バンプやホルモンなどの元ネタを発見した!

ずっと前にミスチルの元ネタ集とユニコーンの元ネタ集をやったら存外ウケがよく、未だに検索でもちらほら引っかかり、さらにTwitterであの曲とこの曲似てね?とツイートすると必ず誰かから「ホントだ!似てますね!」というリプライが飛んでくるので、最近発見した似てる曲集でみなさまのごきげんを伺おうと。


まずはこちらをお聴きください。

BUMP OF CHICKENと言えば“天体観測”を解説したエントリをだいぶ前に発表し、未だにYahooの知恵袋などで引用され続け、毎日アクセスが来てます。本当にありがとうございます。

恐らく元ネタはビートルズのこの曲だと思われます。

うーんイントロは言わずもがなですが、終わり方はシンクロ率高いですねぇ。確かロッキンオンでもビートルズやってるねとかインタビューで言われてたかな?ちょっと記憶が定かではありませんが、ぼくはビートルズが大好きなので聴いた時に「おおっ!これはっ!」と思ったもんです。


続いてはウィキペディアにのっていた情報なので、どこまでホントか分かりませんが、検索してもそこまで引っかからなかったので、ネタとして発表させていただきます。マキシマム ザ ホルモンです。


そしてこちらをお聴きください。



不勉強なもので、これが元ネタだぁ!という断定ではありませんが、なんとなく雰囲気が似てます。高音と低音のデスボイスまで似てます。偉いのはマキシマム ザ ホルモンSystem Of A Downに影響を受けてます!とハッキリ公言してるところでしょうね。System Of A Downレッチリ+サザン=マキシマムザホルモンといった感じでしょうか。


続きましてこちら。

ELLEGARDENを活動休止したあとにボーカルの細美武士が結成したザ・ハイエイタスの“INSOMNIA”という曲です。

なんとなくイメージを掴んだ上でこの二曲をお聴きください。

両方ともスマッシング・パンプキンズの楽曲ですが、聴けば分かる通り“Tonight, Tonight”の譜割に“Disarm”の雰囲気を合体させたような印象を感じます。特にAメロに入ってからのアルペジオは確信犯でしょう。

もっとも細美武士はインタビューでスマパンの“Today”が好きだと公言してましたから、間違いないと思われます。


続いて

これはザ・プレデターズというthe pillows山中さわおGLAYのJIROを中心に結成されたバンドです。彼らがニルヴァーナっぽい楽曲を作ってるのは有名な話ですが、代表曲である“爆音ドロップ”だけは何が元ネタか分からなかったんですよ。んで、こないだライブ盤を聴いていたら、すごく似てる曲を発見して、これか!と長年のモヤモヤが取れた感じがしました。というよりもぼくがあまり『イン・ユーテロ』を聴いてなかったのが悪いんですが。

出だしのギターはかなり似てますね。これにポップなメロを付ければこうなるみたいな感じでしょうかね。





今回はわりかし最近のバンドにしぼりましたが、こういうアレンジが似たもの/雰囲気が似たものを探すのはライフワークなので、実はまだまだいっぱいあります。いや、ネタ扱いみたいにしてますけど、ぼくはこういうオマージュは大歓迎だし、もっともっとやってほしいと思ってます。人にすすめやすいんですよ。これが好きならこれも聴きなよみたいな感じで。

でも、日本人ってメロディのパクリには敏感だけど、アレンジのパクリには寛容ですよね?そんなことないのかな?B'zだけは何故か叩かれまくってますが、ぼくの見た限りだとあんましアレンジでブーブー言ってる人はいませんね。

いずれ溜まったらまたやりたいと思います。あういぇ。