新潟っぽい普通の日記

一昨日の夜から朝にかけて、信じられないくらい雪が降ったが、市内でも記録的な大雪だったようで、なんと24年ぶりだったらしい。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20091217-OYT8T01485.htm

大量の雪に街灯が反射し、夜中なのに明るく、そこにスノーボールのごとく大量の雪がちらついていて、妙に神秘的であった。玄関に立って、焼いも焼酎のお湯割りを飲みながら、その光景をしばらく見ていたかったのだけれど、あまりの寒さにすぐ体を家の中に引っ込めた。

翌朝の光景がすごかった。

こんなに積もったのは久しぶりで、スノータイヤに履き替えてなかったぼくの親父は車を家から出すことが出来ず仕事を休んでいた。

あまりのすごさに猫も外を眺めっぱなし。

犬はあまりの寒さに電気カーペットと石油ストーブから離れず。

昼過ぎに『FF13』がAmazonから届いた。大雪だから家に届くというのはありがたいが、それにしても、配達の人が大変である。

ぼくは友達と風呂屋に行く約束をしていたので、友達に迎えに来てもらって出発。その友達はイオン南で働いているのだけれど、大雪のせいで、ほとんどの人が辿り着けなかったらしく、9時に開店しても6割の店が閉まっていたとのこと。さらに前の車がハマって、「大丈夫ですか?」と声をかけたところ「JAFを呼んだけど、繋がらない」と言われたとか、JAFも大忙しだろうなぁ、必ず、何処かで車が田んぼにつっこんでるもんなぁ。

車をゆっくりゆっくり走らせて、銭湯へ。やはり、クソ寒い時の風呂は最高だ。外風呂に行ったのだけれど、空を覆い尽くす雪とその雪を包むように立ち上る湯煙が情緒溢れる光景で、ずっと見ていたかったのだけれど、その雪のあまりの冷たさにぼくらはすぐに奥にある屋根付きの外風呂に避難した。友達の頭には若干雪が積もっていた。

サウナと水風呂に入って、その後はぼくだけビールを飲んだ。死ぬほどうめぇぇぇぇ!!!!!うますぎるぅぅ!!今年イチうめぇ!!!!

家まで送ってもらって、その日の夜は幼なじみと酒を飲んだ。

今、ぼくは焼いも焼酎の「鬼火」にハマっていて、ちょこちょこ買ってたのだが、普通のいも焼酎と違って、甘く、後味が香ばしいのが特徴だ。クセの強いものを好む傾向にあるが、こちらはかなりマイルドで飲みやすく、焼酎はちょっと…という人にも自信を持っておすすめ出来る。とにかく後味が焼いもみたいなのだ。女の人は焼きいも好きでしょ?他にも焼いも焼酎を飲んでみたいのだが、種類が2つくらいしかなく、さらにもう1つは高い。でも買ってみようと思う。

焼いも焼酎はお湯割りの方が良いとラベルに書いてあったが、飲み比べると、ロックの方が良い気がするなぁ。ぼくはウイスキーでも、バーボンでも、ロックに水をちょっとだけ足すのが好きなのだが、いも焼酎もそうした方がうまい。酒盗のせいで、グイグイ飲んでやった。

そんなこんなで仕事はカツカツだわ、大雪が降ってるわで、酒を飲むくらいしかしてないのであった。『レディ・ウェポン ZERO』をおすすめしてくれた人からジョニー・トーの『ザ・ミッション 非情の掟』を貸してもらったので、絶対にこれだけは観よう。あういぇ。

後『バットマン:イヤーワン』が届くのだが、『イヤーツー』って何だ?『イヤーワン』の続編は『ロング・ハロウィーン』じゃなかったのか??

バットマン イヤーワン/イヤーツー

バットマン イヤーワン/イヤーツー