2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『TIGER & BUNNY』を第7話まで観た。

巷で話題の『TIGER & BUNNY』を第7話まで観た。 軽くTwitterでも触れたが、『大日本人』が世の中にたくさんいて、『デスレース』みたいなことをやったら?というお話。ただし、その大日本人同士が殺し合うわけではなく、悪人をやっつけるとポイントがもらえ…

第2回「ジョニー・トーBEST」に参加します!

ブログやTwitterをご覧になってる方なら分かると思いますが、今、ジョニー・トーにがっつしハマってしまっていて、こないだも輸入盤で『エレクション』2部作と『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』のDVDを購入し、まだ届いてませんが、『エグザイル/絆』と『PT…

神無き世界の神、それは親『ツリー・オブ・ライフ』

『ツリー・オブ・ライフ』鑑賞。 奥田民生の楽曲に“アーリーサマー”というものがある。 民生自身、歌詞にこだわりはないと公言しており、楽曲(特に歌詞の内容)について語ることは少ないのだが、まだ鳥越俊太郎との対談番組であった「僕らの音楽」において、…

すれ違い映画の極北『ターンレフト・ターンライト』

『ターンレフト・ターンライト』をDVDで鑑賞。ジョニー・トー × ワイ・カーファイの共同監督作品。 売れないバイオリニストの金城武と海外文学を翻訳する会社に勤めるジジ・リョンは学生の時にサマーキャンプで一度出会い、互いに惹かれ合うものの、学生番号…

これを食べに来たみたいなところはある『導火線 FLASH POINT』

『導火線 FLASH POINT』をレンタルDVDで鑑賞。 返還直前の香港。毎度毎度犯人に重傷を負わせてしまうが、検挙率はトップのマー刑事が主人公。彼が追うのは、ベトナム人3兄弟が牛耳る犯罪組織。相棒であるウィルソン刑事をスパイとして潜り込ませていたのだが…

もしゴッホが刑事だったら?『MAD探偵 7人の容疑者』

『MAD探偵 7人の容疑者』をレンタルDVDにて鑑賞。みんな大好きジョニー・トー監督作品。正確にいうとワイ・カーファイとの共同監督作となる。2007年の作品だが、今年の初旬に日本で公開された。 「オレは人の内面が分かるんだよ!」と豪語するマッドな刑事バ…

復讐/拷問映画の極北『悪魔を見た』

『悪魔を見た』をレンタルDVDで鑑賞。つまり悪魔を見たを観たのである。ぐふふ。 とある殺人鬼がとある女性を殺して、手慣れた手つきでその遺体をバラバラにし、翌日その首だけが発見された。その女性の夫は警官であり、その親もまた警官であった。彼らは警…

今んとこ2011年のベストワン!『イップ・マン 葉問』

『イップ・マン 葉問』をレンタルDVDで鑑賞。 問答無用!空前絶後の大 大 大 大 傑 作!!!!!!!!!!!!『イップ・マン 序章』は香港映画史と『SPIRIT』の流れを汲んだうえで、ジャンルを再構築し、その先を見せつけた大傑作だったが、なんと『葉問』…

映画は快作ながら、一抹の寂しさも……『ダブル・ミッション』

『ダブル・ミッション』をレンタルDVDにて鑑賞。 スゴ腕の諜報員として活躍する中国人のボブだが、彼には3人の子供を持つシングルマザーの恋人・ジリアンがいた。ジリアンは彼ほど誠実な人に出会ったことがないと子供たちに話すのだが、子供たちはボブのこと…

『エンジェルウォーズ』のエクステンデッドカット版を観ました。

『サッカー・パンチ』こと『エンジェルウォーズ』のUK盤が届きました。 日本だとトレカやDVDなどいらないもんが付いて来て、4384円(Amazonでの価格)なのですが、UK盤は劇場公開版のディスクと劇場公開版よりもさらに17分長いエクステンデッドカット版のディ…

この絶望は監督自身が受けたものなのか?『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』

『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』をレンタルDVDで鑑賞。細田守監督作。 大 傑 作!オマツリ島に隠された秘密を探るミステリーであり、次々に消えていく仲間を巡るサスペンスでもあって、与えられたミッションをひとつひとつクリアしていくと…

2000年問題に立ち向かう少年たち『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』

『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』をレンタルDVDで鑑賞。 2000年の春休み。突如ネット上に出現した新種デジモンがありとあらゆる機関に侵入し、さまざまなデーターを食い荒らしはじめた。最初はレジの金額表示や信号くらいのトラブルだった…

新エヴァが930円!?安く買えるアニメのブルーレイを紹介します。

こないだ『ふしぎの海のナディア』のブルーレイボックスが発売されることを知りました。 「ふしぎの海のナディア」BD-BOXが11月に発売、BOXは貞本義行描き下ろし - GIGAZINE ただし値段は50400円というとてつもない高さ。Amazonで買ったとしても36973円です…

他人の髪の毛を付けるって気持ち悪くね?『エクステ』

『エクステ』をレンタルDVDで鑑賞。最近ハマっている園子温監督の作品。 スタイリストを目指す栗山千明の元に、血のつながってない姉の子供/女の子が転がり込んで来る。姉はフーテンを絵に書いたような女であり、新しい男との生活に子供が邪魔になってしま…

トラヴィスが自分の怒りを代行してくれる人に出会ったらどうしただろう?『ぼくのエリ 200歳の少女』

『ぼくのエリ 200歳の少女』をレンタルDVDにて鑑賞。一応ミスリードになってるとはいえ、この邦題付けたヤツは監督の前でデコがすり切れるまで土下座するべし。 学校でいじめにあっている少年の元に、ひとりの少女が話しかけてくる。彼女の名はエリ。離婚し…

あの『インセプション』にも影響を与えた(と言われている)アニメ『パプリカ』

『パプリカ』をレンタルDVDで鑑賞。『インセプション』と設定が似ていると言われたりしていたのだが、観てなかった。ちなみにそれ以外の今敏監督作品は全部観てるのだが…… 他人の夢を共有する装置が研究所から盗まれた。それと同時にその装置を発明した時田…

ぼくがピンチになってるとき、君はどこ行ってたの?『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』

『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』を3Dで鑑賞。 スマステにツキイチゴローというしょうもないコーナーがあるが、あそこで偉そうに映画を語ってるナルシスワインバカとは意見が合わず、数回事故的にそのコーナーに出会って、その度に「二度と見る…

押井守が予言したジブリの未来『コクリコ坂から』

『コクリコ坂から』鑑賞。 細部にまでこだわりぬいた映像を「もったいないなぁ」と思わせるくらいの短いカットで紡ぎ、さらに大胆に描写を省略するなど、日本映画ならではのおもしろさがあったことはまず評価に値する。特に主人公/男の子のキャラクターが赤…