キミの夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ。

the pillowsエルレもカヴァーした「Funny Bunny」にヒットの兆し
http://music.yahoo.co.jp/music_news/d/20090525-00000643-bark-musi

26日夜
ヒラシタの家に行ったのだが、そこでthe pillowsの『Funny Bunny』がシングル化されヒットしてるというニュースを見た。

ニュースの記事にも書いてある通り、この曲は元々シングル曲ではないが、以前出したベスト盤である『Fool on the planet』にも収録され、エルレガーデンがトリビュート盤でカバーした事で一気に知名度がアップ。今や、ライブの定番曲ともなっている。

ぼくはthe pillowsのトリビュート盤が発売されると知り、さらにエルレガーデンが『Funny Bunny』をカバーするという事ですごく興奮した。実はエルレガーデンの『風の日』という曲はthe pillowsの『Funny Bunny』のアンサーソングとも言える内容で、同じ様な感情を歌っているので、カバーするにはピッタリだと思ったからだ(ちなみにMr.Childrenがカバーした『ストレンジカメレオン』だが、これも『優しい歌』と同じ感情のものなので、それで依頼したのかもしれない)

実際、『風の日』には「ピエロ」や「風の日には飛ぼうとしてみる」酷似しているフレーズが出て来る(『Funny Bunny』には「道化師」「風の強い日を選んで走って来た」「飛べなくても不安じゃない」というフレーズがある)

しかしジャンプに連載されているマンガにも出て来るとは、ついにthe pillowsの音楽が時代に追いついたという事なのだろう。信じられないのは『Funny Bunny』がアルバム収録曲という事だ。この曲が収録された『HAPPY BIVOUAC』には『LAST DINOSAUR』や『Crazy Sunshine』というキラーチューンもあって、楽曲のクオリティに驚かされる。

地味にぼくの周りでもthe pillowsを聞いてる人が増えて来てるので(つーかオレが増やしてるんだけど)、ここらで国民的なバンドになってほしいなぁ。

the pillows/Funny Bunny


ELLEGARDEN/Funny Bunny