2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もし高校野球の女子マネージャーが前田敦子じゃなくて峯岸みなみだったら

前回の続き――――というよりは「『キッドA』を作ってたら、思いのほか曲が出来過ぎてしまったので『アムニージアック』にしました」的な姉妹エントリだと思ってください。『もしドラ』と言えば、言わずと知れた大ベストセラーだが、この作品を映画化をするとい…

ネタバレ感想文:もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』をみんなが忘れた頃に鑑賞。平日の朝一だったとはいえ、客はなんと、ぼくひとりであった。 言わずと知れた『もしドラ』の映画化。病に倒れた親友/高校野球部のマネージャーのた…

ぼくが『SUPER8』で好きなところは恐らくみなさんがダメと言ってる部分だ(超絶ネタバレ感想)

その愛にむせび泣く『SUPER8/スーパーエイト』 - くりごはんが嫌い 前回のエントリでは、あくまでネタバレをしないようになんとなく表面的に言及した感じですが、今回はネタバレ全開の感想文になってます。単純にぼくがここが好きだぁ!と思ったところを羅列…

板野友美の顔の変化が明らかに『AKBがいっぱい』

AKB48のPV集『AKBがいっぱい』を買ったんですよ。AKBがいっぱい ~ザ・ベスト・ミュージックビデオ~【初回仕様限定盤】(Blu-ray)出版社/メーカー: AKS発売日: 2011/06/24メディア: Blu-ray購入: 13人 クリック: 122回この商品を含むブログ (30件) を見るDVDだ…

その愛にむせび泣く『SUPER8/スーパーエイト』

超話題の『SUPER8/スーパーエイト』を初日の初回に鑑賞。どんだけ楽しみにしてたんだ、オレ。『ホット・ファズ』を観たときに、主人公二人が横っ飛びしながら2丁拳銃をぶっ放すシーンで泣いてしまった。それは田舎にいて、なんの大事件にも巡り会わないポリ…

史上最も長いゾンビもの『ウォーキング・デッド』

『ウォーキング・デッド』を6話まで鑑賞。シーズン1になるらしい。 最近、海外の安いBDを探すというのがライフワークになっているのだが、その中で、「ゴーストタウンになった街を馬に乗った保安官が行く」というなんともハイコンセプトなティーザーを目にし…

ホラー映画としてかなりまっとう『ムカデ人間』

『ムカデ人間』をDVDにて鑑賞。id:doyさんのご好意により観ることが出来ました。本当にありがとうございます。 荒木飛呂彦先生によるところの「田舎に行ったら襲われたホラー」の系譜。ドイツの田舎に行った旅行者二人(しかも女の子)の車がパンクして、あた…

深読みすら許さない潔さ『スカイラインー征服ー』

『スカイラインー征服ー』鑑賞。サービスデー朝一の回とはいえ、無茶苦茶人が入ってて驚いた。しかも犬の映画とか絶対に見なさそうな人ばかり。あんたも好きねぇ。 巨大な宇宙船に人がゴミのように吸い寄せられるというティーザーからも分かるように、とてつ…

めでたく日本でも公開決定!『レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳』

『精武風雲・陳真/Legend of the Fist: The Return of Chen Zhen(レジェンド・オブ・ザ・フィスト: ザ・リターン・オブ・チェン・ジェン)』を輸入盤BDにて鑑賞。日本でも公開が決定したが、タイトルはどうなるのだろうか――――香港映画ってレジェンド・オブ…

バンドデシネで描かれた「映画」『ベルヴィル・ランデブー』

『ベルヴィル・ランデブー』をDVDにて鑑賞。恥ずかしながら観ておらず、その存在も『イリュージョニスト』を観るまで知らなかったという体たらく。 戦後間もないフランス。内気な少年シャンピオンくんは、おばあちゃんが贈ってくれた三輪車に興味を持ち、そ…

ん?ウルヴァリンは出てない……出てた!『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』

『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』鑑賞。 観ていて、「あれ?ウルヴァリン出ないじゃん?あれあれ?サイクロップスは??っていうか、オレここにいるひとたちほとんど知らないんだけど!?」と思っていたら、『X-MEN』の前日譚だったというオチ。いや、…

