会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ

会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ
会いたくて会えないから私だけを見てほしいのが加藤ミリヤ
会いたくて会いたくてせめて声が聞きたくて用もなく電話するのが浜崎あゆみ
今すぐ会いたい今会いたいそんな言葉だけ並べたのが大塚愛
会いたいよ会いたい君にこれからも忘れられないのが倖田來未
会いたかったのがAKB48
会いたいのにいつもうまくいかないのがL'Arc-en-Ciel


――――何やら、西野カナの歌に共感を覚える人が増えて来てるようである。

この人を知ったのは、2ちゃんのスレをまとめたブログの「西野カナってどんだけ会いたいんだよ」っていう記事かなんかで、総じて「会いたい」という感情を歌っているというのだ。

だが、そのスレは「そもそもJPOPって会いたいってこと歌いすぎじゃね?」に発展して行くのだが、それはまた別の話。

『会いたくて会いたくて』って曲を聴いたのだが、その片っぽで『会えなくても』って歌があったり何がなんやらよーわからんので、まぁ、ぼくの生活の中で二度とかかることはないんだろうが、うん。歌はうまいよね。女ボーカルは好きじゃないけど。でも、これだったら圧倒的に加藤ミリアの方がいいじゃないか!なんでこいつなんだよ!加藤ミリアなんて、「私だけを見て!」とか「会いにきて!」だぞ!西野カナにはそういう病的な何かが足りない!会いたいなら会いに行け!一目見るだけでも震えは止まるからな!

そもそも、女の人ってのは失恋しても、すぐ次の恋にいけるって聞いたことあるぞ。なんで、フラれても会いたいって歌に共感するんだよ。

というわけで、今日は西野カナとは真逆な「とっとと消え失せてよ」という歌を紹介します。ジャニス・ジョプリンで“Move Over”です。こないだ命日だったんですね。


あんたは言ったよね「もう終わりだ」と
あんたは確かに言ったよね「これきりだ」と
じゃあなんでまだいるの?とっとと消え失せてよ


あんたは知ってるでしょ 私は男が欲しいの
あんたは知ってるでしょ 私は男が欲しいの
だからこうして誘ってるってのに なんなのその返事は


もうそんなことやめてよ
もうそんなことやめて欲しい
私のことどうするつもりなのか はっきり決めたらいいじゃない


まだ独りになる気はないわ
まだ独りになる心構えが出来てないの
っていうかなんであんたにここまで踊らされなきゃならないの?


さあとっとと決めてよ 私をもてあそぶのはやめて
じらさないで決めてってば 私をオモチャにしないで
付き合ってくれるの?また抱いてくれるの?
出来ないなら消えて


※一番繰り返し


それとも私のこと受け入れるの? 早く私を自由にしてよぉ
お願いだから好きにさせてよ……いじわるなんだからぁ
私の気持ちをもてあそんでるんでしょう
きっと私のことをオモチャにしたいと思ってるんでしょう
もうやめてよぉ…もうそんな気はないんだからぁ
そうやって私のことつなぎ止めておくんでしょう……

例によって超訳したので、勝手にツンデレの歌にしてしまいました。あういぇ。

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