2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

俳優・鈴木浩介の『レザボア』話がスゴかった件

昨日放送された「movie@home」の最終回がおもしろかった。 BSで映画を紹介する番組ということで映画好きの端くれとして一回観たことがあったのだが、旧作/名作を紹介するという企画はアリとしても、あまりのヌルさにその後はスルーしていた。ところが最終回…

ケラケラの「友達のフリ」という曲がヒドすぎる件

こないだ録画してたMJを観てたら、びっくりするような曲が流れてきた。これ、いきものがかりの『風は吹いている』じゃないか!!宇多田ヒカルが出てきたときや、椎名林檎が売れたときなど、エポックメイクになるようなアーティストがシーンに登場すると、そ…

この物語はフィクションです!『半沢直樹』

TV

超話題のドラマ『半沢直樹』を観た。 あまりにも今更なので物語の概要はすっ飛ばすとして、Hey! Say! JUMPという分かりやすい枠以外は観客に媚びないキャスティング(檀蜜もその部類だろうが、役としては愛人なのでこれ以上の適役もいないかと)をはじめ、どっ…

タイトル負けしてない内容/『カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生』

かなり話題になってるマンガ『カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生』を読んだ。 「なんて素晴らしいタイトルだろう!」とその時点ですさまじく感動を覚えたのだが、このタイトルをはじめて耳にしたのは今年の3月。ライムスター宇…

ぶっちぎりで変なドラマ『SUMMER NUDE』

TV

『SUMMER NUDE』を最終回まできっちり観た。『謎解きはディナーのあとで』は途中で飽きて観るのをやめたのにも関わらず、順調に視聴率が下がりつづけるこの作品をなぜ最後まで観てしまったのか……自分でも謎である。 いやぁ、それにしてもヒドい。特に最終回…

サイケで前衛的なハードボイルド『殺しの分け前/ポイント・ブランク』

『殺しの分け前/ポイント・ブランク』鑑賞。 記憶がさだかではないのだが、その昔、WOWOWに入っていたころ、『キッスで殺せ』とおなじような時期に放送されたのを観たおぼえがあり、それっきりお目にかかってなかったが、メル・ギブソンの『ペイバック』が…

やはり気になった映画は観に行くべき『ローン・レンジャー』

『ローン・レンジャー』鑑賞。新潟は先週上映が終わるはずだったのだが一週間伸びて観ることができた。 ゴア・ヴァービンスキーが監督した『パイレーツ・オブ・カリビアン』は個人的に愚作だと思っていて、特に2と3はゼロ年代のワーストであり、さすがに4は…

スマパンが意外と日本のアーティストに影響を与えていた件

こないだミスチル地蔵についてのエントリをあげたんですが、思ったより反響が大きく。総ブクマ数は200を超え、なんとアクセス数は一日で27000いきました。 ミスチル地蔵地獄 - くりごはんが嫌い そのなかでぼくは「ミスチルの「Worlds end」はスマパンの「To…

22年ぶりの倍音成分/マイ・ブラッディ・バレンタイン『m b v』

ちょー遅ればせながらマイブラの新譜を聴いた。 これほどまでにみんなに愛されてるバンドも珍しいだろう。というのもTwitterで何気に「みなさんマイブラの新譜どうされますか?」と訪ねたら、結構なリプが来たからだ。この手のバンドはミュージシャンズ・ミ…

オレ、ドラゴンボールとスーパーマンって似てると思うんだよ!『マン・オブ・スティール』

『マン・オブ・スティール』を2Dの字幕版で鑑賞。 『ダークナイト』はコミックの『ロング・ハロウィーン』を下敷きに、ダークでリアルな犯罪劇の“バットマン”をやるという方向性で大ヒットしたエポックメイクな作品だが、今回おなじような企画で『スーパーマ…

「ダイ・ハード」は偉大『ホワイトハウス・ダウン』

『ホワイトハウス・ダウン』鑑賞。 似たような題材の『エンド・オブ・ホワイトハウス』が同時期に公開されるなど、関係性は『アルマゲドン』と『ディープ・インパクト』のようではあるが、こっちの方は「ぼくたち」のローランド・エメリッヒが監督しているの…