ロックのコンピ盤のようなサントラ

映画のサントラを聴くのが好きである。

しかもスコア盤ではなくて、ソングトラックと呼ばれる既製の曲が入ったサントラを好んで聴く。理由は簡単でロックのコンピ盤みたいな感じで楽しいからだ。あと、映画で使われるスコアは映像ありきで作られてるものが多いので、音楽だけ聴くよりも映画の中で使われてる状態で聴きたいというのもある。もちろん「あの既製の曲がこんな使われ方をするのか!」という驚きは映画の中でしか味わえないが、単純にぼくが歌モノじゃないと結構飽きてしまうという性質だということもあったりして、ついつい買ってしまうのはそういうたぐいのものだ。

だからと言ってぼくはコンピ盤が好きなわけではない。よく「車のCMで使われたコンピ」や「80年代のヒット曲を集めたコンピ」なるものがCD屋に並んでいるがそれにはちっとも興味がない。あくまで映画のサントラでさらにロックの名曲を集めたコンピのようなものが好きなのだ。

実際、映画のサントラはヘタな名曲コンピよりも聴きごたえがあり、意外な選曲と曲順もあいまって普通のコンピ盤よりも新鮮な楽しさに満ちあふれてることが多い。しかもそれが好きな映画であれば場面も浮かんで二度おいしかったりもするし、その時代を切り取った映画であれば、その年代の曲だけが収録されたりすることも多かったりする。

映画好きがDVDを収集するというのは当たり前の話だろうが、それと同じようにサントラを買って聴くという人も多いだろう。ということで、今回はぼくがおすすめする映画のサントラについて書きたいと思う。と言ってもじぶんはサントラマニアではないし、音楽の好みもかなりかたよっているのでそんなにたいしたことは書けないが。


ウォッチメン

ウォッチメン』の音楽の使い方にはビックリした。いわゆるロックマニアじゃなくても聴いたことあるような名曲中の名曲を使い、さらにそれが全部サントラに収録されたというのだから驚く。ぶっちゃけた話。手元にあるCDとかぶってる曲も多々あるが、これ一枚あれば普通にロックの名盤としてもお腹いっぱいになるので、映画を観ていなくてもおすすめ。ディラン、ジミヘン、ジャニス、サイモン&ガーファンクルナット・キング・コールという大御所に混じって、マイケミのディランカバーも収録。さらにDr.マンハッタンがベトナム戦争で活躍するときにかかる『ワルキューレの騎行』まで収録されてるという芸の細かさ。


トゥモロー・ワールド

「トゥモロー・ワールド」オリジナル・サウンドトラック

「トゥモロー・ワールド」オリジナル・サウンドトラック

全体的に暗いトーンの映画であるが、サントラも暗め。ディープ・パープル、ドノヴァン、キング・クリムゾン、レノンというビッグネームの曲をヒップホップではさむという映画のサントラならではの曲順も不思議。さらにビートルズのカバーも入って一枚のアルバムとして楽しい。ちなみに「クリムゾン・キングの宮殿」は4分50秒に編集されている。


『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

世間的に作品にたいしては「チャラチャラしすぎ」とか「おしゃれでムカつく」などのやっかみもあるが、サントラはすこぶる素晴らしい。UKロックにファンク、R&B、ソウルと単純にこれを酒飲みながらかけるだけで「どこかのBARか!?」と思うほどにシャレてる。これに収録された楽曲のいくつかは今でも結構フェイバリットとしてプレイリストに入れてたりする。ど頭にオーシャンカラーシーンを持って来たのも良い。


『24アワー・パーティ・ピープル』

正直、パンク/ニューウェーブにはさほど興味がなかったのだが、作品自体が好きというのと選曲の妙もあいまっておすすめ。ピストルズ、クラッシュ、バズコックス、ジョイディヴィジョン、ニューオーダー、ハッピーマンデーズという大御所が並び、さらに彼らの代表曲が並ぶので、その辺の音楽が好きな人にとっては買う必要ないよという感じだろうが、さっきの『ウォッチメン』と一緒でヘタな名曲コンピよりもよっぽど良い。聞き終わった後は絶対に映画本編が観たくなるはずだ。


キック・アス

Kick-Ass Music from the Motion Picture

Kick-Ass Music from the Motion Picture

新潟でも今年の元旦に公開されヒットした話題作のサントラ。こちらも一枚のアルバムとして楽しく聴けるようなトータル性があり、プロディジープライマル・スクリームモリコーネのウエスタンとプレスリーが並ぶ不思議なアルバム。特にヒットガールがかちこむ時にかかる二曲もセリフ付きで収録されていて、それがホントに素晴らしいので、それだけでも聴く価値あり。


もちろんこれ以外でも『イージー・ライダー』や『ブルース・ブラザース』『さらば青春の光』などベタな名盤もおすすめなのだが、基本的にレンタルに無いヤツをオススメしてみた。Twitterでも書いたが、他にもおすすめのサントラがあったら是非教えていただきたい。あういぇ。