バンテージ・ポイント

『ジャンパー』を観ようと思ったのだが、上映時間に起きたので、その30分後に始まる『バンテージ・ポイント』鑑賞。

ぱてんさんもいや。フツーに面白くて背中に汗かくカーチェイスを堪能させていただきました!是非、劇場で!

って言ってますが、ホントにその通りだよ!

これほどまでに『バンテージ・ポイント』を言い表した言葉もそうない!

こういう映画を「DVDで充分」ってヤツはホントに分かってない!こういう映画は映画館で観て、んで、後々「あーああいう映画もあったなぁ」って言うべき映画なんだよ!これ観てDVDでもう1回観ようとは思わないし、だからと言ってDVDまで待つ映画でもない!だから『バンテージ・ポイント』を映画館で観る必要がないってヤツはもう映画館で映画を観るな!

とにもかくにも映画館で楽しめ!

現金に体を張れ』とか『羅生門』とか『ユージュアル・サスペクツ』とか、

木更津キャッツアイ』とか『トラフィック』とか『ボーン・アルティメイタム』とか、

もう全部つっこんである!でもつっこんであるけど、決してこれらの作品を上回る事は出来ない(笑)

それでも『バンテージ・ポイント』は90分の時間つぶしと考えれば最高!

サービス・デーとかがある映画館に行って、

1000円で観て、んで売店でデッカいコーラでも買って、

90分、しっかりとスクリーンをガン見して、ハァハァ言いながら観て、

んで、喉がからっからになったところで、氷が溶けて薄くなったコーラをグイと飲んで帰る!

つー感じで楽しむべし!

冒頭から息もつかせぬ展開でいきなり大統領がぶっ殺されて、大勢が居る中で大爆発が起きて、その事件をありとあらゆる視点から見せまくる。まさにアイデアや設定はホントにドラマでも出来そうな感じ。

1番気になるところで巻き戻って、その気になるところが全部後々分かって来て、さらにこっちの思った通りにいかない進み方で、トドメに『人生ってのはそううまくいくもんじゃないね』っていうのを悪役の視点から描いててすんごい!

ぱてんさんもおっしゃってる通り、無理矢理な映画で、強引すぎる箇所やふにおちない点も多々ある。んで、いろんなレビュー観ると「敵の存在がよーわからん」とか言ってて、それはそうなんだけど、でも、得体の知らないモンが襲って来るっていう映画は山ほどあるじゃねぇかよ!!!!『激突!』とか『ゾンビ』とか!だから恐くてハラハラするんだろうが!

あと「状況がよく分からん、何がしたいかわからん」って書いてるヤツも居たが、あんな状況に投げ込まれたら、ダレだってよくわかんねーだろうが!バカたれ!だからハラハラしてこえーんだろうが!いきなり自分の住んでる街のビルに飛行機がつっこんで来て、瞬時に状況を判断出来るヤツなんているのか?

多分『バンテージ・ポイント』ダメだったヤツって、

『コール』も『テープ』も『シックス・センス』も『フォーン・ブース』も『ニック・オブ・タイム』もダメとか言うんだよ、(その前にジョニデが好きとかいうヤツはちゃんと『ニック・オブ・タイム』も観てるのか?)

バンテージ・ポイント』は

ブレまくりのカメラと早いカット割りとテンション高い音楽とテンション高い演技の応酬!

それが90分延々続くもんだから全くダレないように作ってある!

しっかもトドメに怒濤のカーチェイスまでかまし

ここぞ!って時に気を衒ったカメラワークも出て来るし、

スローモーションが出て来ないのも非常に良い!

だから「演技がオーバー過ぎてダメ」とか、

そんなクソ感想はまったく無視して結構!

だって、そういう風に作ってある映画なんだもん!

そういうの全部分かったうえで楽しめないヤツは観に行かなくてよし!『スネーク・フライト』に対して、そんな設定はあり得ないのでダメとか言ってるバカと一緒!

これで2時間越える映画だったらボロカスにけなしてるところだが、今の邦画が平気で2時間を越えると考えれば、『バンテージ・ポイント』のコンセプトや楽しませようとする精神は偉い!

バンテージ・ポイント』最高!『バンテージ・ポイント』万歳!これからもこういう映画がたくさん作られて、バカケータイ純愛クソ映画は葬られますように!

あういぇ!