2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスに地獄の猟犬がつきまとう

クリスマス・イヴですねぇ。恋人たちはとても幸せそうに手をつないで歩いているからねーですよ。最近番組を見てると「一足早いメリークリスマス!」なんて言ってますけど、あれなんなんですかねぇ。クリスマスに一足早いってあるんですか?だって、一足お先…

BUMPとミッシェルの『リリィ』に意外な共通点?

最近ザ・フーばっかり聴いてたんですよ。フーズ・ネクスト+7アーティスト: ザ・フー出版社/メーカー: USMジャパン発売日: 2010/12/22メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る四重人格 ?デラックス・エディションアーティスト: ザ・フー…

くりごはんが嫌いな男の2011年ベスト&ワーストムービー

さて今年もやって参りましたベストムービー発表の季節です。今年は映画というよりも、音楽とテレビ漬けになってた一年だったといえます。故に他の映画ブロガーさんよりも圧倒的に観てる本数は少ないです。その中でも繰り返し観たいとか、実際繰り返し観たも…

特濃アクションのフルコース『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』

『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』を鑑賞。かなりお客さんが入っていて、このシリーズの人気っぷりがうかがえる。 シリーズ全体を通して人生のベスト作には絶対ならないものの、つい気になって見てしまうという作品があるわけだが、この『…

私的AKBソングアワード2011

今年はどんな音楽聞いてたっけか、ほとんどAKB関連だった気がするなぁとつぶやいていたら、ノブゾンビさんから私的AKBアワード2011に参加しませんか?とお誘いいただいたので、これはいい機会だ、ついでにエントリにしてしまおうという魂胆。派生ユニットや…

ザ・フーだけでなくロックの歴史まで追う『アメイジング・ジャーニー』

『ザ・フー アメイジング・ジャーニー』をDVDレンタルで鑑賞。 イギリス4大バンドであるザ・フーの結成から現在までを総括したドキュメンタリー映画。ドキュメンタリーでありながら演出がかっこよく、LPレコードをプレイヤーにかけ、そのレコードの曲のタイ…

世界一有名な未発表アルバム『スマイル』を聴いた

ビーチ・ボーイズの『スマイル』を聴いた。「世界一有名な未発表アルバム」として名高い。 このアルバムがなぜ「世界一有名な未発表アルバム」と呼ばれるようになったかというのはここに詳しく記載されているが、ここまで伝説的な扱いになったのは、発売当時…

堅実な日本、ローンに頼るアメリカ『カンパニー・メン』

『カンパニー・メン』鑑賞。新潟は二週間の限定上映。最近この形態多いな。 GTX社のエリート社員であるボビーは37歳にして大邸宅に住み、ポルシェに乗り、さらにゴルフを趣味とする典型的な出世コースを進んでいたが、世界金融危機によって、ある日突然解雇…

奇しくも今の日本の状況を描く『ハッピーフィート2 踊るペンギンレスキュー隊』

『ハッピーフィート2 踊るペンギンレスキュー隊』鑑賞。 『ベイブ』の思想に『マッドマックス』の狂ったフレーバーとスピード感が加わった前作はまぎれもない大傑作で、その年のベスト1にしたほどだけど、まさか続編が作られるとは思わなかった。それくらい…

シリーズ化希望!『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』

『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』を2Dの字幕版で鑑賞。 エルジェによるバンドデシネをピーター・ジャクソン制作、スピルバーグ監督、エドガー・ライト脚本、サイモン・ペグ出演という、ある意味超豪華な布陣で映画化。『インディ・ジョーンズ/クリス…

細部に光る職人の腕『ゴーストライター』

『ゴーストライター』鑑賞。新潟は二週間の限定セカンド上映。 冒頭、ある男の溺死体が発見される。彼は元英国首相ラングの自伝本を執筆していた側近であった。彼の後を引き継いで本を執筆してほしいという依頼を受けたゴーストライターが主人公。報酬は破格…

「およげたいやきくん」の元ネタ?『マスウェル・ヒルビリーズ』

最近キンクスの『マスウェル・ヒルビリーズ』をよく聴いてました。 キンクスといえば、イギリス4大バンドのひとつという言い方をされてますが、日本だとビートルズやストーンズ、ザ・フーよりも一般的な知名度はないんじゃないでしょうか。レンタルショップ…

新潟ラーメン備忘録 その4

前回の続きです。ラーメン食堂 なんでんかんでん 新潟で二郎インスパイア系の礎を築いた「昔食堂なおじ」があの「なんでんかんでん」とコラボして作ったお店。以前、白根にあった「なおじ」にて期間限定で「なんでんかんでん」のラーメンを出していたが、い…

新潟ラーメン備忘録 その3

何故か分からないが、半年に一回ペースで更新していることに気付いた新潟ラーメン備忘録です。今回で三回目となります。今まで行ってるラーメン屋を全部紹介してるわけではないんですよね。一回やってみたいですな。写真はいろんなサイトやブログから失敬し…

ふわふわした時間が流れる放課後のティータイム『けいおん!』

『けいおん!』第一期鑑賞。社会現象とはまでは言わないが、「けいおん現象」なるものを巻き起こしてる大ヒット作。 高校入学と同時に楽器を弾けない平沢唯が「軽い音楽でカスタネットでも叩ければいいや」という勘違いから軽音楽部に入ってしまう。部には常…