自宅で簡単に作れる食べるラー油

いやぁ、暑いですねぇ。ということで今日は夏バテなあなたにもおすすめの一品を紹介します。

それは食べるラー油です。

爆発的なヒット商品になって大ブームですが、たしかにこの食べるラー油うまいんですよ。ぼくもハマってました。

ところがこの食べるラー油。東京では都市伝説なんじゃないか?ってほどに手に入らないと聞きます。新潟でもとあるスーパーにしか売ってません。どこかは教えません。何故ならば、ぼくの食べる分が無くなってしまうからです。


ただ!そんなあなたに朗報です!ついこないだ、食べるラー油を自宅で作るという商品が売ってまして、それがこれなんですけど。

これ、半信半疑で試したんですけど、いいんですよ!かなり桃屋のラー油に近い味が出せます。さらに、ベースがしっかりしてるんで、自分でかさ増ししたり、具を追加したりして、好きなように作れるのもポイントです。作り方は裏に書いてあるんですけど、ぼくは無視して好きなように作ってます。

ぼくはこの「自宅で簡単に作れる食べるラー油」の素に、唐辛子とニンニクスライスを足しました。あとサラダ油はほんの少しにして、90%くらいゴマ油で作りました。


こないだ時短メニューの番組でほっしゃんがコーンフレークをラー油に入れてましたが、もし、これを素なしで一から作るとしたら、ゴマ油に中華だしの素と塩を入れて混ぜ、そこに唐辛子とニンニクスライスとコーンフレークで出来ちゃうかもしれません。それはそれでまた試してみます。

鍋に全部ぶちこむとこんな感じになります。

これを弱火でじっくり揚げること約5分。

こんな感じで出来上がります。

大きめのビンいっぱいになりました。

ハッキリ言って、桃屋のラー油よりもおいしく出来上がりますよ!おすすめです!あういぇ。

手前みそ関連エントリ
今巷で話題の桃屋のラー油とエスビーのラー油を食べ比べてみました - くりごはんが嫌い