2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芸人松本人志と監督松本人志は別として考えるべき『R100』

『R100』をレンタルDVDで観た。 「頭がコンフューズするように撮ったんでね。作戦かもしれないけど良い映画とも悪い映画とも一切言わせなくて、なんて言っていいかわからないこの映画。けなすわけにもいかないし、褒めるわけにもいかないような映画っていう…

映画作家時代の終わり『天国の門』

火曜日にシネウィンドにて『天国の門』を観てきた。 シネコンに慣れ切ってる世代なので、シネウィンドという映画館は観る環境としてはよろしくなく、できることなら足を運びたくないのだが、あの『天国の門』がスクリーンで観れるならというのと、最近仲良く…

福島に行ってきた

美味しんぼの表現問題で話題になってますが、先週の土曜日福島に行ってきました。ぼくが死ぬまでにやってみたいことのひとつに「ビール工場見学」というのがありまして*1、そこで出来立ての、いわゆる本物の生ビールを飲むというのが夢だったんですが、それ…

ディランからでんぱ組まで最近聴いた音楽

音楽熱が最高級に高まってるので音楽聴きまくってました。っていうか、映画観る気力が…… 『ブリンギング・イット・オール・バック』『時代は変る』ボブ・ディラン実はディランのプロテストソングにそこまで思い入れがなく(歌詞はすごいなと思ってるけど)、有…

『M:I-5』が公開される前に再評価せよ!『誘拐犯』

『誘拐犯』をDVDで観た。十数年ぶりに観たというほうがただしい。『ユージュアル・サスペクツ』の脚本で一躍脚光を浴びたクリストファー・マッカリーの初監督作である。 実は彼が監督した『アウトロー』はトムじゃなければ…とわりと苦言を呈するような評価を…

噂通り二度読みたくなるが……『イニシエーション・ラブ』

乾くるみの『イニシエーション・ラブ』を読んだ。イニシエーション・ラブ (文春文庫)作者: 乾くるみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る結構前に発売された本だが、今年の3月にくりぃむしちゅーの有田…