2019-01-01から1年間の記事一覧

Apple Watchを地方で使うということ

数日前にTwitterでApple Watchのことをつぶやいたらバズった。10年Twitterしてるがはじめてのことだ。今日の朝、偶発的な重なりで信じられないくらい腹立つことがあって、このまま行ったらマジでキレるかもと思ったら、いきなりApple Watchが震えて「心拍数…

監督と脚本家を検索しても出てこない……『SAEKO』

どうも7ヶ月ぶりです。とはいえTwitterの話題から検索していただいてるのか、安定したアクセス数を稼いでおります。ありがとうございます。もしこれがyoutubeならそこそこの小遣いになっていることでしょう。前にホワイト企業に入社できたと書きましたが、そ…

中年の蹉跌『私の男』

『私の男』をAmazonプライムにて鑑賞。 DVDのパッケージかなんかでなんとなくどんな話か分かってしまうが、なぜかAmazonプライムの紹介文にはストーリーが伏せてあり、あの文面を担当してる人はなかなか苦心してるというか、そこまで作品に気をつかってるの…

音楽の売り方も含めた作品世界/サニーデイ・サービス『the CITY』

遅ればせながらサニーデイ・サービスの『the CITY』をiTunes Storeで購入して聴いた。前作にあたる『Popcorn Ballads (完全版)』も同じような形で購入していて聴いていたのだけれど、感想をブログにあげなかったのでまとめて書こうと思う。 いま改めて振り返…

オフィス北野騒動を予言していたかのよう『アウトレイジ 最終章』

もう去年の話になってしまったが『アウトレイジ 最終章』をレンタルBDで鑑賞。 見始めて「しまった」と思ったのだが、なんとこの作品、前作である『アウトレイジ ビヨンド』の完全な続編であり、前作で死んでしまったキャラクターの名前や前作で生き残ったさ…

裏切ることへの善し悪し『恋は雨上がりのように』

『恋は雨上がりのように』の実写版をレンタルDVDで鑑賞。 先立ってアニメ版を観ており、その違いを確認しようと原作を一巻だけ読んだが、ほぼほぼ完璧に映像化してるんだなと判断して続きを読むのを止めた。『いぬやしき』や『ピンポン』もそうだが、原作を…

新潟では『カメ止め』以上の盛り上がり?『ミッドナイト・バス』

『ミッドナイト・バス』をレンタルDVDにて鑑賞。 このタイトルを知らない新潟県人はいないと言っていいかもしれないくらい、新潟での知名度はバツグンであり、新潟日報社が制作していることもあって新聞広告や記事でもバンバン特集した結果、新潟のシネコン…

53分カットの短縮版……『バーニング』

『バーニング』鑑賞。 名匠イ・チャンドンが村上春樹の『納屋を焼く』を原作に8年ぶりにメガホンをとった作品……と書き出したものの、これがかなり特殊な状態での鑑賞状況となった。まず、この『バーニング』は“劇場版”と銘打ち、世界の名立たる映画祭やら賞…