2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バーン・アフター・リーディング

29日夜 泥酔して寝たら、3時に起きてしまって、そこからダラダラと過ごす。本棚を増築しようと板を発泡スチロールで出来たレンガではさんだり、いろいろやるんだけど、これと言った収納が出来ず、やっぱり本棚自体を買わなきゃだめという結論に至る。風呂に…

寺田克也は絵が無茶苦茶上手い。

友人の家にて『高校アフロ田中』『中退アフロ田中』『上京アフロ田中』を読み耽った。ひとんちのリビングに寝転がりながら、ゲラゲラ笑って読んでた。友人は隣でノートパソコンを取り出し、イヤホンを付け、ピンクフロイドやビートルズなどを聞いてたのだが…

半ズボン戦争

飯を早めに喰らい、岸川真さんの新刊『半ズボン戦争』を読み耽る。おもしろい!さすがの1冊!参った!半ズボン戦争作者: 岸川真出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/04/01メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見る岸川真さんとい…

グラン・トリノ

26日夜 『鴨川ホルモー』を読んだ。万城目学のおもしろい文体が後半になるにつれ加速度を増し、さらにホルモーという不可思議な競技をとても分かりやすく、スピーディーに読ませる技術が飛び抜け。何故映画版はこちらのクライマックスにしなかったのか?あき…

アメコミの枠を超えまくり!

いわゆるアメコミヒーローものを観た後に、こんなにやるせなく切ない気持ちになったのも初めて・・・ってか、心がズーンとオチた。おそらくこの作品を観たほとんどの人が思うだろう、「これはもうDCコミックの『バットマン』ではない。単なるヒーローアクシ…

働くってやっぱりクソつまんないし、やりたくないよな。

働きマン(1) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 162回この商品を含むブログ (849件) を見る24日昼 安野モヨコの『働きマン』を読む。雑誌社で働く女を主人公にしたマンガだが…

新潟のブックオフをかけずり回って。

23日朝 休みで朝からブックオフをまわり、もう、よろっと打ち止めかというくらいアメコミを購入した。ブックオフで買ってるからいいけど、定価で買ってたら恐ろしい値段になってるわけで、やっぱりアメコミは高いよ。さすがに「読んでみようかなぁ」って気軽…

痩せたらキレイになれるのか?

21日夜 安野モヨコの『脂肪と言う名の服を着て』を読む。ストレスにより過食してしまう花沢のこ。のこには8年付き合っている彼氏が居るが、ある日、職場に居る完璧な容姿を持つマユミと彼氏が一緒に居るところを目撃してしまう。マユミは昔から太ってる女が…

ハードボイルドとボイルドエッグズ

20日昼 ダシール・ハメットの『血の収穫』を読んだ。黒澤明が『用心棒』を作った際に参考にしたハードボイルド小説で、後年「あれは断らなければならないくらい使っているよね」と公言した作品。コーエン兄弟も『ブラッド・シンプル』と『ミラーズ・クロッシ…

『鴨川ホルモー』と『神々LOOKS YOU』

19日夜 仕事の休憩中に『手塚治虫 ビッグ作家 究極の短編集』を読む。青年コミックで連載された手塚治虫の短編集。手塚治虫は短編の方が好きだったりもするんだけど、このビックコミックの短編集はすごくよかった。オチもいいし、ひねりも効いてるし、ブラッ…

『CASSHERN』が好きという人は『ブレラン』を観た事がない

【初回限定生産】『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(5枚組み) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/12/14メディア: DVD購入: 8人 クリック: 37回この商品を含むブログ (106件) を見る…

コミックを数冊読んで『ダークナイト』は傑作だと確信した。

2008年に公開された『ダークナイト』で目立った感想が「単なるアメコミの枠を越えた良質なクライムムービー」というものである。これは、日本人の中でアメリカのヒーローコミックに対するなんらかの概念があって、それは「くだらない」とかいうたぐいのもの…

『バットマン:キリング・ジョーク』を読んだぜ!

16日朝 『バットマン:キリング・ジョーク』の洋書が届いたので、一生懸命読むが、あらすじを紹介してるサイトと照らし合わせて、辞書を駆使したら、意外と分かりやすかった。まず『キリング・ジョーク』は絵がとにかく素晴らしい。ブライアン・ボラルドの絵…

さくらんぼシンドローム

さくらんぼシンドローム 1―クピドの悪戯2 (ヤングサンデーコミックス)作者: 北崎拓出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/11/02メディア: コミック購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (78件) を見る14日夜 仕事の休憩中に『さくらんぼシンドローム…

クローズZEROII

13日夜 『クピドの悪戯』を借りて、一気に全巻読んでしまった。泣かされた。男心を分かってらっしゃるマンガだった。つーか、こういう男の性に関する客観性というか、俯瞰して見ると、とても情けないという部分を全面に押し出されるとぼくはとても弱い。泣け…

適者生存!862人のサバイバル!

