2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SKE48のCDが売れる理由

こないだSKE48が好きな友人から『パレオはエメラルド』を借りた。パレオはエメラルド【ジャケットC】アーティスト: SKE48出版社/メーカー: avex trax発売日: 2011/07/27メディア: CD購入: 10人 クリック: 53回この商品を含むブログ (20件) を見るイントロ前…

一万軒食べ歩くということは可能なのか?

「人志松本の○○な話」という番組が好きでよく見ているのだが、この番組で食通として知られる芸人たちがうまい店を紹介する「よだれが出る話」という企画がある。「すべらない話」同様、独自の話芸や表現でうまい店を楽しく教えてくれるわけだが、この番組の…

小野恵令奈の芸能活動再開について

TV

AKBという存在は知ってはいたが、秋葉原から出て来たキワモノアイドルくらいの認識しかなく、どちらかというと、「大勢でわちゃわちゃしやがって、チェキッ娘か!」くらいのアンチっぷりだったが、やまぐちりこデビューあたりから気になりはじめ、そこから彼…

これぞダグ・リーマン!『フェア・ゲーム』

『フェア・ゲーム』鑑賞。といってもシンディ・クロフォードが出てるヤツではなく、ダグ・リーマン監督の新作。 CIAで働くヴァレリー・プレイムは凄腕の工作員。彼女の夫であり、元ニジェールの大使であったジョセフ・ウィルソンはCIAからの要請を受け、イラ…

読むヒップホップの授業『文化系のためのヒップホップ入門』

『文化系のためのヒップホップ入門』読了。 id:doyさんのブログにて紹介されてるのを見て、即購入し、あっという間に読んだ。 2011-11-13 - THE KAWASAKI CHAINSAW MASSACRE ぼく自身ロック至上主義みたいなところがどっかにあり、実は積極的に聞く音楽のジ…

逮捕されないならオレが逮捕する!『アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!』

『アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!』鑑賞。新潟は遅れて今頃公開。そしてもう上映は終わってしまったという… 外に出て捜査することを嫌い、ひたすらデスクワークをしている引きこもりのアレン刑事と、腕っぷしが強く、猪突猛進形のテリー刑事はそり…

弾け飛ぶ人間を観るだけでも価値あり『インモータルズ ー神々の戦いー』

『インモータルズ ー神々の戦いー』鑑賞。牛を輪切りにするという衝撃的なビジュアルを展開したターセム・シン監督最新作。 全能の神、ゼウスを中心としたオリンポスの神々は敵対する邪悪な神々タイタン族をタルタロス山の奥底に閉じ込めた。時が過ぎ、非道…

永遠のように感じられる一瞬を求めて『ブルーバレンタイン』

『ブルーバレンタイン』鑑賞。新潟ではかなり遅く今頃の公開。 格差を乗り越え「愛」を貫き通して結婚した夫婦。妻は頭も良く学歴もあり、医者を目指して猛勉強し病院で働くエリート。一方夫は朝からビールを飲みながらペンキ塗りの仕事をし、昼すぎには子供…

感染のスピードと同じ早さ『コンテイジョン』

『コンテイジョン』鑑賞。 ハリウッドにおいて、ティム・バートンと並び、作家性と娯楽性を兼ね備え、特異なポジションについているソダーバーグ監督最新作。原因不明の感染症が世界中を襲うというシンプルなプロットの作品。新種の細菌による感染症が猛スピ…

カンフー映画の原点『吼えろ!ドラゴン 起て!ジャガー』

『吼えろ!ドラゴン 起て!ジャガー』は香港映画のターニングポイントになった作品である。これ以前の香港映画は邦画の殺陣に影響を受けた武侠映画が基本で、さらに『座頭市』のヒットにより、ハンディキャップがある主人公という設定から片腕がない主人公が…

復讐される悪人の視点から描く『片腕カンフー対空とぶギロチン』

60年代の終わりに香港映画界で『座頭市』に影響を受けた『片腕必殺剣』という作品が大ヒットを飛ばす。ハンデキャップがある主人公が敵をバッサバッサとなぎ倒していくという設定は、映画としてのカタルシスがあり、香港の観客にも受け入れられたのだろう。…

ビリー隊長やハル・ベリーも出ていた『ラスト・ボーイスカウト』

『ラスト・ボーイスカウト』をDVDで久しぶりに観た。 こないだ職場の後輩に「ブルース・ウィリスが出た作品で何が一番好きか?」と訪ねられ、とっさに『ラスト・ボーイスカウト』と答えてしまったのだが、答えた後に「ヘリコプターの上に人が落ちて粉々にな…

高低差ありすぎて耳キーンなるわ『ミッション:8ミニッツ』

『ソースコード』こと『ミッション:8ミニッツ』鑑賞。 列車の中で男が目覚めるところから映画は始まる。向かいに座っている女が自分のことを違う名前で呼び、まったく覚えのない話題を振られる。どうやら彼女は自分のことを他の誰かと勘違いしているようだ…

発表!くりごはんが嫌いな男のスポーツ映画ベストテン

スポーツ映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! 今年もやって参りました。男の魂に火をつけろプレゼンツ!年末恒例映画ベストテン。詳しい概要はワッシュさんのブログを読んでいただいて、じぶんの場合スポーツがあまり好きではない*1ということもあって、…