モノポリーからサブプライムローンを学べ!

http://d.hatena.ne.jp/katokitiz/20081107
↑前に書いたモノポリーの記事。

酩酊3人と寝起き1人*1モノポリーをプレイした。全員仕事場の同僚。私とモノポリー仲間の後輩はバッチシで、あとの2人はまったくルールを知らないけど「いただきストリート」はやってるという状態*2

早速ルールを解説しながらやったんですが、いやぁ、最初は誰も冒険しなかったんですよ。2時間くらいダラダラと土地や家を建てても市場が動かないので、「絶対に取引なんてせん方がええわぁ」と宣ってた関西人のヤツも、「さすがに動いた方がええわぁ」と、お互いが独占になるように取引して、独占状態を2カ所にして、金が流通するようにしたんですが、3時間くらいそれでつぶし合いをして、最終的にモノポリー仲間の後輩と私の一騎打ちになり、んで、負けました。4人居て、1500ドル近くの金が両者に転がりこんでるんで、ホテルもボコボコ建ちましてですね、後はどっちかがサイコロの出た目で金をむしり取られるというだけの状態になったので、負けて悔い無しと行ったところでしょうか。あそこまでモノポリーの盤に赤い建物が建つとは誰も思わなかったでしょう。

っていうか、オレ思ったんっすけど、アメリカって昔からモノポリーがあるわけでしょう。少なくても、日本人よりも知ってるはずですよ。なんで、それでサブプライムローンとかふざけた事ぬかんしてんすか?モノポリーでは自分の身の丈にあった金しか借りれない事になってんだよ!土地を担保に入れても、その倍くらいの金で買ってるから、泣く泣く担保にするって事になってんだよ!ちゃんとモノポリーからそういう事は学べ!

んで、おもしろかったのが、やっぱり性格出るっていうか、「もしかしたら、誰かのところに停まって、がっぽり金を取られるかもしれないから、家を建てずに平凡に一周したい」っていう日本人的な発想で4人が全員プレイしてたんですよ。これは今の状況を見据えていると思う。将来何が起こるか分からんから、とりあえず金だけは貯めとけやって事だし。これもし、バブルでイケイケの時*3にやったら、もっとみんな土地も家もバンバン建ててたんだろうなぁ。バルティック通り*4とかを、担保にいれる時に、銀行係がものすごい金を渡して、それを他のプレイヤーに転売するなんて事をしてたかもしれないし。

モノポリーって対象年齢8歳からって書いてあるけどウソでしょ。無理無理。絶対に20歳以上だ(笑)

モノポリー

モノポリー

*1:オレ、関西人、モノポリー仲間の後輩、水曜どうでしょう大好きな先輩という内訳

*2:いたストの元になってるのはモノポリーなのです

*3:ボディコンの美女をはべらかして、タクシーを止めるのに1万円を見せるみたいな

*4:土地代や家の建設費も安く、レンタル料も安いので序盤のみ効果を発揮するマス