ALMIGHTY FIVE MONKEYS

15日朝〜昼
デスノート』を久しぶりに全巻読み返したのだが、やはり良く出来ている。基本的に頭脳明晰で幸せな家庭で容姿端麗ってヤツが主人公の物語は嫌いなのだが、主人公の夜神月の極悪人っぷりが最高だ。これが売れてるのは確かに理解出来る。スケールがでかくなるのも当時は「ん?」って思ってたのだけれど、今だったらいいかもと思える。それにしてもだ、夜神月からセックスの匂いが感じられなかったのだけれど、ミサミサとはしていたのだろうか、デートらしいデートもしてないし。

友人とイオン南へ。タワレコユニクロ、駄菓子屋に行く。

15日夜
カラオケに行く。それにしてもだ、全員歌う曲が同じ方向性を向いているカラオケというのはやはり文句無しに楽しい。

今回は初めて精密採点というのをしてみたのだが、これがホントにすごくてですね。今までの採点って音程が合ってればいいだけだったんですけど、この精密採点は音程だけ合ってればいいってわけじゃなくて、それ+声量だとか、低音はしっかり出てるのかとか、高音は出てるかとか、そういう細かい部分まで機械でチェックされるわけです。裏を返せば、音程が合ってなくても、そういう部分で点数を稼げると。この精密採点で90点の壁が越えられません。良くても80点〜83点の間ってとこでしょうか。

16日昼
朝の4時までカラオケして、12時まで寝ました。起きて、SNAIL RAMPの『ALMIGHTY FIVE MONKEYS』を聞きまくる。カラオケで久しぶりに入れて、歌ったんですけど、こんなすげぇ曲だったか?と押し入れの奥から引っ張り出してきた。

ALMIGHTY FIVE MONKEYS

ALMIGHTY FIVE MONKEYS

http://www.sound-tv.net/artists/snailramp/←ここでライブ映像が見れるようだ。

『ALMIGHTY FIVE MONKEYS』ってすごいですよ、曲のパーツがABC+サビA、サビBと5つに別れてて、さらにそのどれもが超美メロ。曲間とサビBは変拍子、Cメロは転調という超絶な曲構成。しかもバンドはスリーピースで曲も早い。どうやったらこういう曲が作れるのだろう、とても信じられない。文面からレディオヘッドを連想するかもしれないが、SNAIL RAMPはもっとポップでプログレよりも構成は潔い。この曲はホントに世界的にみても唯一無二だと思う。youtubeに動画がなかったのが残念だが、是非聞いて欲しい一曲だ。

これから仕事どす。あういぇ。