動くバンドデシネ『イリュージョニスト』

メビウスという人の名前を知ったのは、ずいぶん前のことだ。大友克洋の作品にハマっていたときにその名前をなんとなく見たと思う。「大友克洋の綿密な描き込みと日本の漫画界になかった構図の取り方はメビウスから影響を受けたものだ」とかなんとかいうのを…

「映画」にしようとするとこうなる『さや侍』

『さや侍』鑑賞。松本人志監督三作目。 松本人志の前二作はどちらも、「ヒーロー」や「神」といった、ある種の「カリスマ」に対し『拝啓、ジョンレノン』的なアプローチでもって「そこまで偉いもんじゃないんじゃない?」と問いかけた作品で、それはつまり観…

少女時代の時代

昨日少女時代のアルバム『GIRLS' GENERATION』を妹が職場の人から借りて来たので、何気なしにパソコンに取り込んで聞いたのだが、ちょっとした衝撃が走った。誰が誰だかも分かってないし、売れてる「Gee」くらいしか知らなかったのだが、なるほど人気が出る…

第12回文学フリマに行ってきました。

第12回文学フリマに行ってきました。 *1 今回は土壇場で行くことが決定したので、宿もなく、さらに前日の夜に車で出発し、いとこの家に車を停めたあとは完全に無計画。しいて言えば、栃木のスコピル野郎:いずむくんと「ラブホテルにでも泊まってDVDでも観て…

もし出会って二回目の女性がコーヒーに携帯を水没させたら『アジャストメント』

『アジャストメント』鑑賞。 大学の元バスケットボール選手で巧みな話術を持つニューヨーク州の若手上院議員候補デヴィッド・ノリスは選挙で当選確実と思われたが、下半身を露出するというスキャンダルが発生し、それが原因で落選してしまう。落選してしまっ…

ブロガーはある意味で必見!『少女たちの羅針盤』

『少女たちの羅針盤』鑑賞。新潟は10日で終わってしまうんだけど…… とある廃墟にある女優が撮影のためやってきた。渡された台本とは別な本を急遽その場で監督から渡され、さらに役柄が殺人者の役に変わっており、たじろぐ女優だが「大丈夫だよね?だって、君…

「若者の時代」の小さくも大きな挫折『マイ・バック・ページ』

『マイ・バック・ページ』鑑賞。 映画評論家の川本三郎氏が、朝日ジャーナルに記者として所属していた際に遭遇した朝霞自衛官殺害事件。その犯人を思想犯として追いかけた日々を記したノンフィクション『マイ・バック・ページ』の映画化。東大安田講堂事件を…

鈴木杏がアバズレの役!?そんなバカな!『軽蔑』

『軽蔑』鑑賞。もちろんブリジット・バルドーの方ではない。 名家に生まれた遊び人カズ。彼は親の金で散々遊び尽くしたあと東京に行き、新宿でヤクザまがいの悪さをして、店で舞台に立っているストリッパー真知子と恋に落ち、逃げるようにして実家に戻ってき…

ナイナイとダウンタウンが14年ぶりに共演した

TV

『爆笑 大日本アカン警察』という番組でナインティナインとダウンタウンが共演した。なんと14年ぶりだそうだ。 ナイナイ・岡村が語る「ダウンタウンとの14年振りの共演」 | 世界は数字で出来ているオードリーが語る「ダウンタウンとナイナイの共演」 | 世…

日本映画の中でもトップクラスの傑作『沓掛時次郎 遊侠一匹』

映画を観ていて美しいなぁと思う瞬間が多々ある。いわゆる、マジックアワー的な美しい映像とは別に、映画全体が美しいと感じる作品が古き良き時代の日本映画には溢れている。『東海道四谷怪談』は究極に怖いのに、映画全体が美しさに溢れ、その怖さですら崇…

新潟ラーメン備忘録その2:二郎インスパイア編

ぼくがよく行くラーメン屋さんで昔食堂なおじというお店がある。 とんこつに極太の麺、山にして盛られた野菜にニンニク――――いわゆるひとつの“二郎インスパイア系*1”だが、初めて喰ったときに衝撃を覚え、そこから最低でも月に2回は喰いに行っている。このな…

「アルバム勝負」はしているけれど…レディオヘッド『ザ・ベスト・オブ』

こないだ中古CD屋さんに行ったら、レディオヘッドのベスト盤が目についたんですよ。ザ・ベスト・オブ(2CDエディション)アーティスト: レディオヘッド出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2008/05/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 17回この商…