2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の中心でファック!をさけぶ

こないだ仕事中にヒマだったので、ずっとファック!ファック!言ってたら、後輩が「実はファックっていうのオレも好きなんすよ」と言って来たので、ファックについて語り合い、ずっとファック!ファック!ファック!と二人で連呼していた。ぼくはファックと…

人を裁けば自分も同様に裁かれ、人を量るはかりで自分も量られる

『パニッシャー:ウォー・ゾーン』をDVDで鑑賞。新潟で上映してなかったようだ。「『パニッシャー』が観たいんですよぉ」方々で言っていたら、「え?ドルフ・ラングレンの?」と絶対に返されてしまい、何でだと思っていたら、実は原作がマーベルのコミックで…

「やっぱり家が一番よね!」の意味がこれから変わってしまう…

その昔『妖怪道中記』というPCエンジンで発売されたゲームをプレイしていたときの事、ステージ3かなんかで出て来る竜宮城に入ったら、乙姫がストリップをするというイベントがあった。この時に、「もしかしたら浦島は竜宮城でキャバクラのように女の子をはべ…

かいじゅうが吼えて恋愛もある『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー』

『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー』をDVDで鑑賞。なんでDVDで観たかっていうと、新潟では――――という話はもうやめておこう。やってたんだけど、まぁ、気づいたら終わっていた。さて、のっけから書くが『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー』は傑作だ。いや、…

吼えろ!ピンゲーオ 起て!ジージャー

ちょー観たかった『チョコレート・ファイター』をやっとDVDで鑑賞した。なんで今頃DVDで観たかというと、新潟では上映していなかったからである。一体、誰がタイ製のアクション映画は当たらないと決め込んだのだろうか、とにかく上映をしないと決めたヤツは…

『ミスター味っ子2』の5巻がすごすぎる!

妹が『ミスター味っ子2』の5巻を買って来た。ミスター味っ子2(5) (イブニングKC)作者: 寺沢大介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (14件) を見るいやぁ、片時も忘れることなく待ち…

たとえ不健全だと言われても、ぼくはスクリーンが血で染め上がるのを観たい。

『ゾンビ・ストリッパーズ』をDVDで観た。ハッキリ言って映画の出来は良くないが、血とおっぱいと人体破壊が画面を彩るナイスな低予算映画であった。「大スクリーンで水嶋ヒロがみたーい」という感覚と同じように、どんなに映画が緩くてもぼくはこういうのを…

ジャッキー先輩、おつかれさまです!香港の平和はオレらに任せてください!!

インビジブル・ターゲット DTS コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2008/12/21メディア: DVD購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (10件) を見るこのキャッチコピーは伊達じゃない!何が?って話だが…

名もなき恋のBALLAD

カポネがアルカトラズに収監された1932年に一本の狂った映画が公開された。 近親相姦的な匂いを漂わせながら、93分もの間に人が死んで死んで死にまくるバイオレンス映画だ。長回し、光と影をハッキリさせたライティング、フェイドイン/アウト、オーバーラッ…

『TAJOMARU』って襲名するもんなのな

証言が食い違う事件をアメリカでは「ラショーモンケース」というらしい。羅生門 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/05/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (44件) を見る芥川龍之介の『藪の中』を原作に…

アマルってる場合じゃない!『キラー・ヴァージンロード』こそ本当の地雷だ!

仕事終わりで『キラー・ヴァージンロード』鑑賞。偶然バイト先の女の子と一緒になったので、一緒に観た。その娘は感動していたようで、こんな事を言うのは申し訳ないんだが… 舞台の演出も手がけている俳優、岸谷五朗の初監督作。結婚前夜にマンションの大家…

「えんだぁー!!」は「And I」でした。

『ボディガード』を観た。マイ・ボディガード [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2008/06/27メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見るあ、こっちじゃない。ボディガード スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホー…

ウルヴァリン:X-MEN ZERO

12日の19時に『しんぼる』を観た後に、古泉さんと待ち合わせて、一緒にレイトの『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』鑑賞。古泉さんは東京に行かれていたようで、なんかお忙しいとこ申し訳なかった。映画が始まると、コミックの『ウルヴァリン:オリジン』をそのまま…

『しんぼる』は『ゼルダの伝説』を映像化した作品。

12日の19時より『しんぼる』鑑賞。松本人志という芸人を語る上で外せないのが『頭頭(とうず)』という作品だ。50分のビデオ作品だが、老人介護に悩む家庭を現代の小津のような厳しい視点で描き切って、最後の数秒で笑いにする。この長い前フリに対するオチ、…

『地下鉄のザジ』が蘇る!

9月26日にルイ・マルの『地下鉄のザジ』がニュープリント版となって劇場公開される。地下鉄のザジ [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2006/06/24メディア: DVD クリック: 29回この商品を含むブログ (41件) を見るよくニュープリント版という言葉を…

偉大なるアンバーソン家の人々

最近、ますます酒がうまくて、酒を飲みながらDVDを観るのにハマってしまっている。体たらくですいません。映画に狂ってた時期に観た映画を今更観て行こうと、昨日は久しく『偉大なるアンバーソン家の人々』を観た。偉大なるアンバーソン家の人々 [DVD]出版社…

最も凶悪なカブトムシの歌

いよいよ、今日、ビートルズのリマスター盤が発売される。昨日、ツタヤに行ったら、“明日入荷”という文字がコーナーに貼ってあった。音楽の雑誌のところにも、ビートルズリマスターの文字がたくさん並んでいた。銀座では日付が変わった瞬間に発売されたりし…

不景気のあおりを受けて

百年に一度と言われる大不況というフレーズが飛び出しまくるこの昨今だが、どの企業も赤字、一時帰休で良くなる気配はなく、それがモロにこないだの選挙でも出た形になった。 壮大な派遣切り――――増え続ける自殺者―――― そんな不況のあおりを受けて、あの企業…

『Love so sweet』の元ネタってサザンだよね?

All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)アーティスト: 嵐出版社/メーカー: ジェイ・ストーム発売日: 2009/08/19メディア: CD購入: 31人 クリック: 213回この商品を含むブログ (151件) を見る「私、アイドルって興味ないけど、嵐だけは好きなんだよねぇ」…

第二の『ダークナイト』になれるはずだった『サブウェイ123』

昨日、レイトショーにて『サブウェイ123 激突』鑑賞。にしても「激突」っているか?絶対にダサイだろ!?切れ味鋭いカット割りとスタイリッシュな演出、密室での会話による攻防、主演がデンゼル・ワシントンって事で、「これ地下鉄版『クリムゾン・タイド』…

気分はもうアメリカ

もう冷房を入れなくても気持ちよく過ごせるくらいの夜。ふちの厚い、大きめのロックグラスの中に氷を入れ、芋焼酎を注ぎ、少量の水を入れる。アルコールと水がグラスの中で蜃気楼のようにゆらめいている。そのゆらめきの向こうに、コレクションと呼ぶには貧…

鼻持ちならない天才よりも魅力的なボンクラを

「主人公が天才ってのは、書いてる人が天才だから、そうなるわけで、オレには才能が無いし、そういう人の方が圧倒的に多いんだから、オレはボンクラに向けてボンクラが主人公のマンガを書いてるんだよ。」これは新潟県在住の漫画家、古泉智浩さんが放った名…

LPと『ハイ・フィデリティ』

こないだ、レコードプレイヤーを遂に買い替えた。前のヤツがぶっ壊れてアームが言う事を聞かなくなったからだ。前からハードオフとかで見かけていて、買おう買おうと思っていたコロンビアのポータブルプレイヤーにした。 クレイジーパパさんにお借りしたはっ…