『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!』シリーズを観た


Twitterでちょこちょこタイトルを見かけていたが、怖い映画が苦手ということもあってあまり食指が伸びず、この先観ることもないだろうと思っていたところ「全部貸すから観てみてください」と新潟の映画好き小僧であるまこーくんに(@Makotoucc)DVDを渡された。

それからしばらく経って、いろんな人から「早く観てください!」と言われまくったので、とりあえず「1」だけでも観てみるかと思って観たらこれがハマった。白石監督は『ノロイ』を観たことがあったんだけど、あまり良い印象はもっておらず「はいはい『ブレア・ウィッチ〜』ねー、はいはい」くらいな感じでハッキリいうとナメてた。そのあとの『シロメ』はももクロ目当てで観てなかなかおもしろかったくらいの知識しかないが、ただ『コワすぎ!』は本当に心霊ビデオを撮ってしまった素人の映像に近づけることに成功し*1、その正体をディレクターが追い、DVD化しようとするメタ視点のようなものが加わったことでまったく違う作品の印象を受けた。生意気言わせてもらうと、ものすごくうまくなってるように思えたのであった。

というわけで、これから一本ずつシリーズの感想を書いていこうと思う。


FILE-01【口裂け女捕獲作戦】

望月峯太郎の「座敷女」を『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』の方法で撮るというアイデアバツグン。それにつきるといってもいい。さらにそこに呪いの要素が加わってるので怖さは増す。質問に答えないホームレスをボコボコにしたりいきなり主人公工藤ディレクターの粗暴な振る舞いが目立ちはじめる。黒沢清みたく長回しで映してる最中に人が事故に遭うなど、ショッキングなシーンも多々あり。これがおもしろいと感じたら最後までシリーズを観ることをおすすめしたい。


FILE-02【震える幽霊】

幽霊も怖いが人間サイドも怖いというのが目立つ作品。しかも後者が過剰で笑ってしまうほど。それもこれもディレクター工藤のキャラクターのせいである。ただ若いときのテリー伊藤はあんなもんじゃなかったらしく、その辺のエピソードを元にキャラ造型したのかなと思える。二作目ですでに「これこれ、これが見たいのよ」という様式的なものが確立している。


FILE-03【人喰い河童伝説】

前二作はフィクションとしてはややオチが弱いかなーくらいに思ってて、それこそがリアリティだと言われたらそれまでなんだけど、今回はオチがバチっと決まっていて、クライマックスも今まで以上に見ごたえあった。あれだけ撮影隊を拒んでいたにもかかわらず、しっかり渡されたDVDを観ているおっさんに笑う。「オレたちは命かけてんだよ!」と息巻いていたのにいざカッパがでてきたらいの一番に逃げ出す撮影隊にずっこける。見事に「お前ら命かけてんじゃねぇのかよ!」と突っ込まれる始末。


FILE-04【真相!トイレの花子さん

特典映像で『ブレード/刀』が大好きだといっていたように、ジャンル映画の再構築という意味では、POVという手法をとったことにより『クローバーフィールド』や『クロニクル』に並ぶ傑作であると断言できる。ワンカットによる(正確にはカットを切ってるんだけど)クライマックス。想像を遥かにこえた怒濤の展開。Twitterでとりあえずこれを早く見てくれと言われまくったのも納得。ハードルがかなり上がっていたのだがものすんごくおもしろかった。


劇場版・序章【真説・四谷怪談 お岩の呪い】

古典中の古典を題材にしながらも古今東西のホラー映画の定石みたいなものを破りまくっていて、得体の知れないものに走って逃げても追いつかれる。霊媒師が呪いを解こうと思ったら幽霊ではなくクリーチャーが出てくるなど、心霊モノなのかSFなのかスラッシャーなのかわからなくなる。前作でジャンルを再構築した白石監督はジャンルのごった煮に挑戦し、さらに『コワすぎ!』という様式美をしっかり守っている。惜しむらくは序章というだけあって、本当に序章だったということ。続きが観たくなるじゃないか!


史上最恐の劇場版

最初はオリジナルビデオシリーズとして始まった『コワすぎ!』だが、この劇場版はまさかまさかのPOV版『もののけ姫』アシタカのようにディレクター工藤は腕にかけられた呪いを解くため、そしてこのDVDを海外で売って金を儲けるんだ!という不純な動機のため、再びタタリのある村へと舞い戻る。時空を超え『12モンキーズ』のような展開を経て、最終的には神話の領域へ踏み込んでいく。劇場版にふさわしいスケールと怒濤のクライマックスで観る者を圧倒する大傑作。ある意味でヤリすぎ!!これ続けようと思えば続けられるけど……これ以上の作品が出来るとは思えないのだが……どうだろう……

戦慄怪奇ファイル コワすぎ!  史上最恐の劇場版 [DVD]

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 史上最恐の劇場版 [DVD]

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-04 真相!トイレの花子さん [DVD]

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-04 真相!トイレの花子さん [DVD]

*1:実際の心霊映像を扱う番組で確認