2012-01-01から1年間の記事一覧

暮れの元気なご挨拶と今年観た映画のリスト

2008年の10月から映画の感想に特化したこのブログを立ち上げましたが(と言いつつ映画以外も書いてますが)、年間のアクセス数は過去最高を記録しました。どうもありがとうございます。それを裏付けるように人気エントリのランキングも大変動し、今までダント…

全米初登場4位も伊達じゃない『ディスコード』

『ディスコード』をレンタルDVDで鑑賞。日本未公開作品。 しばらく絶縁状態であった母がなくなった。アニーは姉に説得され、久しぶりに故郷へと舞い戻る。だが、その母の実家でアニーを呼んだはずの姉と従姉妹がこつ然と姿を消していた……そしてアニーは思い…

びっくらこきまろ〜『Catfish』

『Catfish』をUS盤BDで鑑賞。異色ドキュメンタリーで日本未公開。 新作映画の情報は入れないようにしているので*1、風の噂でそのような映画があるくらいしか知らなかったんだけど、一部好き者の間でレビューがあがりはじめ、これはホントにおもしろそうだと…

ぶっちぎりに「すごい」映画だ!『Evidence』

『Evidence』をUK盤DVDで鑑賞。 ついこないだ2012年のベストムービーを発表したばかりでアレだが、いやはやとてつもない映画をこの年末に観てしまった。見終わったあとにこの映画についてこんなに誰かと語り合いたくなったのは久しぶりのことである。「すっ…

お前はイジリー岡田か!『スリーピング タイト 白肌の美女の異常な夜』

『スリーピング タイト』をレンタルDVDで鑑賞。正式名称は『スリーピング タイト 白肌の美女の異常な夜』というらしい。 『REC/レック』で映画ファンをノックアウトさせたジャウマ・バラゲロ監督によるド変態映画。『DOOR』や『六月の蛇』と同じく、ストー…

発想はぶっ飛んでて展開も読めないのに至って普通 『TIME/タイム』

『TIME/タイム』をレンタルBDにて鑑賞。 こう寒くなると出かけるのがつい億劫になってしまい、わりと毎年この時期(明けてから2月くらいにかけてくらいまで)は今年見逃した映画をレンタルしてきて、家でごゆるりと観るというのが定番になっている。基本的に…

武侠映画を新たに蘇らせる傑作『捜査官X』

『捜査官X』をレンタルDVDで鑑賞。新潟では二週間の限定公開でまたたく間に終了していたので見逃していた。それにしてもなんだ、このツタヤ限定レンタルってヤツは。まともに地方での公開が難しい映画くらいはどこでもレンタル出来るようにしていただきたい…

愛すべきバカの失恋『ベルフラワー』

『ベルフラワー』をレンタルDVDで鑑賞。 好事家の間ではかなり話題になった作品であり、作品の概要を聞いただけで「これは絶対にオレのための映画だ!(と、同じようなことを思った人は多数いるだろうが)」と公開を待ち望んでいたのだけれど、いつものごとくD…

『ドライヴ』がダメだった人にもおすすめ『ブロンソン』

『ブロンソン』をレンタルDVDで鑑賞。英国で最も有名かつ凶悪な実在する囚人、マイケル・ピーターソンの半生を描いた作品。 今年公開された話題作『ドライヴ』のニコラス・ウィンディング・レフン監督作。2008年の作品ながら日本公開はなしで、DVDスルーにな…

くりごはんが嫌いな男の2012年ベストムービー

さぁ、今年もやってまいりました。毎年毎年観てる本数が少ないと嘆いてますが、今年はダントツで少ないです。48本という体たらく。なんでだろうと思ったら、犬が高齢になり、介護が必要で外にあまり出れなかったというのと、伯父さんが末期ガンで余命いくば…

ネタバレあり!『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』について駄文

注!全体にわたってネタバレあります!!『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を朝一の8時から鑑賞。上映時間早すぎだろ。おかげで人がほとんどいなかったからいいけど。 「『エヴァンゲリオン』は文学である」みたいなことを、確か「アニメ夜話」で誰かが言って…

いろいろ気になる個所はあるが高水準なドラマ『サニー 永遠の仲間たち』

『サニー 永遠の仲間たち』をレンタルDVDで鑑賞。 専業主婦として何不自由ない日常を送っていたナミ。アラフォーになり、どこかでポッカリ穴の空いたような感覚を持ちはじめたある日、入院する母を見舞いに行った際に偶然高校時代“サニー”というグループ名で…

AKBにも「人が無慈悲に殺されていく映画」が好きな娘はいるという話

先日、AKBの大島優子が『悪の教典』を批判したというニュースが話題になった。 http://akb48matome.com/archives/51852495.html http://ameblo.jp/oshima-y/entry-11407961992.html もう知ってる人も多いと思うので割愛して話を進めるが、ぼくがこのニュース…

アクションしかないアクション映画『ザ・レイド』

『ザ・レイド』をUS盤BDにて鑑賞。 すでにアメリカでは大ヒットしており、リメイクも決定、そして一部好事家の間では公開前から話題になっているインドネシア製のバイオレンス・アクション。日本版の予告編では歴代のアクション映画のタイトルがずらずらと並…

巧みな編集によって隠された「壮絶」さ『AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム』

ちょー遅ればせながら『AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム』のDVDを購入して、全部観た。 発売されたのは約1年前だが、Amazonのマケプレでかなり値下がりしてるのを発見し、速攻で1-Click購入した。購入に食指が伸びなかったのは、BSで3時間半もの…

