2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今の時代、無賃乗車が出来ない我々は何をすればいいのか…『北国の帝王』

『北国の帝王』鑑賞。ハイビジョン放送していたものを奇跡的におかんが録画しており(おかんは北国で狼みたいのが出て来る映画だと勘違いしたらしい)、何故かそれを埼玉から来ているばあちゃんと一緒に観た。北国の帝王 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォック…

Aチームを豪快に平らげろ!

『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』を朝10時の回で観て来た。 例えば、目の前にサンドウィッチがあったとしよう。そこにあるのはまぎれもないサンドウィッチだ。サンドウィッチ以外の何者でもない。ハッキリ言ってしまえば味もだいたい想像がつく。ただ、よく見…

なぜYMOはスライのカバーをしたのか?

もう結構前の話になるが、NHKの『スコラ 坂本龍一 音楽の学校』という番組でYMOがスライ・&・ザ・ファミリー・ストーンの“Thank You For Talkin' To Me Africa”をカバーしていた。ぼくはリアルタイムでYMOを聞いていた世代ではないし、CDもベストと『増殖』…

自宅で簡単に作れる食べるラー油

いやぁ、暑いですねぇ。ということで今日は夏バテなあなたにもおすすめの一品を紹介します。それは食べるラー油です。爆発的なヒット商品になって大ブームですが、たしかにこの食べるラー油うまいんですよ。ぼくもハマってました。ところがこの食べるラー油…

アメリカ人の生涯に二幕目はない『バード』

『バード』をDVDで鑑賞。NHKで再放送していた『スコラ 坂本龍一音楽の学校』のジャズ編を観て、思いっきり感化されてレンタル。 十代の頃にチャーリー・パーカーの演奏を観て衝撃を受け、その後ピアノの弾き語りのバイトも経験したことのあるイーストウッド…

ミッキーも三角帽子もないけれど…『魔法使いの弟子』

『魔法使いの弟子』鑑賞。人はボチボチ入ってたかな。 宣材やティーザーなどを見てもピンと来ず、『ハリーポッター』や『パーシージャクソン』みたいなファンタジー映画にはまったく興味がないうえに*1、ディズニーの映画も片手で数えるくらいしか観たことが…

今日からアメリカの子供はジャケットを脱ぐ『ベスト・キッド』

『ベスト・キッド』鑑賞。お盆も過ぎて、平日だというのにすさまじく人が入っていて驚いた。 映画が終わってロビーに行ったら、ヒルクライムもどきのにーちゃんが電話してて「今、ジャッキーの映画観てた。やべぇっしょ、アレ観ないとやべぇっしょ」と言って…

パクったカエラに泣かないで

ビーチ・ボーイズ聴いてたら、ジェリーフィッシュ聴きたくなったんで『こぼれたミルクに泣かないで』を聴いてたんですよ。こぼれたミルクに泣かないでアーティスト: ジェリーフィッシュ出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2005/07/06メディア:…

バラバラの個性の中で光る“Surf's Up”

前回のエントリでビーチ・ボーイズの『ペット・サウンズ』についてちらっと触れたので、今日は『サンフラワー』と『サーフズ・アップ』の話。Sunflower / Surf's Upアーティスト: Beach Boys出版社/メーカー: Capitol発売日: 2000/07/13メディア: CD購入: 6…

“Daydream Believer”と『ペット・サウンズ』

20世紀のベストソングといわれると、それこそ『Let It Be』とか『Like A Rolling Stone』とか『Your Song』とか『We Will Rock You』とか他にもいろいろあるんだろうけど(というか、パッと思いついたのがこの4曲ってのもどうかと)、ぼくが1曲だけ選ぶとする…

ジブリの異常な制作?

NHKで放送した『ジブリ制作のヒミツ 宮崎駿と新人監督 葛藤の400日』がとてもおもしろかった。一言で説明すれば『アリエッティ』のメイキングなのだが、これが本編以上にスリリングで泣ける感動巨編で、一人の監督が映画を作って完成させるまでを追った物語…

飛べない竜はただの竜?『ヒックとドラゴン』

『ヒックとドラゴン』鑑賞。 参った!痺れた!泣けた!もうオレ人間嫌い!ドラゴンになりたい!火吹きたい!種族の異なった者同士が互いを本当に必要として繋がり合うというテーマや飛行シーンの見事さなど宮崎アニメを彷彿とさせるモチーフが度々見られるが…

死体!死体!死体!『D-TOX』

DVDで『D-TOX』鑑賞。D-TOX 【ブルーレイ&DVDセット】 [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/09/23メディア: Blu-ray クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る古泉智浩さん経由で知り合ってお世話になってるMさんにおす…

六年ぶりに『ハウルの動く城』を観た

ハウルの動く城 特別収録版 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 44回この商品を含むブログ (78件) を見る『ハウルの動く城』を最近何回も観ている。4枚組の特別版が1980円で…

分からんか…愛だよ!愛!『ソルト』

『ソルト』を朝の9時45分から観て来たのだが、これは夜にビール飲みながら観たらかなり盛り上がるね!かなり幅広い層が観ていて、改めてアンジーの人気を実感した。 とあるジャンルの視点を変えただけで、こうも映画というのは別な転がりを見せるのか!とい…

女性が“ガールズトーク”を好む理由

今日めざましテレビのココ調というコーナーでいまどきの男子は総じて人と話すのが苦手だということを知った。同コーナーでは、最近本屋に「人とうまくコミニュケーションをとる方法」的な本が増えていると指摘。以前は棚が一、二列程度だったのだが、ここ数…