デートで観るべき映画とは?

日記を前から読んでくださってる方ならご存知だと思うが、ぼくの妹はゾンビ映画と血みどろ大殺戮映画をこよなく愛する23歳で、生涯のベスト1は『スターシップ・トゥルーパーズ』と『ショーン・オブ・ザ・デッド』である。

そんな妹がデートで男と映画に行く事になった*1。当時シネコンでかかっていた映画は『恋空』と『バイオハザード3』で、妹は当然『恋空』なんかちっとも観たくないのだが、相手が原作まで読んでいて感動したというから、付き合いでしょうがなく観る事にした。本当は『バイオハザード3』が観たかったようなのだが、世の女の子はみんな『恋空』が好きだという観念から男も連れて行ったのだろう。

ちなみにその時の妹の感想はこちらなのだが、妹は彼氏と別れた後にこう言った。

「今思えば、『恋空』を一緒に観に行こうと言い出した時点で、こいつねぇなって思ったのかもしんねー」

今日、日本文理の試合を見た後に、これを聞いてそんな事を思い出した。

ぼくは映画というのは一人で観に行くのがベストだと思っている。特にデートで映画を一緒に観に行くというのはかなり危険な行為だと思う。

以前好きになった女の子に『クローバーフィールド』がマジでエポックメイクになる破格の傑作だった!と声を大にしてすすめたら、一人で観に行って、しかもかなり気に入ってくれた。後にその娘を家に呼んで、元ネタの一つである『空飛ぶゆうれい船』を一緒に観るというデートをした事があったが*2、仮に、その娘が『クローバーフィールド』に関してすっとんきょうな感想など述べたら、毎日していたメールもしなくなり、もしかしたら付き合ってなかったかもしれない。

宇多丸師匠もおっしゃっているが、好きな映画が完全に一致する事はあり得ないので、いずれ感想がずれてケンカになる事だってあり得ない話ではない。その回で何度も言ってたようにそれほど映画好きというのはめんどくさいのである。

しかもそれがしょうもない映画なら分かるが、それこそ『グラン・トリノ』だとか『レスラー』のようなド級の————しかも男が観るべき傑作であれば、それが別れの原因になる事も無い話ではないのだ*3

ぼくの場合、デートで連れて行った映画で失敗した事はあまりないのだが、それでも今思えば、失敗していた可能性も高かった。

『ハッピー・フィート』を観た時は観る前に席に座ってからたわいもない事で大げんかを始める。かなりムカつきながら映画を見始めたものの、映画の出来が素晴らしく、二人共大感動して、それこそ気持ちが“ハッピー”になり、映画館を出る頃には仲直りしていた。だが、映画が最悪であれば、その後もケンカしてた可能性もなくはない。

鉄コン筋クリート』の時は後半40分、嗚咽を漏らすほどに号泣した。もしかしたら、その姿で引かれる可能性もなくはない。

スウィーニー・トッド』は、その時付き合ってた女の子が血みどろ映画好きだったので結果大満足だったが、前情報を入れずにジョニデだけをメインに観ようとしていたので、血が苦手であればドン引きしてた可能性もなくはない。

20世紀少年 第一章』に至っては原作を二人共読んでいたので、その移し替え具合に大感動。だが、世間的には嫌われてる映画なので、彼女が「ふざけんなよ!」と怒り出してた可能性もなくはない。

という感じで一部の成功例はあるものの、カスみたいな映画以外は、デートで映画を一緒に観に行くというのはなかなか危険なのである。

じゃあ、カップルで一体何を観たらいいのか?と言われれば簡単だ。ずばり、デートで観るべきな映画はホラー映画なのだ。

ぼくは数年前までホラー映画が嫌いであったが、ホラー映画好きであった当時の彼女に、一緒に見ようと懇願されて、DVDで観たのが、黒沢清の『回路』であった。これに衝撃を受けたぼくは、これをきっかけにホラー映画を彼女と観るというのがすごく好きなイベントになっていた。そしてぼく自身もホラー映画が大好きになってしまった。

そもそも、ホラー映画を彼女と一緒に観ると、非常に盛り上がる。二人でキャーキャー言いながら、ビールを飲んで、ポテチを喰えば、家に居ながらも、デートしてる感が出る。『悪魔のいけにえ』や『ドーン・オブ・ザ・デッド』、『JUON』なんかは大音量にして、「ぬおー!」とか「ぎゃー!」とか言いながら観た。

しかも都合がいい事に、アメリカには記念日に得体の知れない殺人鬼が襲って来るというのが多くて、それにあわせて映画をセレクトする事も出来るのだ。

例えば、バレンタインには『血のバレンタイン』か『ブラッディ・バレンタイン』を観ればいいし、ハロウィンには『ハロウィン』を観れば良いし、クリスマスには『シャイニング』を観れば良いし(クリスマスの話じゃないけども)、13日の金曜日には『13日の金曜日』を観ればいい、しかも誕生日が来たら『誕生日はもう来ない』を観ればいいし、それもぜーんぶ観たら、最後の最後にそれらをパロディとした『スクリーム』を観ればいいわけで、とにかく二人で過ごさなければいけない日はやろうと思えばホラー映画で乗り切れるのである。

てなわけで、自分が観たいと思ってる映画は一人で観て、デートではホラーを観ればいいわけなのだが————その前にさ……今、まともにホラー映画を公開してるシネコンってあるのか?あういぇ。

【追記】クリスマスは『サンタが殺しにやってくる』という映画があるそうです。観てない!今年のクリスマスはそれを観るぞ!!彼女いねーけど!

*1:後に彼氏になる

*2:後にお付き合いした

*3:じゃあ、そんな映画観なきゃいいじゃんと言うかもしれないが、逆に金払ってまでしょうもない映画に2時間費やすほどバカな事もない、だったら、家でセックスしてるわい!