中田ヤスタカとNegiccoが出るイベントに行って来た。

FLASH!!! 中田ヤスタカ DJ TOUR 2011」に行ってきました。

capsule&中田ヤスタカ単独ツアーで全国18カ所行脚 - 音楽ナタリー

誕生日に『ダークナイト』のお面をくれた*1コンボイくんから「中田ヤスタカ見に行かない?」と電話がかかってきまして。

最初はてっきりライブかなんかだと思ったんですが、DJイベントのようで、なんとそれが夜の22時から夜中の3時半までというすさまじい時間帯だったんですよ。というか、クラブって本来そういう時間帯にやってるんでしょうね。

そこにNegicco*2のMeguたんもDJとして来るということだったので、それも含めてとても楽しみにしてました。

2011/05/14 | Negicco Meguオフィシャルブログ Powered by Ameba

ブログで告知してたみたい。

タイムテーブルを見てみると、NegiccoのMeguたんは23時20分からだったので、そこから見ればいんじゃね?ってことで22時すぎくらいから古町のアイリッシュパブで飲んでまして、まぁコンボイくんとは幼稚園から25年くらいの付き合いなので、アラサーにもなると昔話に花が咲くわけですよ。コンボイくんは初対面の友人をもう一人連れて来たのですが、共通の友達が居まして、そいつの話も絡めて三人でつい時間を忘れて飲みながら語ってしまってですね、気付いたらDJ Meguの時間は過ぎてました。

まぁ、たいがいこの手のイベントは時間が押すだろうと、10分ほど遅れて会場に着いたんですが、もう始まってまして、Negiccoお決まりのあいさつ「こんにち〜ねぎねぎー!!!」には参加出来ませんでした。この場合は「こんばん〜ねぎねぎー!」かな?というよりもやったかどうか不明です。

いわゆるオタオタしい人たちがサイリュームを振りながら応援してたわけですが、すごいなと思ったのが、そのサイリュームがちゃんとネギの色をしていたことです。芸が細かいな。

入った瞬間に聞こえてきたのはPerfume!!パブで「中田ヤスタカに向けて、NegiccoPerfumeかけたらおもしろいのにな」とか冗談で言ってたのに、ホントにかけてていきなりアガる!!

合間合間にNegiccoだと思われる曲もかけてたのですが、全然分かりませんでした。

後半になると、Perfumeの“ジェニーはご機嫌ななめ”をかけて、それにのせて踊るMeguたん――――


か、かわゆす!!!!!


正直、テレビとか写真などの媒体で見るよりも生のほうが断然かわいいです。やっぱり生にかぎるよねぇ、生に。


“ジェニーはご機嫌ななめ”はキラーチューンとしてPerfumeのコンサートでもかなり盛り上がりますが、さすがにイントロがかかった瞬間に会場もまさかの選曲にアガりましたね。普段なら「のっちー!!」や「あ〜ちゃん!!」などの野太いあいのてが入るわけですが、多分「Meguちゃーん!」って言ってたんじゃないでしょうか。カオスすぎてわかりません。というか本来Negiccoのライブでジェニーはご機嫌ななめはさすがにかからないでしょうから、どうやってあいのて入れていいかも分からなかったのかも。

最後はNegiccoの曲にあわせて、残りの二人が登場するというサプライズ!!結局、DJイベントという名のNegiccoのライブになってました。くそう、かわいい……かわいいよ、Meguたん……はぁはぁ……

Negiccoが終わっても他のDJの人が代わる代わる曲をかけるわけですが、中田ヤスタカ氏のイベントということで、若干のミックスを施した状態のPerfumeがかかりまくるわけですよ、そのたびにテンションがあがりましたね。

そして、1時20分にヤスタカさん登場!!!会場は一気にヒートアップ!!!一気にモッシュ状態に!!!

コンボイくんは去年もヤスタカ氏のイベントに行ってて、事前にcapsuleもかけるとは聞いていたんですが、いやあここまでかけるか!ってくらいに惜しげもなく名曲群をかけまくってました。そこまで深く聞き込んでるわけではないぼくでも分かる曲ばかり出て来ましてね。JUMPER、FLASH BACK、more more more、Starry Sky――――あとなんかあったかな?まぁとにかく否が応でもテンションがアガるアガる!!合間合間に「飲んでますかー!」とあおり、自身も酒を飲むヤスタカ氏。あとPerfumeの曲も数曲かけてましたね。

とどめにPerfumeの新曲“レーザービーム”まで飛び出すしまつで、ちょっとしたトランス状態に陥りました。

ぶっちゃけメディアに出て来ない人なので、その作品の印象も相まってクールな人なのかなと思ってましたが、かなりノリノリのかたなようです。

本編が終わって、おまけのように他のDJの人がまわしてる間もステージに飛び入り参加してました。

一番おもしろかったのが、AKB48の“ヘビーローテーション”にあわせてヤスタカ氏が曲を煽ってたところですかね。

個人的には本編よりもこのおまけの方が楽しかったです。このおまけではウルフルズからSMAPや嵐、モー娘。などの普通の曲をタテノリにミックスしてかけてたんですよ。

正直、クラブのイベントってドンツカドンツカやってる曲ばかりかかると思ってたんで、そういう曲をあんまし聴かない身としてはこういう曲で盛り上げるほうがいいと思いましたね。

朝の5時までイベントは続きましたが、合間合間にコンボイくんがドカドカ酒を買って来るんで、当然ながら終わる頃にはへろへろになってました。なので、誰がなんの曲をかけてたのかごちゃごちゃで、Perfumeも“ポリリズム”や“ねぇ”、“不自然なガール”などがかかってたわけですが、もう酩酊で――――18時から4時過ぎまで飲んでましたからねぇ――――酒は全部コンボイくんがおごってくれました、ありがとう。ごちそうさま。

普通に酒を頼むところにヤスタカ氏がいたり、会場をウロウロしてたのですが、声をかける勇気がありませんでした。Negiccoにさえ話かけられなかったぜ!なんてチキンなんだ!

てなわけで、またヤスタカ氏とNegiccoが見れるなら行きたいと思った、そんなイベントでした。客層もクラブに出没するようないけすかないチャラザイルがいなかったのもよかったのかな。ヤスタカ氏のファンやNegiccoのファンはすごく素敵な人たちばっかりでしたよ。コンボイくんがNegiccoのファンに「それかぶってるのズラなの?」とか横柄に話しかけてるのがおもしろかった、あういぇ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/katokitiz/20100904/1283527663

*2:新潟県で活動中のご当地アイドル、やわ肌ねぎのPRのために結成された知る人ぞ知る3人組