ
1位『ショーン・オブ・ザ・デッド

同率1位。『ショーン・オブ・ザ・デッド』はゾンビものの中でダントツの1位。初登場1位って感じらしい。笑いの中にゾンビ映画の精神と残虐描写があるのがいい。クイーンのシーンは最高。『スターシップ・トゥルーパーズ』は揺るぎない。

3位『遊星からの物体X

電気で心臓をバスーンってやる機械を身体につけようとした瞬間に身体がガバーってなるシーンに爆笑。でも映画自体は傑作すぎて、何度も見たくなるらしい。

4位『ゾンビ』
4位『ドーン・オブ・ザ・デッド

スマイルBEST ゾンビ ディレクターズカット版 [DVD]

スマイルBEST ゾンビ ディレクターズカット版 [DVD]

ロジャーが死ぬくだりで号泣する『ゾンビ』と始まってからの疾走感がたまらない『ドーン・オブ・ザ・デッド』は、気分によって好みが変わるため、同率という順位。オリジナルとリメイク両方とも素晴しいらしい。

6位『バリーリンドン』

バリー・リンドン [DVD]

バリー・リンドン [DVD]

これは私の人生のベスト1だが妹曰く。
「映画の時間は長いけど、3時間あっという間。すげぇってのと、おもしれぇのがてんこ盛り。前半の成り上がりと後半の没落っぷりも含め、すべてが最高。「パパあの話してよ」のくだりで号泣。戦争のシーンでバッタバッタと虫けらのように人が倒れていくところと連れ子がブサイクというのは爆笑するシーン」

7位『グロリア』
7位『レオン』

グロリア [DVD]

グロリア [DVD]

『レオン』は人生のベスト1だったが、何回も観て、観なおすほど、『グロリア』の方が出来がいいんじゃないかという事に気付いたらしい。妹曰く『レオンは字も書けないバカでロリータなところがある。それに比べ、グロリアは母性愛なのが素晴しい』

9位『ペーパームーン

ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

「ライアン親子はホントに素晴しい!」

10位『パリ、テキサス

パリ、テキサス デジタルニューマスター版 [DVD]

パリ、テキサス デジタルニューマスター版 [DVD]

「死ぬほど泣ける!『ベルリン天使の詩』はクソつまんねーけど」

傾向としては殺戮映画とゾンビ映画と年の離れた男女の話が好きらしいですね。惜しくもランク圏外は『狼/男たちの挽歌・最終章』ランク圏外になった理由はヒロインがブサイクだから。————あういぇ。