2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メイキング付きのかくし芸『英国王のスピーチ』

『英国王のスピーチ』鑑賞。平日の朝一の回ながらサービスデーということも相まって、ご年配の方が多く鑑賞されていた。 ヨーク公アルバート王子の史実を元に、吃音症に悩む英国王が型破りな治療法で知られるオーストラリア人の言語聴覚士と共にその吃音症を…

満腹通り越してもういらない…『エンター・ザ・ボイド』

『エンター・ザ・ボイド』をDVDで鑑賞。 基本的にストーリーはなく、TOKYOでドラッグディーラーをしていた主人公がいきなり警官に射殺されるところから始まる。彼には妹がいて、妹のそばにいると誓っていたために、その魂が現世に留まり続け、ぐるぐると回り…

AKBのドキュメンタリー映画を観たのだが……

『DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?』をDVDにて鑑賞。タイトル長っ!! 映画公開に先立ってNHKで放送された『DOCUMENTARY of AKB48 1ミリ先の未来』を見て、「ああ、どうせ映画版はこれに未公開の映像…

この実験にインシテミル?『エクスペリメント』

『エクスペリメント』鑑賞。スタンフォード監獄実験という実際に行われた心理学の実験を元にドイツで映画化された『es』のアメリカ版リメイク作品。 老人ホームの職をクビになってしまった男が新聞に書いてあった高額の報酬が得られる実験に参加。それは看守…

全世界のオタク必見!『ガリバー旅行記』

『ガリバー旅行記』を3Dの吹替で観て来た。監督は前に巨大な女を主人公にした『モンスターVSエイリアン』のロブ・レターマン。なんと初実写作品。 新聞社のメール係を10年も務めているガリバーは入って来たばかりの後輩に初日で追い抜かれるなど、さえない人…

すき焼きも食い続けたら飽きる『エンジェル ウォーズ』

予告がすさまじく良く、観る前からサントラも買って、とてつもなく楽しみにしてたのだが、先に観て来た人たちがそこまで褒めてはなかったので、ある程度緩い気構えで『エンジェル ウォーズ』こと『サッカー・パンチ』を観て来た。 チャーシューメンを喰らい…

イントロから名曲の予感『フローズン・リバー』

『フローズン・リバー』をDVDで鑑賞。 ギャンブル中毒の夫に新居の購入費用を持ち逃げされてしまったレイは二人の子供を育てることもままならず、日々の生活も失う寸前だった。パート生活に追われ夫を捜す時間もなく、途方に暮れているとビンゴ会場で夫の車…

こういうスピンオフなら大歓迎『マチェーテ』

『マチェーテ』をDVDにて鑑賞。 極太の麺にギットギトのとんこつスープ、山盛りの野菜にニンニクと背脂たっぷりという二郎のようなラーメン屋があったとして、身体がそういうラーメンを欲しているぼくはその店でお腹いっぱいラーメンをたいらげる。すると壁…

キヨシローに憧れた『ずっとウソだった』

斉藤和義の『ずっとウソだった』がネット上でえらく話題になっている。自身のヒット曲『ずっと好きだった』の歌詞を反原発のものに書き換えた替え歌であり、正式なリリースはなく、作品はyoutubeで発表された。アップされた映像は帽子を深く被り、サングラス…

レディオヘッドやビーディ・アイなど最近聴いたアルバム備忘録

レディオヘッド「ザ・キング・オブ・リムス」ザ・キング・オブ・リムスアーティスト: レディオヘッド出版社/メーカー: ホステス発売日: 2011/04/06メディア: CD購入: 5人 クリック: 24回この商品を含むブログ (24件) を見る革新的であるとか、ロックを越えた…

ロックのコンピ盤のようなサントラ

映画のサントラを聴くのが好きである。しかもスコア盤ではなくて、ソングトラックと呼ばれる既製の曲が入ったサントラを好んで聴く。理由は簡単でロックのコンピ盤みたいな感じで楽しいからだ。あと、映画で使われるスコアは映像ありきで作られてるものが多…

Tジョイの英断!新潟にも『スコット・ピルグリム』がやってくる!

「マンガの映画化」は単なる青春モノだったり「ゲームの映画化」は単なるアクションモノだったりする。しかし『スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団』は違う。マンガのハチャメチャさやゲームの面白さそのものを映画化したのだ。この楽しさは半端じゃな…

大人にはなりたくないねぇ

おはよう新社会人さん 気分はどうだい? いよいよ世の中に滑り出す時が来たようだね 悪いことばかりじゃないといいんだけど まぁそんなことはないんだろうな 大人になると 世の中なんてクソだってことが イヤでも分かってしまうから だからぼくは君に「大人…