2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この映画が製作された4年後に「アイドル戦国時代」がやってくる…『バックダンサーズ!』

とあるアイドルのバックダンサーをつとめていた4人組。ところがそのアイドルが電撃引退することで職を失ってしまった!芸能界とトップアイドルに振り回された彼女たちだが、それでも夢を捨てきれず……というのが主なあらすじ。人気映画サイト「破壊屋」にて、…

『川の流れのように』はパクリか?

結構前になりますが、秋元康が作詞した大名曲『川の流れのように』は吉田拓郎のパクりなんじゃないか?というのが少しだけ話題になりました。 http://ameblo.jp/japantowani/entry-10956162896.html 歌の内容はほんの少し違う気もしますが、言ってることは一…

AKBすかんぴん『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』

『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』を鑑賞。 本題に入る前にとりあえず今回の映画に対するスタンスだけ書いておこうと思う。まずオフィシャルで発表しているAKBのドキュメンタリー『DOCUMENTARY of AKB48 to be con…

R-15は伊達じゃなかった!『ドラゴン・タトゥーの女』

『ドラゴン・タトゥーの女』鑑賞。原作もスウェーデン版も未見というスタンス。 「ミレニアム」という雑誌の記者がある実業家の不正を報道するも、証拠がないとして、名誉毀損で訴えられてしまった。それにて一文無しになってしまった彼だが、愛人である編集…

石油掘ったどー!!

昔々、ダニエル・プレインビューというおじさんがいました。 ダニエルおじさんは石油とお金が大好きです。 ダニエルおじさんには女の影が見えません。 ダニエルおじさんは各地を点々としているので、家と呼べるものがありません。 なので、何故お金を稼ぎた…

この監督の作る『GODZILLA』なら期待大!『モンスターズ/地球外生命体』

『モンスターズ/地球外生命体』をレンタルDVDで鑑賞。 ストーリーはNASAの無人探査船が地球外生命体を発見した2009年までさかのぼる*1。生命体のサンプルを持ち帰るも、無人探査船が大気圏突入と共にメキシコ上空で大破してしまったからさあ大変。その地球…

男女問題はいつも面倒だ『ステイ・フレンズ』

『ステイ・フレンズ』をレンタルDVDで鑑賞。 ニューヨークでヘッドハンティングを生業にしているジェイミーはロサンゼルスでアートディレクターをしているディランに目をつけ、有名雑誌社に転職するように説得する。同時期に似たようなフラれ方をしたことも…

フットボールアワー後藤の「ジェッタシー」の元ネタについて雑記

最近『ゴッドタン』をよく見るようになった。企画によって当たり外れが大きい番組だなぁとは思って、率先して見てはいなかったんだけど*1、お笑いマニアの友人から「これは間違いないから」と「キス我慢選手権」と「マジ歌選手権」のDVDをおすすめされて、そ…

傑作!逆にこのクソッタレな邦題にダマされろ!『小悪魔はなぜモテる?!』

『小悪魔はなぜモテる?!』こと『Easy A』をレンタルDVDにて鑑賞。 初めて『JUNO』という作品を観たとき、アメリカ映画の懐の深さみたいなものに驚いた。高校生の女の子が妊娠してしまったという話なのだが、底抜けに明るいトーンで描かれていたからである…

「ワンシチュエーション三人モノ」というジャンル『アリス・クリードの失踪』

『アリス・クリードの失踪』をレンタルDVDで鑑賞。 ムショ仲間であった二人の男が大富豪の娘を誘拐して身代金を要求するのだが……というのがあらすじ。これ以上は何も書けません!ワンシチュエーションで登場人物が三人しかいないサスペンスということで『ラ…

安心安全のホラー映画『インシディアス』

『インシディアス』をレンタルDVDで鑑賞。 家が呪われてるっぽく、息子がその影響でこん睡状態に陥ってしまい、なんとかしようと奮闘する家族の物語。製作に『パラノーマル・アクティビティ』のオーレン・ペリ、監督は『SAW』シリーズのジェームズ・ワンとい…

一時間半も並んで食べるドーナツはホントにうまいのか?『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』

『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』をレンタルDVDで鑑賞。 なんでもかんでも録画しないと気がすまない「普通の男」ティエリーのドキュメンタリー。彼が妙な人脈で伝説のアーティスト、バンクシーに出会う。壁にスプレーでペイントする「ストリート…

最新式のクラシック『アジョシ』

『アジョシ』をレンタルDVDで鑑賞。 ツイッターやらなんやらで「韓国版『レオン』だ」というのをチラホラ見かけ、さらにウォンビンが出てるってことであまり食指が伸びなかった。いや別に『レオン』は大好きなのだけれど、今更の感があったし、この手のハリ…

ただいま恋愛禁止中

いつも楽しく読ませていただいてる『男の魂に火をつけろ!』にこんなエントリがあがってまして。 アイドル地獄変 - 男の魂に火をつけろ! AKBの米沢平嶋騒動について書かれたものなんですが、このエントリはこんな文章で始まります。 AKB48の平嶋夏海と米沢…

漢!男!おとこ!激シブ!『メカニック』

『メカニック』をレンタルDVDで鑑賞。 ぼくの中でジェイソン・ステイサムはガイ・リッチー作品からデビューした少しオシャレなナイスガイっていう印象しかなく、確かにかっこいいけど……みたいな感じで、さほど注目もしていなかったのだが、『トランスポータ…

データーとしての音楽、入れ物としてのCD

『マジックディスク』を遅ればせながら聴いたのだが、そこに収録されていたタイトルチューンである“マジックディスク”という曲がちょーすごかった。 音像的には初期を代表する楽曲である“E”のブラッシュアップという感じで、これぞアジカンなスピード感溢れ…

ことばのちから『マジックディスク』

超遅ればせながらASIAN KUNG-FU GENERATIONの『マジックディスク』を聴きました。もうベスト盤が出ているというのに……マジックディスク【初回生産限定盤】アーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION,アジアン・カンフー・ジェネレーション出版社/メーカー: KRE…