この規模ではわりと問題作じゃね?『悪の教典』

『悪の教典』鑑賞。『牛頭』のUS盤DVDの特典にイーライ・ロスとギレルモ・デル・トロと三池監督が対談している映像が入っていた。その中で、三池監督は「映画祭でおばさんに、こんな映画作るなんてあんたビョーキよ!と言われたことがある」と話し、その内容…

「GONIN」以降、これを待っていた!『黄金を抱いて翔べ』

『黄金を抱いて翔べ』鑑賞。 石井隆監督の『GONIN』という映画がすごく好きである。今回『黄金を抱いて翔べ』を観て、改めてDVDで見返したのだが、その想いをさらに強くした。観ている最中から思ったことではあるが、金塊を強奪するワケあり6人組を描く、い…

くりごはんが嫌いな男が選ぶホラー映画ベストテン

年末恒例??のワッシュさんの映画ベスト企画。今年はホラー映画のベストテンということで、当然ながら参加させていただきたいと思います。 ホラー映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! 1.回路 (2001年 黒沢清監督) 2.叫 (2007年 黒沢清監督) 3.東海道四谷…

すごくかっこいい!『先生を流産させる会』

『先生を流産させる会』をレンタルDVDで鑑賞。 女子中学校の教員であるサワコはモンスターペアレントに悩みながらも、厳しく生徒を叱責し、指導する日々を送っていた。そんな中サワコは妊娠し、それが生徒に広まってしまう。その先生の妊娠に過剰に反応した…

これ以上映画に何を望む?『エクスペンダブルズ2』

『エクスペンダブルズ2』鑑賞。 大傑作!アクションてんこ盛り、バイオレンスてんこ盛り、なおかつかつての大スターと現役バリバリのアクションスターてんこ盛りという、アホみたいに過剰なサービスが嬉しかった前作をさらに凝縮したようなとてつもない作品…

レッド・ツェッペリン『祭典の日/奇跡のライブ』のプレミア上映に行ってきた

レッド・ツェッペリン『祭典の日/奇跡のライブ』鑑賞。 2007年12月。多くの人を感動させるパフォーマンスをしたとして話題になっていたレッド・ツェッペリンの再結成ライブ。某youtubeで検索しても、観客が撮影したであろう動画しかあがっておらず(探し方が…

『贖罪』など黒沢清監督の作品を9本ほど観た

ここ最近、黒沢清作品を観ていた。見返したものもある。『由美香』という作品がどうしても観たくなり、近所のレンタル屋さんで探していたら、VHSしか置いてないとのことで、部屋の奥にしまってあった、ビデオデッキを引っ張りだすついでに、VHSでしか観られ…

大友はヤクザを辞めたがっている『アウトレイジ ビヨンド』

『アウトレイジ ビヨンド』鑑賞。北野武という監督は興行的には当たらない映画を作りつづけてきたが、映画作家としてはとても恵まれた位置からスタートした人だと思う。タレントが政治家になりやすかったり、二世タレントとしていきなりテレビに出れたりと、…

『キャビン・イン・ザ・ウッズ』はホラーが苦手な人にも好きな人にもおすすめできる衝撃作だ!

『キャビン・イン・ザ・ウッズ』をUS盤BDで鑑賞。 5人の大学生たちが夏休みに山小屋へ遊びに行ったら、その山小屋の中に古い日記があり、それを読み上げたとたんにゾンビが襲ってくるというどっかで聞いたことあるような内容。ストーリーの説明がそのまんま…

一足お先に『マーサ、あるいはマーシー・メイ』を観た

『マーサ、あるいはマーシー・メイ』をUK盤BDにて鑑賞。 とあるカルトコミューンを抜け出してきた女の子マーサ。彼女の唯一の家族である姉夫婦に二年ぶりに連絡し、家に転がりこむのだが、どうもマーサの言動や行動がおかしい。いったい二年間のあいだに何が…

娯楽のなかに光る作家性『白雪姫と鏡の女王』

『白雪姫と鏡の女王』鑑賞。 誰もが概要くらいは知ってる「白雪姫」を超個性派監督ターセム・シンが映画化。ターセム・シンといえば、馬が輪切りになる!といった超絶インパクトがある画を次から次に生み出す映像マジシャンみたいな印象があったのだが、のち…

KOTOKOはCocco『KOTOKO』

『KOTOKO』をレンタルDVDで鑑賞。 過去に受けた暴力によって、世界がふたつに見える琴子は人の善悪や暴力性と普遍的な日常の区別がつかず、妄想の中で息子を守るために暴力的になったり、自らを傷つけたりしていた。クソみたいな現実から息子を守らなければ…

夢を売って夢を叶えろ『夢売るふたり』

『夢売るふたり』鑑賞。 小料理店を営み、夫婦としても経営者としても料理人としても順風満帆だった貫也と里子。ところが開店5周年を迎えたその日に火事で店が全焼してしまう。一気にどん底に突き落とされたふたりだったが、ふとしたことで貫也が店の常連だ…

映画で笑わせるとはこういうことだ『鍵泥棒のメソッド』

『鍵泥棒のメソッド』鑑賞。『運命じゃない人』、『アフタースクール』の内田けんじ監督最新作。 売れない役者の桜井は首つり自殺を図るも、そのずぼらな性格から、適当に部屋にあったロープを使ってしまったことで失敗。サイフをひっくりかえし、少ない残金…

POVが持つ弱点を克服した大傑作!『Chronicle(クロニクル)』

『Chronicle(クロニクル)』をUK盤BDで鑑賞。日本語字幕と日本語吹替もばっちり収録。のっけから言わせてもらうと大傑作!!ストーリーはいたってシンプル。いきなり超能力をもってしまった高校生三人組がその力を映像に記録しようと、ビデオカメラやiPhoneを…