12日夜 楳図かずおの代表作である『漂流教室』を読んだ。『ロング・ラブレター』などは見ていたのだが、基本的に長いマンガというのを読まない人なので、スルーしていたが、祖父江慎のブックデザインが秀逸でこれでなら揃えたいと思って買ってみた。楳図パー…

『ダークナイト』の原作をついに読んだぞ!

12日朝 起きて、ビデオ1に行き、『ラスト、コーション』と『マッスルモンク』をレンタル。前者はアン・リーの映画で映画館で観ようと思っていたのだが、あっさりと終わってしまったので。12日昼 コーラを飲みながら柿ピーを喰らいマンガを読むという生活を続…

なんでもかんでもイケメンにするな!

一昨日の夜から昨日 ひたすらに本棚を作製する。ノコギリでギコギコしたり、電動ドライバーでギュイギュイやったりして、本棚を固定。さらに、DVDと本とマンガを一カ所に集めて、振り分ける。アメコミと大判コミックが全てに集められたのは非常に嬉しい。朝 …

一行自慢日記

本棚完成ー!あういぇ。

「セックスしたい」事と「愛してる」をすり替えてるような映画。

8日朝 10時に『トワイライト 初恋』鑑賞。人間とヴァンパイアの禁断のファースト・ラブと銘打たれてるが、何故これをメインに打ち出したのだろう。相手が吸血鬼である事は言わない方がよかったのではないだろうか。この時点で、主人公の女に近づく得体の知れ…

ザ・バンク 墜ちた巨像

すいません実は『ザ・バンク 墜ちた巨像』観てました。観てたんですが、あまりに『エグザイル/絆』がおもしろすぎたんで、飛ばしちゃいました。『ザ・バンク』はいい意味でオールドーな匂いのする快作。巨額を得る為に国と国の戦争やテロに資金を調達する国…

2009年のベスト1は『エグザイル/絆』で決まりだろう。

休み。『エグザイル/絆』に向けて、予習ということで、ジョニー・トーの映画を4本レンタル。借りたのは『ブレイキング・ニュース』と『フルタイム・キラー』と『PTU』と『エレクション』『ブレイキング・ニュース』を鑑賞。いやぁ、これはすごい!映画が始ま…

2009年死んでいいヤツ(はてブで見つけました)

2009年死んでいいヤツはこいつ↓ http://www.cinemaonline.jp/review/ken/7169.html ↑激しいネタバレがあるので注意。 全能のパワーを持つDrマンハッタンですら自分の良心に自信が持てない様子で Dr.マンハッタンは人間から神レベルの能力を持ってしまった事…

『ウォッチメン』とディラン

4日朝 万代のブックオフに行き、『ピンポン』の5巻を100円でゲットする。ブックオフでもTポイントが貯めれるようになってたんですねぇ、あ、そうそう、ぼくの彼女なんですが、なんとツタヤのTポイントを9500円分も貯めたそうです。100円で1ポイントだから、…

29歳で童貞の派遣社員にモテ期到来!

2日の夜 『GOGOモンスター』をまたまた読んだのだけれど、やっぱり松本大洋で一番好きなのこれかもしれない。GOGOモンスター作者: 松本大洋出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/11/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 65回この商品を含むブログ (58件) …

やっぱりおしゃべりクソ野郎の映画なんだよなぁ

9時15分より『ドロップ』鑑賞。品川庄司のボケの品川ヒロシ(品川祐)が初監督を務めた作品。 ぶっちゃけ、かなり良く出来た作品だった。初監督というか、いきなり映画の現場に乗り込んで行ったとは思えないような、良作だったと思う。ケンカシーンの撮り方は…

銭のためならなんでもするズラ

31日昼 楽天で31日までに本を1冊買うと、250ポイントもらえるというキャンペーンをやってたので、『バットマン:ロング・ハロウィーン』と楳図かずおの『漂流教室』で迷って、結局、『漂流教室』を買った。楳図パーフェクションで揃えたかったし、楽天カード…