かくもめでたきゴマキかな

後藤真希さんが結婚されたそうで。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140721-00000000-spnannex-ent

「そういやブログはじめたとか言ってたな、なんか書いてるかな」とのぞいてみたところ、思わぬ記事を発見しました。

朝のひと狩り | 後藤真希オフィシャルブログ「MAKI GOTO OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

読むのマンドクセーとか言っちゃう人のために要約すると「キリンのギルクエまわす装備でグラビ亜種を狩ってた」という話。あ、モンハンのことです。

4からはじめたニワカであるぼくがわざわざこんなことをブログでいうのもアレですが……

これ装備甘くね?

彼女のモンハン好きは有名で、もちろんそんなことは承知だと思いつつ、なんでハイガノス*1じゃないんだろう。寝かすことを優先させるならそっちの方がいい気が。業物ないぶん補ってるのかな?そもそもボマーをケロロで付けてるのが解せない(笑)*2

当然ぼくもキリンのギルクエはまわしますが、一応亜種も行けるようにこんな感じにしてます。

状態異常が+1なのが不満ですが、キリンのすべてのギルクエをまわすには適した装備のひとつだと思います。もっと組み合わせなどあると思いますが、神おま無しで耐性値のことも考えればまぁ上出来でしょう。

しかし、考えたんですが、この装備を作るには「かくもめでたきキリンかな*3」をまわさなければなりません。ようつべなどにソロでクリアしてる動画があがったりしてますが、やった人ならわかる通り、まぁ大変です。しかも相当めんどくさい。

実際ぼくもこれは友人と一緒にやりました。むしろひとりでなんてモンハン自体したくないです(笑)ぼくにとってモンハンはコミニュケーションツールのひとつで、夜に仲間内で飲みながらスカイプつないでワイワイやりたい。そこまでストイックに狩ってるわけではないんです。「団長の挑戦状*4」をクリアしたのもついこないだですし(笑)その理由もパーティーで狩る時に乗りやすくするためであって、それがなかったら恐らくクリアしてません。

多分、後藤真希さんはモンハン仲間がおらず、野良で狩るのもそこまで好きじゃないんじゃないでしょうか?それこそ一人で閉じこもって狩ることに快感を覚えているのでしょう。ぼくとは正反対です。

とか思ってたらこんな画像がTwitterで飛び込んできました。

ゲーム廃人救われたwwww

………後藤真希さんご結婚おめでとうございます。そしてモンハン新規のくせにこんなことを書いて申し訳ございませんでした。末永くお幸せに。

かくもめでたきゴマキかな


【追記】ゴマキはてなキーワードがおもしろい。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B4%A5%DE%A5%AD

*1:ハイガノススパイクのこと。圧倒的な睡眠属性を誇る片手剣。ちなみに同じ睡眠属性のブラッディネルソードは切れ味がよく、ハイガノススパイクは切れ味が悪い

*2:ケロロフェイクを装備すると自動的にボマーというスキルがつくので頭だけカエルになってる人がわりと多い

*3:でっかいキリンとキリン亜種を同時に二頭狩るという恐ろしいクエス

*4:一人プレイ用の最後の課題。いわゆるラスボス的な扱い。クリアすると乗り+10のお守りがもらえる