怒りのグルーヴ/震災&宗教編

今しがたTwitterにて「泉谷しげるは今回の震災で立ち上がらないのかなぁ。阪神大震災のときは小学生だったけど、あの人の「てめーら募金しやがれ!」は子供心にかっこいいと思ったよ。その後自分の人脈をフルにいかしたチャリティーイベントを開催して、その時のドキュメンタリーもすごくおもしろかった。」とつぶやいたら、ustしてただとか、さらにこういうブログを紹介してもらったりとか、速攻RTが来て、いやはや不勉強でお恥ずかしい限りなんですが、ustでは嘉門達夫が出演されたそうで、それでそういえば嘉門達夫阪神大震災のことを歌にしてたよなぁと思い出して、youtubeで探したらあっさり見つかった。

いやあそれにしてもなんてタイムリーな歌詞………今だったら発売禁止とかになってしまうのかな。

嘉門達夫の「怒りのグルーヴ」シリーズは世の中に蔓延る不条理なモノにどんどんツッコミを入れて行くシリーズで、最初の方は当然お笑い色が強かったんだけど、それが社会問題の方にも切り込んで行くことになり、最終的にオウム真理教にまでツッコミを入れて行くというとてつもないスケールになっていった。

「だけど不安なものだからテレビを見てしまう」というフレーズはプロの作詞家からも出て来ないだろうなぁ。

嘉門達夫さんには今回のことも是非歌にしてほしいと思いましたです。って今回はそうも言ってられないのか。あういぇ。


おまけ。


気取った女優も入ってる!アイドルくずれも入ってる!宗教〜!!!!



発売禁止と言えば原発反対ソングのこれも