2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう海賊映画の監督とは言わせない!『ランゴ』

『ランゴ』鑑賞。 ペットとして人間に飼われてきたことで、水槽の中でしか身動きが取れず、ごっこ遊びばかりして過ごした結果。何かを演じ、何かを演出することだけが好きなカメレオンが主人公。彼は名前はおろか、自分が何をすべきなのかというのも分かって…

AKBの新曲がAKBの過去の曲に似ている件

本日AKB48の23枚目のシングル『風は吹いている』が発売されます。 風は吹いている - AKB48 http://www.tudou.com/programs/view/oc-h_T-FN3M いきなり本題に入りますが、この曲のサビとAKB自身が過去に公演曲として発表した『エンドロール』という曲のサビが…

もう灰皿テキーラとは言わせない『一命』

『一命』鑑賞。3Dの作品であったが、新潟では2Dしか上映しておらず、2Dでの鑑賞となった。 とある浪人侍が大名屋敷を訪ね、切腹したいから庭先を貸してくれと申し出る。切腹する気もないのに金や役職に就くための手段として「狂言切腹」が流行っていたことも…

完全分業制によるハリウッドの本気『猿の惑星 創世記』

『猿の惑星 創世記』鑑賞。『猿の惑星』は一作目とバートン版しか観ていないので、あまりシリーズを通したトリビアは出て来ません。あしからず。 もうオレ人間嫌い!猿でいいよ!猿になりたい!と見終わった後に『第9地区』とまったく同じ感想が出て来てしま…

『ブレラン』をレプリ側から描いた映画『ハンナ』

『ハンナ』鑑賞。新潟はセカンド上映ということで今頃公開。 あらすじは至ってシンプル。感情のない殺人マシーンとして育てられた少女が、自分の出生を知るために外の世界に飛び出していくというお話。殺人マシーンが組織に追われながらなにがしというと、過…

アダルティな英国産ダーティハリー『ブリッツ』

『ブリッツ』鑑賞。 犯罪者を徹底的に痛めつけられるという意味で、刑事の仕事を天職だと思っている男が主人公。その突拍子もない行動から新聞に叩かれ、謹慎処分を喰らいそうになってしまうのだが、警官が射殺されるという事件が発生し、猪突猛進な刑事とし…

『アベンジャーズ』へ最後の一手『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』

『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』鑑賞。 41年にナチと戦ったヒーローを今の時代に描くということで、一体どうなるんだと思ったが、基本的には原作設定にかなり忠実。ぼく自身が読んだのは81年に生誕40周年として書かれたコミックであ…

文字通り「同じ毎日」が繰り返されたらどうなるか?『恋はデジャ・ブ』

『恋はデジャ・ブ』鑑賞。夏にBSで放送したヤツをやっと観た。 よく「たいして変わりもしない日常が延々続いていくのか…」なんて言い回しがある。それを変わらない幸せとするか、退屈な日常と取るかは人それぞれだろうが、時にそれは「なんのために生きてい…

さしこのくせに……

TV

昨日の「なるハイSP」*1が結構おもしろかった。 そもそもこの番組は川越シェフの料理に頼りっきりなところがあり、基本的にはコンセプトもよーわからず、番組自体がまったくおもしろくないので、毎回視聴率が悪いのも頷けるわけだが、昨日はダブルひな壇によ…

今、テレビがおもしろい

新しいHDDレコーダーを購入してから早三ヶ月ちょい。今、テレビ番組がおもしろくてしかたない。録って、見ては消しを繰り返しているのでつねにHDDレコーダーが動いてる状態だ。そもそもこのHDDレコーダーというヤツが便利すぎて困るのだ。元来テレビが好きだ…

アイドルの寿命は5年

「アイドルの寿命は5年」という言葉がある。誰が言い出したのかは分からないが、ぼくがその言葉を耳にしたのは恐らくモー娘。が大ブレイクしていた時だろう。ぶっちゃけ、何でアイドルの寿命が5年と言われているのかその時は分からなかった。売れて知名度が…

かつて628の村が焼き払われていたということ『炎628』

モスクワの西、白ロシアと呼ばれる地域の628カ所の村がドイツ軍によって焼き払われたという事実を映画化。兵隊に憧れる少年の視点で物語が進んでいく。冒頭、一人の老人が「どこで遊んでるガキどもでてこい!」と騒ぎ立て、それと平行して子供が散文詩のよう…

おじいちゃん映画の極北『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』

『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』をDVDで再見した。 巨大な劇場を埋め尽くす観客、ステージには楽器が山ほど並べられている。観客は今か今かとステージを眺めながらざわついていた。98年キューバ。街の人から「よっ!コンパイ・セクンド!」と声をかけ…

原石と呼ぶには端から磨かれすぎ『ブラッドシンプル』

『ブラッドシンプル』を久々に鑑賞。東京で絶賛公開中の『女と銃と荒野の麺屋』がチャン・イーモウによるこの作品のリメイク版ということで、改めて観ようと思って観た。コーエン兄弟は大好きな監督であるが、その中でも一番回数を観たと言ってもいいだろう…

実はいろんな映画に影響を与えた?『サムシング・ワイルド』

『サムシング・ワイルド』をDVDにて鑑賞。 マンハッタンの税金コンサルタント会社で副社長の座を約束された若きエリート:チャーリー。分刻みでのスケジュールをこなす彼はその地位とは裏腹に、体制へのささやかな反抗として無銭飲食と新聞の万引きをするクセ…