町田町蔵が好きな女子高生

今日メレンゲの気持ちに成海璃子という女優さんが出ていて、ぼくは不勉強でこの人のことはまったく知らなかったんだけど、自分の部屋を紹介するコーナーになって、我が目を疑った。

一通り部屋をパッと見せた後に、彼女が愛聴しているCDを紹介したのだけど、なんとその紹介した音楽というのが、INUスターリン筋肉少女帯村八分はっぴいえんど高田渡という、そうそうたるメンバーだったからだ。

このラインというのはセンスがあるとかそういうレベルじゃないと思う。「あんた若いのに分かってるねぇ」という感じでもないし、狙って「わたしぃ、はっぴいえんどとか好きなんですよぉ」と音楽オタクを気取ってるバカ女な感じでもなかった。まぁ確かに純粋に音楽――――ロックを愛していなければ出て来ないようなメンツである。実際「なんでそういうのに興味があるの?」と質問されても彼女は「わかんないです……」というだけだった。普通は「親が聞いてたんで」となると思うのだが、それも違うようだ。

というか、スターリン筋肉少女帯は別にしても、このメンバーってリアルタイムでちゃんと聞いてた人って実は少ないんだよね。CDが再発売されたりして、後にすごかったんだって評価された人たちなんだよ。オレの親父ですら、はっぴいえんどは岡林のバックバンドの認識でしかないもん。

例えば、これが吉田拓郎井上陽水ではあまりにもなのだ。だからと言って岡林やフォークルでも、まぁ少し変わってるねぇくらいで、まだまだメジャーどころである。あえて高田渡とか村八分という名前が出て来るあたり、ホントに拓郎、陽水、岡林を経て行きついたのだろう。そして、そこから歴史をたどって行って、スターリンINUに行きついたと――――うーん。ただ者ではない。しかも村八分って!裸のラリーズじゃなくて、村八分だよ!オレも村八分はさすがに聞いたことないよ!恐らく三上寛エンケン金延幸子あたりも聞くんだろうか。

この番組の映像はかなり衝撃的だったらしく、Twitterでもそのことについてつぶやいてる人が多数居た。好感を持った!っていう人が圧倒的だったが、そりゃあのメンバーを並べられたらいやがおうでも好感を持たざるを得ないだろう。しかも「幸せな時はなんですか?」って聞かれて「買って来たCDをパソコンに取り込む時」って言ってたんだよ!うわお!

というわけで、これからぼくは成海璃子ファンを公言します。だって、INUが好きな女子高生なんて、オレ聞いたことないもん。

ただ、彼氏の影響で……とか言ったら、みんながっかりするんだろうなぁ……

ライブ+1 (紙ジャケット仕様)

ライブ+1 (紙ジャケット仕様)

メシ喰うな

メシ喰うな