2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年に観たテレビ番組のベスト&ワースト

TV

何回か書いているが、2014年はテレビをよく観たので、それについてまとめてみようと思う。まくら的なものはさんざん2014年ふりかえりエントリで書いているのでこの辺で。 2014年爆笑ベスト1.アメトーークの「USJ芸人」。ハリーポッターの百味ビーンズを食べ…

2014年に聴いた音楽でよかったヤツ

今年は例年に比べ映画を観ずに音楽をよく聴いた年であり、実際映画のベストテンよりもこっちのほうがすんなりいくんじゃないかと思いまとめてみました。とはいえすごく範囲が狭く、バンドサウンドをメインに自分の好みで選んでます。あとアルバムとシングル…

告知と2014年に観た映画でよかったヤツ+α

2014年も終わってしまいますが告知です。『東京グラフィティ』という雑誌の「僕らが愛してやまない作家たち」特集で、ジャン=リュック・ゴダール監督の『ウィークエンド』について短評書いてます。東出きゅんが表紙です。Tokyo graffiti (トウキョウグラフ…

実はフィンチャー印満載の傑作『ゴーン・ガール』(ネタバレあり!)

注・超絶ネタバレです。さらに他のデヴィッド・フィンチャー監督作についてもチラッと言及してます。 『ゴーン・ガール』鑑賞。 あらすじをざっくり説明すると結婚記念日に奥さんが行方不明になり、もしかしたらお前が殺したんじゃないか?と疑いをかけられ…

60分の間に何回裏切れるかの勝負『Seventh Code』

『Seventh Code』を鑑賞。 当初は前田敦子のPVを黒沢清が撮るという企画だったのだが、それが延期され、ロシアまで行って撮影したと思ったらあれよあれよという間に劇場作品として公開までされ、なんとローマ国際映画祭に出品され、最優秀監督賞と最優秀技術…

猫の名前………『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』

『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』鑑賞。 61年ニューヨーク、ディラン・ショック前夜。売れないフォークシンガー、ルーウィン・デイヴィスの七日間の旅。 「デイヴ・ヴァン・ロンクの自伝にインスパイアされて作った。ニューヨークのあ…

見た目で判断するのはよくない『ニード・フォー・スピード』

『ニード・フォー・スピード』をレンタルDVDで鑑賞。 劇中で「ハイヒールを履いた英国女だからって下に見ないでよね」みたいなセリフがあるが、これほどまでにこの作品を象徴した言葉はないだろう。原作がゲームであることも知らず、そのタイトルとティーザ…

あっぱれ!ポン・ジュノ!『スノーピアサー』

『スノーピアサー』をレンタルDVDで観た。 温暖化を防ぐために地球を丸ごと冷やそうと、冷却ミサイルを打ち込んだらその威力が強すぎて、地球が氷河期になってしまった。そこで残された人類はスノーピアサーという巨大列車に乗り込み、なんとか生き延びる。…

もうひとつのDOCUMENTARY of AKB48『めちゃイケSPどっきり解散総選挙』

TV

『めちゃ2イケてるッ!SP衆議院より一足お先に解散総選挙スペシャル』を観た。 AKBとドッキリというのは相性が良く*1、当然いままでも数々のドッキリを仕掛けられてきたわけだが、『AKBINGO』という長年レギュラーを務める番組でドッキリに対して警戒心が強…

『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!』シリーズを観た

Twitterでちょこちょこタイトルを見かけていたが、怖い映画が苦手ということもあってあまり食指が伸びず、この先観ることもないだろうと思っていたところ「全部貸すから観てみてください」と新潟の映画好き小僧であるまこーくんに(@Makotoucc)DVDを渡された…

ホントに魅力がすごかった件/ゲスの極み乙女。『魅力がすごいよ』

今年最も知名度を上げたバンドといっても過言ではないゲスの極み乙女。のメジャー1stフルアルバム『魅力がすごいよ』を聴いた。 知らない人のために雑に説明するとゲスの極み乙女。はフュージョンのようなギターに、縦にはずむピアノとタイトなリズム隊で構…