バター犬と下駄とキリキリ
19日朝
キリキリが出た情熱大陸鑑賞。
『CASSHERN』のメイキングを観た時も思ったのが、キリキリは自分の信念が強く。映画に対する情熱もハンパじゃないという事。人柄が良く、スタッフもこいつのためなら力を貸してやりたいと思った事だろう。しかも『CASSHERN』は映画はクソつまらなかったが、興行的には成功している。なので、その成功が自信につながったんだと思う。自分がやりたいようにやって、評論家や観客に叩かれても、これでよかったんだと一安心したんじゃないかなぁ。
今回の情熱大陸では、キリキリ、なんと熱さ倍増である。とにかく熱い男。松岡修造ばりに熱い。江口洋介にも「映画とはこうだ!」みたいな事をさんざん語り、「熱いねー」と言われていたが、あの番組を見た人はみんな思ったに違いない。
番組を見て驚いたのが、『GOEMON』がコケると、監督が全部責任を背負うという事。これはすごい、自分でもいくらか金を出してるのはもちろんの事、失敗したら全てを失う覚悟とナレーションで言ってた通り、全身全霊を映画にかけている。ちくしょー、なんてやつだ。おい、かっこよすぎるだろう、なんて男前なヤツなんだ。
今回の情熱大陸でキリキリのファンになった人もいたんじゃないかなぁ。それくらいかっこよかった。
でも、映画は果てしなくつまらないけどな!!
19日昼
吉相にてこってり大盛りのラーメンを喰らったのだが、思いっきり胃もたれ。よろっと歳ですなぁ。
19日夜
仕事。ヒマヒマでした。
20日朝
休み。朝からNothing's Carved In Stoneのニコ動のヤツを鬼リピート。
20日昼
メディアパワーへ。ビートルズのCD2枚とSUPER BUTTER DOGのベストをレンタル。バター犬はずっと前から借りたかった。つーか、『マッケンLO』という曲と『サヨナラCOLOR』という曲がそもそもすげぇ好きだったし、ぼくはスライとか岡村靖幸が大好きだから、絶対に好きになるはずだと思って借りたのだ。でもファンクって実はそこまで通ってないんだけどね。
その後、新しい下駄を探しに靴屋に行く。いやぁ下駄って売ってないねぇ。まだ時期じゃないのかな。ぼくは生涯で靴を三足しか買ってないけど、そのかわりにサンダルとか雪駄とか下駄は必ず毎年新しい物を買ってまして、今年は下駄をもう一足新調しようかと。
20日夜
職場のみんなと飲み。
21日朝
メディアパワーと靴屋に行く。下駄をゲット。またゲオの入り口ですっ転ぶんだろうなぁ。
21日昼
SUPER BUTTER DOGを聞くが、やべぇめちゃくちゃかっけー!!!かっこよすぎる!!!ハンパじゃねぇ!!!こんなに土着的なロックが日本にあったなんて!もっと早い段階で聞いとけばよかった!!このグルーヴ感!このお遊び要素満載の音の作り方。ユニコーンとスライが合体したみたいな楽しさとかっこよさがあるよ!!
『終電まぎわのバンジージャンプ』という曲がホントにやばい。あと『FUNKYウーロン茶』もあういぇ。