2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェイクとエルウッドは大人になる『ザ・マペッツ』

『ザ・マペッツ』をレンタルDVDで鑑賞。 田舎町でマペットのウォルターと兄弟同然のように何十年も暮らしてきた男が交際10年の恋人と旅行に出かけることになった。そこにウォルターも同行するのだが、子どもの頃に見つづけてきた番組『マペット・ショー』の…

『アンチクライスト』の姉妹編『メランコリア』

『メランコリア』をレンタルDVDで鑑賞。 冒頭、本編のダイジェストを超絶的なイメージの連続で見せる8分間の映像は素晴らしく、監督の前作『アンチクライスト』同様、うっとりしてしまうが、それを過ぎると、映画はある一組の夫婦の結婚式の様子を映しはじめ…

AKBの新曲『ギンガムチェック』のPVの監督の映画を観た

『トルク』をレンタルDVDで鑑賞。 リメイク版の『トータル・リコール』を観た直後に『ブレードランナー』が観たくなり、そのいきおいでメイキングなんかも観てたら、ジョセフ・カーンという監督さんが『ブレードランナー』の魅力について語っていた。そのと…

AKBも嵐もミスチルもゆずもみんなで「どっどっどー」

「SONG TO SOUL」という番組がすごく好きである。 BS-TBS「SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜」 誰もが知ってる名曲中の名曲を取り上げるドキュメンタリーであり、その取り上げた一曲だけで50分まるまる放送するという画期的な音楽番組だ。その曲のファンや作り手…

夏休みはまだ終わっちゃいないぜ!『アベンジャーズ』

『アベンジャーズ』鑑賞。いわずとしれたスーパーヒーロー大集合の作品。 ぼくはこの手の映画は好きで率先して観にいくけれども、その反面。心の底からおもしろかったぁ!と思ってスクリーンを出ることはそんなになく、逆にいえば、ある程度のおもしろさを分…

『ブレラン』以降の近未来描写のごった煮『トータル・リコール』

『トータル・リコール』鑑賞。いわずとしれたシュワちゃんの大ヒット作のリメイク。 そもそも原作にあたる『追憶売ります』は平々凡々に暮らしていた普通の男が実は……というありがちなプロットながら、それを「もしかしたら俺は本当の俺ではないのかもしれな…

『悪魔を見た』がお好きな貴方に『哀しき獣』

『哀しき獣』をレンタルDVDで鑑賞。 朝鮮族と呼ばれる人種が集う中国の自治州でタクシードライバーとして生計をたてている男が主人公。彼の妻は韓国に出稼ぎにいっているのだが、送金も連絡も途絶え、妻を韓国にいかす際にかかった費用の返済に首が回らなく…

圧倒的なリアリズムで見せる医療ドラマ『震える舌』

『震える舌』をレンタルDVDにて鑑賞。『あの頃映画 松竹DVDコレクション』の第一弾にして、長らくDVD化が望まれていた作品でもある。今回まんをじしてのHDニューマスターという気合いの入ったパッケージングで登場した。 ある日、泥んこ遊びをしていた女…

ビックリするほどスピルバーグ愛『宇宙人ポール』

『宇宙人ポール』をレンタルDVDにて鑑賞。ツタヤのワンコーナーを占めていたので、まだまだ回転率も高いのだろう。 アメリカに強い憧れを持ち、SF&コミックオタクであるイギリス人のグレアムとクライヴは、コミコンとUFOが目撃されるという場所を訪れるため…

番外編とはいえ水準以上『イップ・マン 誕生』

『イップ・マン 誕生』をレンタルDVDにて鑑賞。 ブルース・リーの師匠として映画ファンからは有名なイップ・マンを主人公にした『イップ・マン 序章』と『イップ・マン 葉問』のエピソードゼロ。まだ道場をかまえる前の若き日のイップ・マンを描いた作品。ド…

人を殺して夢を買え!『ドリーム・ホーム』

『ドリーム・ホーム』をレンタルDVDにて鑑賞。 不動産価格が高騰し続け、マイホームを持つことが夢のまた夢になってしまった2007年香港。香港では殺人事件が起こったマンションの部屋とその隣の部屋が極端に値下がりするため、高級マンションで殺人事件が起…

「伝説」から「神話」へ………『ダークナイト ライジング』

『ダークナイト ライジング』を吹替版で鑑賞。 いわずとしれたノーラン版バットマンの3作目にして、完結編。前作から8年後、デント法なる新たな法が制定され、凶悪犯罪はへり、そのデントを殺害したという無実の罪によってバットマンの活動は鳴りをひそめ、…