おすすめのブログを紹介してみる

ネットでこんなニュースを見つけた。オリラジ中田ピンで売る戦略

これ前から思ってたけど、すべらない話の時やメレンゲの気持ちでのあっちゃんは神がかってた。エヴァ芸人の時もめちゃイケの学力テストの時もだ。多分それは自分をさらけ出してるからだと思う。そんな事言っていいのか?みたいな事を平気で言う人が増えた。まぁ観てる方はおもしろい。最近、自分の趣味嗜好、人間性を全開にする芸能人が増えた気がする。いや、絶対に増えた。めちゃくちゃ美しいのにオタクとか、イケメンなのに恋愛下手とか、私はそういう人に強烈に惹かれるのであっちゃんもそれで惹かれるんだろう。かく言う私も実生活で人をドン引きさせるような事を平気で言ったりする*1まぁ、引かれても笑いの方が欲しいというのもあるが(笑)

最近、ブログ人口が異様に増えた気がするが、ブログも同様だ。私もブログを毎日付け始めて約2年半、なるべく嘘を書かないように、本音で自分の書きたいように書いて来た。それで不快な思いをしたりする人も多々居ると思うが、嘘を並べ立てるよりマシだろう。友人が書いてるブログなんかはその人となりを知ってるからおもしろいが、実際、プライベートで会ってない人、まったくの赤の他人のブログを読んでおもしろいと思うのはそうあるもんじゃない。映画の感想だけにしぼってるブログなどは分かるが、個人が思ってる事、世の中に対する思想などを並べただけでおもしろさを出すのはかなり難しい。何かを検索して、それでたまたま引っかかって、その記事だけを読んで、この人のブログおもしろいなぁって思える事はハッキリ言ってない。芸能人のブログもまったく読まない。唯一読むのは銀杏BOYZ峯田和伸のブログくらいで、後は全然、ブックマークにも登録してない。というか、それ以前に私がブックマークに登録してるブログはホントに少ない。自分がそういう感じで人のブログを読んでるから、自分が書いてるこのブログを「おもしろい」と言ってくれるのはホントに嬉しいし、励みになる。

んで、ブログをやっていると、人がどういう文章を書いているのか気になる。気になるというか、結構、ランキングの上から片っ端から読んでみたりして、一般の人よりはブログを読んでるほうだとは思う。自分の中でだけだけど、ある程度の方程式みたいなもんがあって、雰囲気だけなんとなく頭の中にあり、書きながら、その完成系に近づけていくのが私のブログの書き方だ。もちろん他の人がこうやって書いてるとは思えないので、人がどのようにブログを書いてるのか気になってしまうわけだ*2

んで、最近お気に入りというか、すげぇ感性で書かれてるなぁとか感心してしまうブログが3つあって、そのブログが更新されるのを楽しみにしている。なんだろう、恐らくブログの種類を大きく4つくらいに分けたら同じブロックに属するんだと思うんだけど、自分にはまったくない感性や文章で書かれてるというか、個人的にはオレもこういう風に書きたい!って思わせるくらいの影響があって、ホントにランキングにランクされてるブログ達よりも遥かにおもしろい。しかも、このブログがおもしろいのは別に映画の事が詳しく書いてあるわけでもないし、何か専門的な事がつらつら書いてるわけでもなく、自分が思った事、感じた事を素直に文章にしてるだけなんだが、それが異様におもしろいというか、笑えるというか、TVで言えばすべらない話みたいに、物事をトンでもない方向から見てるなぁと感心してしまうのだ。個人的にそのブログ達はファンなのでリンクこそしてないが*3ちょっと、このブログはもっと他の人にみてもらった方がいいんじゃないか?と思い、なんの影響力もないブログから勝手に紹介してしまいます。すいません。オススメ映画ならぬ、私のオススメブログです。

私が腐った世界を救う

ずっと前にコメントしてくれたなつみさんという方がブログを書いていて、確か前略プロフからたどり着いたのだけれど、ブログのタイトルからおもしろいと思って読んだら、ホントに中身が素晴しくて、ずっと読んでる。18歳ですよ!18歳のブログとは思えない。多分天才なんじゃないかなぁ。オリジナリティがあるし、笑えるし、自分さらけ出してるし。普通高校生のブログってホントにどうしようもない絵文字バッカリだらだら並べてあったり、読みにくいギャル文字なるものがぶあーってあったりするうえに、中身が無いのだが、なつみさんのブログはそうじゃない。ちゃんと文章と自分の思想だけで勝負してる。すげぇセンスしてると思う。ちょっと前に1ヶ月に1回しか更新しない宣言をしてしまって残念に思ってたのだが、ちょこちょこ更新してるようで、いつもブログのトップページを開くのが楽しみだ。

全ての人生に唾を吐け

こちらも前にコメントくださったmakizusiさんのブログ。なんかすごく好き。照れ隠しのような大量の文章で、1つ言いたい事があっても、それをいろんな言葉で覆い尽くしてる印象がある。1つの言いたい事がしっかりしてるので、他に脱線しかかっても、ちゃんとそこまで戻って来る。しかも結構思想的に似てる部分があったりもして、「オレだったらここまで大っぴらには書かないなぁ」って事もしっかり書いてたりする。いや、だからこそ好感が持てるし、おもしろいと思うし、人間が見える気がする。makizusiさんは私のブログを読んで映画を観てくれてるみたいなのだけれど、makizusiさんの映画ネタがみたいなぁ。

BLOG-ONE -FUJ'S ELECTRIC LADY Ver.5.0-

前のバイト先で一緒だった人で、今はスタジオミュージシャンとして活躍してるギタリストの日記。新潟のみなさんだったら、ひなたのバックバンドをやってると言えば分かりやすいか?何気にブログを書いてるんだけど、すげぇおもしろいんだよ藤兄ぃの日記。無茶苦茶笑う。いやね、友人のブログって、友人だから、その人となりを知ってるわけで、読んでも文章としておもしろいなぁって思う人そんなに居ないけど、藤兄ぃのブログはホントに読者として読んでる。ブログ自体がおもしろい。仕事の息抜きとして書いてるらしいけど、その感じが多分おもしろいんだろう。

この3つのブログに共通してる事はなんか自分なりの哲学があるという事かな。1つの物事に疑問を感じたり、考えたりしてる事があったら、それを突き詰めてる感じがするんだな。共感だとか、そういう事とは違うんだけど、なんかすげぇおもしろいんだよね。あういぇ。

*1:最近も職場の人間にローションの話を真剣にしてしまった

*2:そう言えば、みんなが泊まりに来たとき、職場の人間が泥酔して「お前がブログを書いてるところを見たい!」って言われた事があったが、それに近いもんもあるのかもしれん、結局、パソコンに向って、無言でカタカタしてるところ、ヤツは隣でチョコパンを喰いながら見てた

*3:あ、1つは友人のブログなのでリンクしてある