2011-01-01から1年間の記事一覧
クリスマス・イヴですねぇ。恋人たちはとても幸せそうに手をつないで歩いているからねーですよ。最近番組を見てると「一足早いメリークリスマス!」なんて言ってますけど、あれなんなんですかねぇ。クリスマスに一足早いってあるんですか?だって、一足お先…
最近ザ・フーばっかり聴いてたんですよ。フーズ・ネクスト+7アーティスト: ザ・フー出版社/メーカー: USMジャパン発売日: 2010/12/22メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る四重人格 ?デラックス・エディションアーティスト: ザ・フー…
さて今年もやって参りましたベストムービー発表の季節です。今年は映画というよりも、音楽とテレビ漬けになってた一年だったといえます。故に他の映画ブロガーさんよりも圧倒的に観てる本数は少ないです。その中でも繰り返し観たいとか、実際繰り返し観たも…
『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』を鑑賞。かなりお客さんが入っていて、このシリーズの人気っぷりがうかがえる。 シリーズ全体を通して人生のベスト作には絶対ならないものの、つい気になって見てしまうという作品があるわけだが、この『…
今年はどんな音楽聞いてたっけか、ほとんどAKB関連だった気がするなぁとつぶやいていたら、ノブゾンビさんから私的AKBアワード2011に参加しませんか?とお誘いいただいたので、これはいい機会だ、ついでにエントリにしてしまおうという魂胆。派生ユニットや…
『ザ・フー アメイジング・ジャーニー』をDVDレンタルで鑑賞。 イギリス4大バンドであるザ・フーの結成から現在までを総括したドキュメンタリー映画。ドキュメンタリーでありながら演出がかっこよく、LPレコードをプレイヤーにかけ、そのレコードの曲のタイ…
ビーチ・ボーイズの『スマイル』を聴いた。「世界一有名な未発表アルバム」として名高い。 このアルバムがなぜ「世界一有名な未発表アルバム」と呼ばれるようになったかというのはここに詳しく記載されているが、ここまで伝説的な扱いになったのは、発売当時…
『カンパニー・メン』鑑賞。新潟は二週間の限定上映。最近この形態多いな。 GTX社のエリート社員であるボビーは37歳にして大邸宅に住み、ポルシェに乗り、さらにゴルフを趣味とする典型的な出世コースを進んでいたが、世界金融危機によって、ある日突然解雇…
『ハッピーフィート2 踊るペンギンレスキュー隊』鑑賞。 『ベイブ』の思想に『マッドマックス』の狂ったフレーバーとスピード感が加わった前作はまぎれもない大傑作で、その年のベスト1にしたほどだけど、まさか続編が作られるとは思わなかった。それくらい…
『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』を2Dの字幕版で鑑賞。 エルジェによるバンドデシネをピーター・ジャクソン制作、スピルバーグ監督、エドガー・ライト脚本、サイモン・ペグ出演という、ある意味超豪華な布陣で映画化。『インディ・ジョーンズ/クリス…
『ゴーストライター』鑑賞。新潟は二週間の限定セカンド上映。 冒頭、ある男の溺死体が発見される。彼は元英国首相ラングの自伝本を執筆していた側近であった。彼の後を引き継いで本を執筆してほしいという依頼を受けたゴーストライターが主人公。報酬は破格…
最近キンクスの『マスウェル・ヒルビリーズ』をよく聴いてました。 キンクスといえば、イギリス4大バンドのひとつという言い方をされてますが、日本だとビートルズやストーンズ、ザ・フーよりも一般的な知名度はないんじゃないでしょうか。レンタルショップ…
前回の続きです。ラーメン食堂 なんでんかんでん 新潟で二郎インスパイア系の礎を築いた「昔食堂なおじ」があの「なんでんかんでん」とコラボして作ったお店。以前、白根にあった「なおじ」にて期間限定で「なんでんかんでん」のラーメンを出していたが、い…
何故か分からないが、半年に一回ペースで更新していることに気付いた新潟ラーメン備忘録です。今回で三回目となります。今まで行ってるラーメン屋を全部紹介してるわけではないんですよね。一回やってみたいですな。写真はいろんなサイトやブログから失敬し…
『けいおん!』第一期鑑賞。社会現象とはまでは言わないが、「けいおん現象」なるものを巻き起こしてる大ヒット作。 高校入学と同時に楽器を弾けない平沢唯が「軽い音楽でカスタネットでも叩ければいいや」という勘違いから軽音楽部に入ってしまう。部には常…
