2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アフタースクール

10時に『アフタースクール』鑑賞。 ストーリーについて一切言及が出来ないが、久しぶりに圧倒的な才気を感じる映画に出会った。はじめて大谷健太郎監督の『avec mon mari』や、矢口史靖監督の『アドレナリンドライブ』を観たときの衝撃が蘇った。まだまだ日…

ランボー 最後の戦場

今しがた『ランボー 最後の戦場』を見終わったのだが…すっごい!すごすぎる!最強の人体破壊映画!地獄絵図!地獄曼陀羅!阿鼻叫喚!人が死んで死んで死んで死んで死んで死んで死にまくる!首チョンパどころか、首が粉々に吹き飛んで胴体からどさっと落ちる…

水曜どうでしょうベスト10

TV

撮りためてた水曜どうでしょうを鑑賞。「北極圏突入 アラスカ半島620マイル」はジムというアメリカ人とのドライブのシーンがバリヤバ。全体的に大泉シェフが料理を作るという部分で占められており、最後のオーロラ確認がおもしろい。「合衆国横断 北米大陸 3…

こころ

こころ (集英社文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 集英社発売日: 1991/02/25メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 180回この商品を含むブログ (126件) を見る夏目漱石の『こころ』を読み出す。彼女と親父の2人に「最高だから読んだ方がいい」と言われたので…

ミスト

『ミスト』をTジョイまで観に行く。ちょー傑作!こんなに素晴しい映画がTジョイでしか公開されないって、ホントにバカだろ?マジでノータリンしかいないのか!新潟には!何が政令指定都市だ!バカたれ!死ね!みんな死ね!加藤和彦がフォークルからミカバン…

芥川龍之介はロックだ!

地獄変 (集英社文庫)作者: 芥川龍之介出版社/メーカー: 集英社発売日: 1991/03/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 115回この商品を含むブログ (61件) を見るそのまま芥川龍之介の本を読み続けたが、、、、、、すげぇ!芥川龍之介天才!やっぱりかっこよす…

蜘蛛の糸

そばを喰らいに行き、帰って、iTunesを整理してたら、スキマスイッチの『糸の意図』という曲が偶然かかり、良い曲だなぁと思ってなんとなく聞いてたら、これ芥川龍之介の『蜘蛛の糸』をモチーフにして書いた曲なんですね。なので、久しぶりに『蜘蛛の糸』が…

ノーカントリー

8時に起きてしまったので、なんとなく『ノーカントリー』か『ミスト』を観ようと思って、朝飯をちゃっと喰らい、チャリンコでTジョイまで行く。いい天気なのは気持ちが良いですねぇ。にしても!!なんでアカデミー賞を受賞した作品と『グリーンマイル』の監…

藍坊主のベスト10

藍坊主の昔の曲を聞く。私は藍坊主が好きだと言いながらも、全部聞いてるわけではない(すいません)でも好きな曲が無茶苦茶好きで、再生回数がハンパじゃない。藍坊主の音楽は、普通に聞くといわゆる巷で流行のギターロックというジャンルにわけられるんだろ…

幻の湖

幻の湖 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2003/04/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 117回この商品を含むブログ (51件) を見る7時に起きて『幻の湖』鑑賞。愛犬と湖のまわりを走ることが生きがいのソープ嬢が主人公。その愛犬が殺され、主人公は犯人に…

問題発言

松本人志の問題発言がどーのこーのって騒がれてるが、松本人志の本を読んだり、番組を観続けてる者にとっては、あれよりもすごい事いっぱい言ってるし何を今更の感がある。なんつったって、シネマ坊主で松本人志は『カノン』と『カルネ』を大絶賛してるんだ…

迷子の警察音楽隊

10時45分より『迷子の警察音楽隊』鑑賞。もうDVDが出ると思うが、新潟は今頃の公開だよ!んで、観たわけなんだけども…素晴しい!こういう映画を若者が観なきゃダメ!っていうか、くっだらない映画を観るくらいなら絶対にこれを観ろ!エジプトの警察音楽隊が…

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS

10時30分より『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』鑑賞。オリジナル版は黒澤明の中でも最高峰の大傑作で、まさに“ミッション・イン・ポッシブル”な状況を、あの手この手で突破し、そこにアクションとユーモアとスリルとサスペンスを混ぜ込んだ娯楽映画の見…

『20th Century Boy』を使ったのは偉い

妹と『20世紀少年』の話を延々する。妹は「主題歌をエグザイルとかじゃなくて、ちゃんとT-Rexの『20th Century Boy』にしてるところがいい。」と評していた。確かにそうだ。タイトルがT-Rexから取ってるのに『20th Century Boy』を使わなければ意味無し。む…

オトメディウス

この間、ゲーセンに行った時に『オトメディウス』というゲームを発見した。『パロディウス』の流れを汲むシューティングゲームで、コナミが8年ぶりに作り、まんをじして発表した新作。うわさは聞いていたのだが、この手のゲームは今、なかなかこういうアミュ…

大砲の街 Cannon Fodder

大友克洋監督の『大砲の街』を観る。私は大友克洋の大ファンでマンガもほとんど買ってて、『AKIRA』も『スチームボーイ』も『メトロポリス』も全部DVDを買ってて、『老人Z』も『MEMORIES』も持ってる。しかも『MEMORIES』に至っては9800円のLDジャケット仕様…

Wii Fitを買いました。

妹と『スーパーマリオギャラクシー』をプレイ。水のコースにて、隠しスターなるものを発見。んで、これがアイスマリオになって、流れて来る滝を三角飛びで駆け上がるというもの。非常に難しく、幾度となくトライ。なんとかゲット。その後、おばけやしきコー…

野狐禅『自殺志願者が線路に飛び込むスピード』

親父とがっつし酒を飲んだ。私の親父は吉田拓郎が死ぬほど好きで、まさにキチガイ。んで、子供の頃から私もよく聞かされてて、その後も普通に井上陽水とかはっぴいえんどを好んで聞いたりしたんだけど、なんか、今は吉田拓郎のようなヤツが居ないという話に…