2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

俯瞰という絶対的な視点『非選抜アイドル』

仲谷明香の『非選抜アイドル』を読んだ。 いきなり失礼なことを書くが、仲谷明香(なかや・さやか)という名前を聞いて、すぐに顔を思いだせるひとはそんなに多くないと思われる。実際ぼくも彼女のことをハッキリと認識したのはNHKで放送したドキュメンタリー…

「チャリエン」のノリをそのままに『Black & White/ブラック&ホワイト』

『Black & White/ブラック&ホワイト』を先行上映にて鑑賞。原題は「This Means War」 CIAの凄腕エージェントであるFDRとタックは仕事上のパートナーであるだけでなく、私生活でも“オレらは家族だ”と表現するほどの親友同士。そんなふたりが偶然おなじ女性に…

まさかのパワーアップで上映禁止も納得!『ムカデ人間2』

『ムカデ人間2』をUS盤BDで鑑賞。たつまつたさんのおかげで観ることが出来ました、ありがとうございます。 物議を醸し出した映画「ムカデ人間」を熱狂的に愛する警備員が主人公。彼は自分の置かれた環境から鬱屈した怒りを溜めこんでおり、「ムカデ人間」を…

ロックンロールしようぜ!『バトルシップ』

『バトルシップ』鑑賞。ある日とつぜん空から巨大な物体が……そしてなかからエイリアンが……という、SFではよくあるヤツ。 主人公は映画史上最強なんじゃないかというくらいのボンクラで、底なしのバカ。兄のすすめで海軍に入隊するも、そのガキっぽい性格から…

もし『街の灯』が大コケしていたら?『アーティスト』

『アーティスト』鑑賞。第84回アカデミー作品賞受賞作品。 サイレント映画からトーキーに移行すると同時に、人気スターからどん底に落される男優と、その彼と運命的な出会いをする素人がトーキーを象徴するスターとして躍進していくさまを描いた作品。徹底的…

フィクションのような実話ベースのお話『マリリン 7日間の恋』

『マリリン 7日間の恋』鑑賞。 トリュフォーの『アメリカの夜』をベースに『ラムの大通り』や『ローマの休日』といった「いずれお別れが決まっている一般人と有名人の恋愛」を絡ませたクラシカルな作品であるが、これが実話だってんだから驚く。もちろん、あ…

『セブン』の終わり方について書かれたエントリを読んで思い出した話

最近『セブン』がハッピーエンドなのか、バッドエンドなのかについて書かれたエントリが話題になっている。 http://k.onodera.blog.ag/index.php/k.onodera/00000000000000016134 2012-04-03 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール これらを読んで、黒沢清監督…

この映画の世界は現実にある『しあわせのパン』

『しあわせのパン』鑑賞。 リアリティとは不思議なもので、こんなのがホントにあるわけないと思ったことが実際にあったことだったりする。『101回目のプロポーズ』に出演した武田鉄矢はさいしょに台本を読んだとき「ぼくは死にましぇーん」のシーンをやりた…