2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくは『ゴールデンスランバー』を応援したい

『ゴールデンスランバー』鑑賞。同監督の『アヒルと鴨のコインロッカー』や『ジェネラル・ルージュの凱旋』、『ジャージの二人』はお気に入り作品で、さらに全部が原作モノということもあって、作風も内容もコロコロ変わるが、『ゴールデンスランバー』もま…

『カールじいさんの空飛ぶ家』とガキぃぃぃ!!!

もうすぐに終わってしまうが、すべりこみセーフで『カールじいさんの空飛ぶ家』を観た。しかも結構人が居て驚いた。年齢層も子供からお年寄りまで幅広かった。それにしても『カールじいさんの空飛ぶ家』とはいい邦題だ。なんつっても原題が『Up』めちゃシン…

『サロゲート』は思った通りのB級ノリSFアクション

『サロゲート』鑑賞。ロボットと脳をプラグで繋いで、自分の身代わりにさせるという『マトリックス』と『ターミネーター』を足したような内容で、皮膚がはがれて金属がむき出しになるなど、ホントに映像も『ターミネーター』っぽいなぁと思ったら、監督がな…

ハッキリ言おう!オレは『Dr.パルナサスの鏡』が大好きだ!!

『Dr.パルナサスの鏡』鑑賞。『サヨナライツカ』の前に観てたのだが、あまりにムカついたので、先に感想を書いてしまいました。さて『スペル』の時に「『死霊のはらわた』のサム・ライミが帰ってきた!」という言葉をよく見たが、『Dr.パルナサスの鏡』には…

ハッキリ言おう!オレは『サヨナライツカ』が大嫌いだ!!

『サヨナライツカ』鑑賞。自分の働いてる会社に好青年というあだ名をつけられ、野球をさせればホームランをぶちかまし、仕事させれば難しい契約をいとも簡単に取り付けてくるようなスーパーマンが居たとする。当然会社にいる女の子には絵に書いたようにキャ…

過激な“マスかき”よりも健全な“ファック”を

『パイレーツ・ロック』鑑賞。去年の映画なのに、新潟ではやっと公開。その昔、ロックを聴いてギターを弾いてるヤツは不良と呼ばれる時代があった、ロックだけでなくフォークですら学生運動の象徴的な存在だった。日本でもこういう扱いだったのだから、ブリ…

映画秘宝に破壊屋の文字が…

破壊屋さん、というか、ギッチョさんがゼロ年代ベストの集計をしてくださいました。ものすごくめんどくさかったと思いますが、非常に楽しませてもらいました。おつかれさまでした!わたくしも以前挙げたものとは別の作品を選びましたので、楽しんでいただけ…

思い詰めた表情が上手い役者ジャッキー・チェン

『新宿インシデント』鑑賞。新宿インシデント [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2009/10/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (15件) を見るその昔、ジャッキーが主演した映画で『ファースト・ミッション』…

粋で悲しい『かもめ食堂』

昨日は久しぶりにアナハイマーキッチンに行き、ハヤシライスを喰らった。前回はビーフカレーを喰らって、めちゃくちゃうまかったのだけれど、ハヤシライスも完璧だった。素晴らしい。前回同様映画の話をして、ぼくがゾンビ映画とか人体が破壊される映画が好…

天下一品を食べて思ったこと

こないだ久々に天下一品のラーメンを喰らった。新潟の天下一品は食べに行こうと意気込むも、行くと必ず店が休みという驚異的な相性の悪さで、4回いろんな曜日に行ったのにも関わらず、いっつも休業の札が下がってるため潰れたのかと思っていた。天下一品はス…

『深夜食堂』と吉田類

『深夜食堂』という漫画が好きである。深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)作者: 安倍夜郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/26メディア: コミック購入: 33人 クリック: 1,892回この商品を含むブログ (294件) を見る深夜から朝までしか営業し…

号泣必至!『かいじゅうたちのいるところ』

今年一発目の映画として『かいじゅうたちのいるところ』を鑑賞したのだが、予想以上の出来でホントに驚いてしまった。あまりに早過ぎる1時間40分で、「このまま終わるな!」って何度も思った。センダックの『かいじゅうたちのいるところ』の映像化としてはほ…

バブル期の日本で最も嫌われたマンガ

とてつもなく寒いと思ったら寒波が来てるらしく、0度や1度を行ったり来たりしてる状況。こーゆーときに見事に仕事は休みなので家から出たくなかったわけだが、節約生活を心がけてるので、部屋の暖房は入れまいと朝からCSで放送されたPerfumeのアリーナライブ…

こんな時代だからこそ、地球に優しいエコなSFを

昨日の夜、久しぶりに『サイレント・ランニング』を観た。『2001年宇宙の旅』、『ブレードランナー』、『未知との遭遇』など、映画史に名を残すSF映画の特撮マンとして活躍したダグラス・トランブルが初監督で放ったSF映画だ。昨今エコだのリサイクルだの、…

最近ビデオ屋の2階で見かけるアレについて。

最近、レンタルビデオ屋の2階で気になるビデオを見かけた。味の好みも歳と共に変わると言われてるが、どうも性に関してもそうらしい。レンタルビデオ屋の2階には男の欲望を満たすべく、多種多様のAVが陳列されてるわけだが、今までだったら「誰が観るんだよ…

オカルト?気のせい??ビートルズリマスターの世界

99年に発売されたそのアルバムは衝撃的だった。録音されてるのは60年代の音なのだが、聞こえてくるのはクリーンなパキっとした音だった。さらにコンピューターを使って当時録音されたトラックを分解し、もう一度きめ細かい設定をしなおしてステレオに振り分…

何度見てもフルーツポンチのおもしろさが分からない

TV

結構前になるが、見たい番組まで時間があったので妹と「エンタの神様」を久しぶりに見た。初見の頃よりも酷くなっていて、絶望的につまらなかった。テレビでやるネタに制限があるからつまらないのか、それともおもしろい芸人がいないのか、はたまたぼくが若…

“小龍”の血を引く男

『ファイアー・ドラゴン』という映画をDVDで観た。主演はブルース・リーの息子のブランドン・リー。後で調べて分かったのだがブランドンの初主演作なのだそうだ。監督は後に『フレディVSジェイソン』を撮ることになるロニー・ユーである。よく、キャッチコピ…

ビリー・ジーンは僕の彼女じゃない

いやぁ、更新サボっててすいません。去年の1月1日にじいちゃんが死にまして、丸一年だったんで、いろいろありました。12時間ぶっ続けで酒を飲んだりもしました。いやぁ、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。さて、そんな飲み…