2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腹八分目の魅力『ソウル・パワー』

『ソウル・パワー』をUK盤BDにて鑑賞。 74年、後に“キンシャサの奇跡”と呼ばれるボクシングのタイトルマッチを盛り上げるため、前夜祭として“ブラック・ウッドストック”とも呼ばれる野外フェスが3日間開かれることになり、アフリカ系のアメリカミュージシャ…

どちくしょぉぉがぁぁぁ!!!!

AKB48の話題の新曲“Everyday、カチューシャ”を買ったんですよ。 ぶっちゃけ“チャンスの順番”と“桜の木になろう”がちっとも良い曲だと思えなかったので、待ってましたという感じ。“ポニーテールとシュシュ”が「四つ打ちの松田聖子+サザン+ナイアガラ」とい…

とりあえずマネしたくなる『ポンヌフの恋人』

超特大ヒットとなり、普段映画を観ない客層も取り込んだ『タイタニック』この映画の中で船の先端に立ちケイトがそのまま手を広げ、その手をデカプーが後ろから握るという超有名なシーンがある。 世界中でマネされたであろうこのシーンだが、実は『タイタニッ…

カラックスは走り続ける『汚れた血』

彗星が近づいているため異常気象が続き、愛のないセックスによって感染する「STBO」という病気が蔓延しているパリ。列車に乗ろうとした窃盗団のジャンは何者かによって線路に突き落とされ轢死してしまう。あるアメリカのギャングに金を借りていたジャンはそ…

ゲームのハイスコアを競い合う男たち『キング・オブ・コング』

『The King of Kong: A Fistful of Quarters(キング・オブ・コング 一握りのコイン)』鑑賞。 『ドンキーコング』というゲームがある。言わずと知れたニンテンドーのヒット商品で、あのマリオが初登場したことでも有名だ。アーケードの筐体から始まり、ファミ…

フェイクを越えたリアルドキュメンタリー『NOVEM ノヴェム』

『NOVEM(ノヴェム)』をDVDにて鑑賞。 2004年、ハリソン州立大学に通う音楽好きの大学生ジョーダンは、何気なしにガレージセールにて10ドルで売られていた30年前のマスターテープとフィルムを手に入れる。テープには「NOVEM(ノヴェム)」と書かれており、無名…

やはり本家の味は強烈だった『ティム・バートンのコープスブライド』

『ティム・バートンのコープスブライド』鑑賞。 私利私欲のために結婚させられることになった男が結婚式で大失敗、ちゃんとした結婚式が出来るまで延期だ!と言われ、練習のために墓場の前で誓いの言葉を言っていたら、死体の花嫁が蘇ってきて、さぁ大変とい…

ずっと好きだったんだぜ!

ずっと好きだったんだぜ。 フェイセズのこの曲から ハンブル・パイのこれとか グレイプバインが若干25歳という若さで作ったこれとか 奥田民生の気の抜けたこれとか 桑田圭祐のこれとか オアシスのベタなこの二曲とか そのオアシスがパクったこの曲とか 最近…

アイドルなんてなるもんじゃない「アイドルすかんぴん」

TV

何かと話題の「ザ・ノンフィクション アイドルすかんぴん」を見た。 ザ・ノンフィクションという番組は新潟ではやってないのだが、Twitterのタイムライン上に「アイドルすかんぴんがすごい!」とやたら流れて来たので気になっていた。そのツイートの内容から…

中田ヤスタカとNegiccoが出るイベントに行って来た。

「FLASH!!! 中田ヤスタカ DJ TOUR 2011」に行ってきました。 capsule&中田ヤスタカ単独ツアーで全国18カ所行脚 - 音楽ナタリー誕生日に『ダークナイト』のお面をくれた*1コンボイくんから「中田ヤスタカ見に行かない?」と電話がかかってきまして。最初…

バンプやホルモンなどの元ネタを発見した!

ずっと前にミスチルの元ネタ集とユニコーンの元ネタ集をやったら存外ウケがよく、未だに検索でもちらほら引っかかり、さらにTwitterであの曲とこの曲似てね?とツイートすると必ず誰かから「ホントだ!似てますね!」というリプライが飛んでくるので、最近発…

ここまで来たら三部作にしちゃえよ『ブラック・スワン』

『ブラック・スワン』鑑賞。いやぁ話題になってますねぇ。どんだけアロノフスキーが好きなんだ!まぁぼくもだけど。 「白鳥の湖」の主演に抜擢され、純白な白鳥と挑発的な黒鳥の二つを演じることとなったバレリーナが、役のプレッシャーや母親からの過剰な愛…

本店からののれん分け『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』

こないだ観た『エンジェル ウォーズ』関連で職場の人とエミリー・ブラウニングの話になり、その人が「『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』という映画に出てて、そのときすごくかわいかった」と言っていたので、DVDを借りて観てみた。 そもそもぼく…

「小さな恋のうた」についてのたわごと

つくづく不思議な曲だなと思う。パワーコードをかき鳴らすだけのギターに、ただただルートをなぞるだけのベース。それほど音域も広くなく階段を上がって下がるような地味なメロディライン。さほど歌唱力があるわけでもないぶっきらぼうなボーカル。一音にひ…