2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『レディ・ウェポン ZERO』というすごすぎる映画を観たっ!

『レディ・ウェポン ZERO』鑑賞。マギー・Q主演の『レディ・ウェポン』にあやかって邦題を付けられたのだろう。原題は『赤裸狂奔/Women On The Run』といってまったくの別物で93年に制作されたのだが、またまた香港映画のアナーキーさというか、強烈な一面を…

ゼロ年代ベストムービーに向けて:その2

ゼロ年代ベストムービーに向けて:その1 - くりごはんが嫌い↑の続きでっす。世間的にワーストと呼ばれる物も入ってるかもしれませんが、やはりここは私的ということで、へぇ、こんなの選んでやがるのか、と罵ってやってください。 2003年ベスト1位『キルビルV…

ファンもあまり観てない幻のキューブリック作品『現金に体を張れ』

キューブリックで好きな作品は?この質問を映画好きの人にすると、だいたい返ってくるのが『時計じかけのオレンジ』とか『シャイニング』である*1。他にも『2001年宇宙の旅』や『フルメタルジャケット』なんていう人もいるかもしれない。確かにこの4本は偉大…

今すぐエメリッヒは『妖星ゴラス』のリメイクを作るべき

『2012』が驚異的な大ヒットを記録している。同時期に公開された『イングロリアス・バスターズ』の3倍の動員を稼ぎ出し、目下その人数が衰えることはない。それにしても、なぜ人々はこのように地球が破壊される大規模なデストロイムービーに惹かれるのだろう…

ゼロ年代ベストムービーに向けて:その1

『男の魂に火をつけろ!』と『破壊屋』という有名な映画ブログでゼロ年代ベストテンを決めるために投票が始まる(前者はもう受付中)。 http://hakaiya.web.infoseek.co.jp/best/zmob/index.html映画ゼロ年代ベストテン - 男の魂に火をつけろ! 同じ企画なのだ…

『イングロリアス・バスターズ』を観たっ!(ネタバレ無し)

初日のレイトでタランティーノ新作『イングロリアス・バスターズ』鑑賞。行くなんて一言も言ってなかったのに、映画好きの顔なじみが多数揃って、まさにお祭り状態だった。『レザボア・ドッグス』と『パルプ・フィクション』以外の作品が微妙という人には、…

とりあえず邦画観てないんで『ゼロの焦点』を観た

バイト終わりで『ゼロの焦点』鑑賞。ぼくは松本清張の長編を数冊読んだ程度だし(ただ、短編はすげぇ好き)、映像化された全ての作品も観ていないので、ホントにこの映画単品の感想になってしまうのだが、驚いたのは犬童一心がここまで松本清張らしさというも…

やっぱり“ハイテンション”だった『ミラーズ』

DVDにて『ミラーズ』鑑賞。ミラーズ (完全版) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2009/07/03メディア: DVD クリック: 41回この商品を含むブログ (44件) を見る『ヒルズ・ハブ・アイズ』で映画ファンの度…

ショック!残酷!『クリスマス・キャロル』の世界

9時半にロバート・ゼメキス監督作『Disney's クリスマス・キャロル』鑑賞。しかし、このDisney'sってのいるか?いらないだろ?様々な物語に影響を与え、いまだに語り継がれる名作中の名作を『ポーラー・エクスプレス』や『ベオウルフ』の技術を用いてロバー…

『ROOKIES』を観たよぉ。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。

妹がバイト先の後輩から『ROOKIES』のDVD-BOXを借りて来た、多分画像を見るにこれだと思う↓ROOKIES (ルーキーズ) 裏(うら)BOX出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2008/10/08メディア: DVD購入: 10人 クリック: 40回この商品を含むブログ (31件) …

変わることを知らない『塊魂』というゲーム

『塊魂』というゲームをご存知だろうか。バンダイナムコゲームスから発売されているゲームで、世間的にはどうか知らないがぼくの中では『MOTHER』と同じように、特大ヒットを飛ばしてるわけではないのに、熱狂的なファンが多いカルトなゲームという認識であ…

やっぱりハワードが好き!

映画の歴史は愚作ではなく失敗作でつくられます。ハワードは愚作ではない。ティム・ロビンスに汗をかかせたなら、立派。グライダーの可笑しさ、トンプソンの可愛さだけでもつまらない話じゃない。ならば「ハリポタ」はどうか? 映画史的には無能だ。 ――――作…

ビールかけをすると地獄に引きずりこまれるぞ!

時間軸を戻して、月曜日:絶対に『スペル』を観てやると意気込んで、以前『キラー・ヴァージンロード』を観て「笑えましたよねー」と言ったバイトの娘を連れて鑑賞。月曜はふたりで2000円だからというのもあるが、一人で観るのも怖かったので、むりやり地獄に…

『バニー・レークは行方不明』を観たっ!

月曜日:『スペル』を観ようと思っていたら、古泉智浩さんから電話が来た。「あ、どもー、カトキチさん、今日『スペル』観るんでしょ?『PUSH』って映画知ってる?あれ観ようよ。」『PUSH』は名前だけ知っていたのだが、その日は『スペル』を観た後にバイトだ…

木村カエラのライブに行ってきたのだが…

木村カエラのLIVE HOUSE TOUR 2009“HyPer 39 TOUR”@新潟LOTSを見て来た。職場の人が行けなくなったというので、チケットをその人から買ったのである。朱鷺メッセだったらイヤだなぁとか思ってたのだが、なんと場所は新潟LOTSではないか!ぼくは木村カエラの…

新潟と東京のレンタル事情

テレビをまったく見ないぼくだが、こないだテレビを付けたら「しゃべくり007」で映画を紹介するコーナーをやっていた。ぼくは「アメトーーク」と「水曜どうでしょう」くらいしか番組を見ないので、そんなコーナーがあるとは知らなかった。その時紹介していた…

ブログと結婚について雑記。

いつも楽しく読ませてもらってるid:tsumiyamaさんのブログだが、このエントリがとてもおもしろかった。 「俺の邪悪なメモ」跡地 ぼくが罪山さんの『俺の邪悪なメモ』を知ったのは、『MW(ムウ)』の記事にトラバが来てからで、その前後の記事がとてもおもしろ…

ぼくたちの大好きだったサム・ライミが帰ってくるらしいぞ!

もうすぐサム・ライミの新作『スペル』が公開されるってんで、ホントにホントに楽しみすぎて、死にそうなのだが――――そうそう、こないだ『XYZマーダーズ』のDVDがレンタルされてたので、やっと観た。DVD名画劇場シリーズ XYZマーダーズ―デジタルリマスター版―…

アメリカの幽霊は触れるどころか、殴ったり、投げ飛ばしたりしてくる

13ゴースト [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/10/07メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る『エスター』がおもしろかったので、同じ制作会社が作った『13ゴースト』を再見した。とうの昔に…

飲酒運転だけに警鐘を鳴らしていいのか?

最近――――でもないけど、夜に車を走らせていると、妙に角張った白いダッサーイ車や重低音をバンバン効かして怪しい色の光を放つワゴン車が乱暴な運転を繰り広げている。基本的にぼくは安全運転なので、こういう車を見ると、運転誤ってバイパスから畑に突っ込…