2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とはいえ「人が消える!」という映画はおもしろい『ファインド・アウト』

『ファインド・アウト』をレンタルDVDで鑑賞。 誘拐され、殺されかけたところを間一髪で脱出したジル。しかし、犯人と争った形跡などの証拠が一切出ず、彼女の妄想と片付けられてしまい、精神病院に入れられる。一年後、今度は同居していた彼女の妹(大学生)…

超常現象サンプリングムービー『レッド・ライト』

『レッド・ライト』をレンタルBDで鑑賞。 物理学者であるキリアン・マーフィーとシガニー・ウィーバーは超常現象に悩まされる家族や超能力をつかって人々をだます輩のトリックを暴き、すべての超常現象は物理学で証明できるとして、それを大学の授業にいかし…

観るなら吹替で!『コズモポリス』

『コズモポリス』をレンタルDVDで鑑賞。 実は輸入盤を『ホーリー・モーターズ』と一緒に購入したのだが、リムジンに乗って延々会話するので内容がさっぱり分からず、開始40分でギブアップした。そんなこんなしてたらすでにレンタルが開始されていてその早さ…

デリバティブ・ノワールというべき傑作『奪命金』

『奪命金』をレンタルDVDで鑑賞。 ノルマ達成のためにハイ・リスクな投資信託商品を売りつける銀行員、兄貴分の保釈金を集めるために株の取引をはじめるチンピラ、勝手にマンションを仮契約してしまった妻を持つ刑事。それぞれのストーリーが交錯するなか、…

あなたはクレーンゲームでなにをつかみますか?

TV

先週金曜の夜にNHKで放送されたドキュメンタリー「ドキュメント72時間/何をつかむ?巨大ゲームセンター」がすごくおもしろかった。 ついこないだジョニー・トーの『奪命金』を観たのだけれど、世界的な金融危機に直面した人たちが右往左往するという群像劇で…

「リターナー」を再評価せよ!『安堂ロイド』第一話

『安堂ロイド』の第一話を観た。 その人を喰ったようなタイトル。さらに演技がいつも一緒と評判のキムタク主演でSFをやるということで、放送される前から散々叩かれていたが、正直かなり楽しんで観た。まず木村拓哉が「いつものキムタク」じゃないのがとても…

幻の映画『カリフォルニア・ドールズ』を観た

今こうやって思い出しただけで涙腺がゆるみ、胸がじんと熱くなる。ひょっとすると映画史上最も、観客ひとりあたまから大量の涙を搾りとった作品がこれかもしれない。西海岸を舞台にした大らかなスポーツ活劇がどうしてこのようなウェットな感受性に訴えかけ…

AKBのゲームにみる秋元康の本性

「オークションには出さないで下さい!」に込められた意味 - くりごはんが嫌い ↑の続き。パッケージングもさることながら中身もそうとうヒドいというようなことを書いたわけだが、本当にヒドいのはさらにその先にある。このAKBのゲーム。ゲームでありながら…

「オークションには出さないで下さい!」に込められた意味

AKBのゲームを購入してプレイした。告ってきたメンバーをフってフってフリまくるヤツ。 正式な名前は「AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら… (初回限定生産版) オークションには出さないで下さい!BOX」であり、これを某中古ショップにて780円で手にいれた。…

10年早かったと思い知らされる傑作『ゼルダの伝説 風のタクトHD』

つい先日発売されたWii Uの『ゼルダの伝説 風のタクトHD』を友人宅にて軽くプレイした。最近、過去作のグラフィックを強化して、新しく販売し直すというのがゲーム業界で流行っているが(映画におけるリメイクとは意味合いが少しちがう)、この『風のタクトHD…

まさに意外な映画『アクシデント/意外』

『アクシデント/意外』を鑑賞。ジョニー・トー制作でソイ・チョン監督作。 ピタゴラスイッチ的なしかけで事故に見せかけてターゲットを殺す暗殺者四人組。しかし、おなじような事故でもって仲間のひとりを殺され、あげく空き巣に入られ、これまで暗殺でかせ…