痩せたらキレイになれるのか?
21日夜
安野モヨコの『脂肪と言う名の服を着て』を読む。
ストレスにより過食してしまう花沢のこ。のこには8年付き合っている彼氏が居るが、ある日、職場に居る完璧な容姿を持つマユミと彼氏が一緒に居るところを目撃してしまう。マユミは昔から太ってる女がこの世で一番嫌いで、のこみたいな女に彼氏が居ると言う事が許せない事からぬこの彼氏とセックスをしたのだ。「太ってても、のこはそのままでいいよ」という彼氏の言葉を信じたのこだったが、彼氏が浮気をするのは自分が太ってるからだと思い込む。彼氏と連絡が取れなくなってしまったのこは、寂しさから男の声が聞きたくなってしまいテレクラに電話してしまう。そこで知り合ったデブ専の藤本という不思議な老人とホテルに行く事になってしまい、若い女の人のお肉に触れる事を楽しみとしている藤本にぬこは身体を触らせる。「太ってる事で嫌な思いばっかりしているから、痩せてキレイになりたい」とぶちまけ、クンニをさせるぬこだったが、気づくと寝てしまっていた。目覚めると、そこに「お肉のお礼です、食事や痩せるために使ってください」と書かれた手紙と100万円が置かれていて、それを持ち逃げるようにホテルを出るぬこ。最初はあまりの大金にビビってしまい、部屋の片隅にしまい込むが痩せたい一心で、100万円をエステにつぎ込んでしまう。エステに通っても痩せないぬこ。それはストレスによる過食のせいだった。過食の酷さにエステティシャンもあきれ、「食事を改善しないと痩せれません」と言われてしまう。ところが同時にマユミの陰湿なイジメが始まり、それがどんどんエスカレートしていく。マユミと浮気してる彼氏、マユミのせいで上司に叱られる日々を過ごすぬこは、食べる事を辞められない。さらにエステに行って過食をしてる事を怒られる日々が続いたぬこは、ついに身体に悪いと知りながらも食べたモノを吐く事を覚えてしまう。三食きっちり食べた後に嘔吐する事が習慣になってしまったぬこは、ついに30キロのダイエットに成功するのだが……
「痩せてキレイになりたい」という女のダイエットの顛末をこれでもかと絶望的に描いた作品だが、いつ頃から、女の人は痩せたらキレイになるという何の根拠もない幻想に魅せられたのだろう。ぼくは女の人は絶対にぽっちゃりしてた方が魅力的だと思う。大多数の男がそういうのではないだろうか。人間的に嫌われる要素を持ってるヤツは痩せていてもデブであっても魅力的ではないし、人間として好きになれないヤツの身体が痩せようが、太ってようが、ぼくにとってはどうでもいい。
『脂肪と言う名の服を着て』の中でデブはそれこそ哲学で言うところの実在論だ。筋肉の上に脂肪が付いてというデブとは別に、デブという概念があって、それは「トロい」とか「暑苦しい」とか「ブタ」に置き換えられる言葉になる。
『脂肪と言う名の服を着て』の主人公ぬこは協調性がなく、いじめられても仕方がないというくらい、嫌なヤツである。同僚に太ってる事をさりげなく指摘されれば、同僚のロッカーが使えなくなるくらいボコボコにするし、仕事などまったく出来ず、そのせいで上司に怒られても、心の中では「うっさい、ハゲジジイ」くらいにしか思っておらず、反省は一切しない。常に食べる事ばかり考え、彼氏と居ても「何食べる?」しか言わない。大量に食べても、運動する事は無く、食べるだけ食べて、「痩せたい」という事ばっかり言って、1nanoも努力をしない。ぬこと敵対するマユミも同じように嫌な女として描かれるが、実はぬこもマユミとなんら大差ない人間なのだ。
『脂肪と言う名の服を着て』は太ってようが、痩せてようが、心が醜かったら、外見など何の意味もないという事を女性の視点からイヤミもなくさらけ出した傑作中の傑作。『NANA』の100億倍素晴らしいので、男が読んでも損無し。
22日朝
ブックオフに行く。もう100円のコーナーに行くのは当たり前になっているが、竹尾のブックオフで信じられないお宝を見つけた。
というか、実はいろいろお宝的なものは見つけてて、それは読んでから書こうと思ってたのだが、今回は見つけてビックリした。それは『スーパーマン/バットマン』という小学館から出たコミックで、立ち読みして驚いたのだが、なんとこれは『マン・オブ・スティール』と『イヤーワン』が収録された合本。ぎゃー!『イヤーワン』の単行本はAmazonで7800円まで上がって、洋書だったので、翻訳されたのはなんの形であれありがたい。しかも『マン・オブ・スティール』に至っては翻訳されてないはずだし。
500円だったから速攻買ったんだけど、これ、残念ながら、Vol.1で2を探すのは困難になるだろうなぁ。Amazonでも7500円というプレミアが付いてたしなぁ。
22日昼
ハモネプ見たけど、レベルがどんどん高くなってて驚いた。これからマンガを読み耽ろうかと、あういぇ。
- 作者: 安野モヨコ
- 出版社/メーカー: 祥伝社
- 発売日: 2002/07/08
- メディア: コミック
- 購入: 5人 クリック: 129回
- この商品を含むブログ (126件) を見る