こないだSKE48が好きな友人から『パレオはエメラルド』を借りた。パレオはエメラルド【ジャケットC】アーティスト: SKE48出版社/メーカー: avex trax発売日: 2011/07/27メディア: CD購入: 10人 クリック: 53回この商品を含むブログ (20件) を見るイントロ前…
「人志松本の○○な話」という番組が好きでよく見ているのだが、この番組で食通として知られる芸人たちがうまい店を紹介する「よだれが出る話」という企画がある。「すべらない話」同様、独自の話芸や表現でうまい店を楽しく教えてくれるわけだが、この番組の…
AKBという存在は知ってはいたが、秋葉原から出て来たキワモノアイドルくらいの認識しかなく、どちらかというと、「大勢でわちゃわちゃしやがって、チェキッ娘か!」くらいのアンチっぷりだったが、やまぐちりこデビューあたりから気になりはじめ、そこから彼…
『フェア・ゲーム』鑑賞。といってもシンディ・クロフォードが出てるヤツではなく、ダグ・リーマン監督の新作。 CIAで働くヴァレリー・プレイムは凄腕の工作員。彼女の夫であり、元ニジェールの大使であったジョセフ・ウィルソンはCIAからの要請を受け、イラ…
『文化系のためのヒップホップ入門』読了。 id:doyさんのブログにて紹介されてるのを見て、即購入し、あっという間に読んだ。 2011-11-13 - THE KAWASAKI CHAINSAW MASSACRE ぼく自身ロック至上主義みたいなところがどっかにあり、実は積極的に聞く音楽のジ…
『アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!』鑑賞。新潟は遅れて今頃公開。そしてもう上映は終わってしまったという… 外に出て捜査することを嫌い、ひたすらデスクワークをしている引きこもりのアレン刑事と、腕っぷしが強く、猪突猛進形のテリー刑事はそり…
『インモータルズ ー神々の戦いー』鑑賞。牛を輪切りにするという衝撃的なビジュアルを展開したターセム・シン監督最新作。 全能の神、ゼウスを中心としたオリンポスの神々は敵対する邪悪な神々タイタン族をタルタロス山の奥底に閉じ込めた。時が過ぎ、非道…
『ブルーバレンタイン』鑑賞。新潟ではかなり遅く今頃の公開。 格差を乗り越え「愛」を貫き通して結婚した夫婦。妻は頭も良く学歴もあり、医者を目指して猛勉強し病院で働くエリート。一方夫は朝からビールを飲みながらペンキ塗りの仕事をし、昼すぎには子供…
『コンテイジョン』鑑賞。 ハリウッドにおいて、ティム・バートンと並び、作家性と娯楽性を兼ね備え、特異なポジションについているソダーバーグ監督最新作。原因不明の感染症が世界中を襲うというシンプルなプロットの作品。新種の細菌による感染症が猛スピ…
『吼えろ!ドラゴン 起て!ジャガー』は香港映画のターニングポイントになった作品である。これ以前の香港映画は邦画の殺陣に影響を受けた武侠映画が基本で、さらに『座頭市』のヒットにより、ハンディキャップがある主人公という設定から片腕がない主人公が…
60年代の終わりに香港映画界で『座頭市』に影響を受けた『片腕必殺剣』という作品が大ヒットを飛ばす。ハンデキャップがある主人公が敵をバッサバッサとなぎ倒していくという設定は、映画としてのカタルシスがあり、香港の観客にも受け入れられたのだろう。…
『ラスト・ボーイスカウト』をDVDで久しぶりに観た。 こないだ職場の後輩に「ブルース・ウィリスが出た作品で何が一番好きか?」と訪ねられ、とっさに『ラスト・ボーイスカウト』と答えてしまったのだが、答えた後に「ヘリコプターの上に人が落ちて粉々にな…
『ソースコード』こと『ミッション:8ミニッツ』鑑賞。 列車の中で男が目覚めるところから映画は始まる。向かいに座っている女が自分のことを違う名前で呼び、まったく覚えのない話題を振られる。どうやら彼女は自分のことを他の誰かと勘違いしているようだ…
スポーツ映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! 今年もやって参りました。男の魂に火をつけろプレゼンツ!年末恒例映画ベストテン。詳しい概要はワッシュさんのブログを読んでいただいて、じぶんの場合スポーツがあまり好きではない*1ということもあって、…
『ランゴ』鑑賞。 ペットとして人間に飼われてきたことで、水槽の中でしか身動きが取れず、ごっこ遊びばかりして過ごした結果。何かを演じ、何かを演出することだけが好きなカメレオンが主人公。彼は名前はおろか、自分が何をすべきなのかというのも分かって…