ユニクロの大ヒット商品ブラトップについて
12日夜
仕事終わりで妹と酒を飲みながら「水曜どうでしょう」を観る。妹も水曜どうでしょうが好きなのだが、最近、BS朝日でクラシックが最初から放送されているので、それを全部HDDにぶちこんでいる。妹はそれを毎週観るのが楽しみなようだ。
13日朝
『ザ・ワールド・イズ・マイン』を読み終わった。作者がインタビューで答えてるように、『2001年宇宙の旅』を彷彿とさせるマンガだった。モノリスがヒグマドンという怪獣になってたり、宇宙には飛び出す事はないものの、地球で起こってる事にスポットを当ててるような感じだった。
賛否両論になるように確信的にあのラストにしたと言ってるが、ぼくはちゃんと描き切る事が出来たマンガだと思う。だからエヴァの時みたいにギャーギャーいう人があまりいなかったのではないかなぁとも思ったり(居たのかもしれないが)。
それにしても、主役の一人であるトシの末路はホントにすごい、最後まで展開が読めなかったが、まさかあんな事になるとは思わなかった。もちろんヒグマドンにしてもそうだ。おもしろいなぁと思ったのが、作者があまり登場人物達に思い入れがないところである。かなり突き放して書いている。もちろん急に街中でマシンガンを乱射するような男に寄った描き方などは出来ないんだろうが、後半に行くにつれてその傾向は強くなって行ったように思えるなぁ。
まぁ、とにかくすさまじいマンガだった事は間違いない。ヒグマドンが街を襲うところなんかはマジですげぇし、銃乱射のところも音まで聞こえて来るようだった。とにかく傑作。かなり賛否別れてるみたいだけど、好きだなぁ。
13日昼
仕事。
13日夜
職場の連中とすきやに行き、チーズカレーを喰らう。今、この世で一番好きな食い物かもしれん。カレーに最初にチーズ入れたヤツ、マジで偉過ぎ。そして、その後カラオケに行く。今回はかなりあり得ないメンツで行ったのだけれど、いやぁ楽しかったねぇ!次の日に授業あるヤツもいたから、「まぁ、まぁ軽く行っとくかい?」ってなスタンスだったんだけど、もう、ぴょんぴょん飛び跳ねて暴れる暴れる!!
んで、気づいたら、朝の5時と(笑)
14日昼
この不況の中ユニクロが一人勝ちをしているというニュースをしていた。その躍進力の一つがブラトップ。ブラジャーとタンクトップが合体したもので、これが昨年の夏、300万枚も売り上げたとか。
これ、いいらしいですね、ホントに、ただ、男としては、やっぱりブラを外す楽しみが無くなるのは困る。やっぱりブラジャーあってのおっぱいでしょう!!と力説するのはオレだけなのだろうか。これ、経験した人は分かると思うけど、ものすごく脱がせるの大変なんですよ!!いや、マジで、どうでもいい話だけど。
だから、そうですねぇ、ぼくが言いたいのは、ここぞという勝負のときは、やっぱりブラ付けといた方がいいって事ですよね。
井上雄彦の『リアル』を4巻まで読む。なるほど、おもしろい。おもしろいのだが、すげぇ早く読み終わった。それがいいのか悪いのかはこの際どうでもいいとして。
『スラムダンク』には無かった各キャラクターの家族や過去がしっかり描かれて行って、車いすバスケという枠に捕われてないのもいい。試合を詳細に書くという事は『スラムダンク』でやり切った事なのだろう。いや、もしかしたら4巻以降に出て来るのかもしれん。日本代表に選ばれたところだし。やっぱり井上雄彦のマンガはおもしろい。そりゃ売れるわな。確かにずばぬけておもしろいんだけど、好きなマンガをあげていったら、ベストにはならないかもしれないなぁ、おもしろいと好きはやっぱり違うという事か。『20世紀少年』とか『MONSTER』もそうだな。胸はって好きと言えるのは『蟲師』とかの方だもんな。
14日夜
水曜どうでしょうをひたすら編集。
あと、最近、組み立て終わった本棚の中身を整理しながら酒を飲むという事が趣味になりつつあります。『グラン・トリノ』のイーストウッドと変わらん。あういぇ。