2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あくまでギャレス・エドワーズ“の”『GODZILLA ゴジラ』

『GODZILLA ゴジラ』をBDで鑑賞。 日本の『ゴジラ』に忠実に描かれているというふれこみながら、間違った日本描写はあいかわらずで、集中して観ていたつもりだったが、置いてけぼりになるような設定もあり、芹沢博士は終始どこにいたのか?とか、アナログで…

ツービートの元ネタはミヤコ蝶々?『たけしの“これがホントのニッポン芸能史”』

TV

BSプレミアムで放送された『たけしの“これがホントのニッポン芸能史”』がものすごくおもしろかった。今まで観てきたお笑いの番組でもトップクラスだったといっていい。 ビートたけしを博士、所ジョージを助手とした芸能史についての番組でテーマは漫才。冒頭…

『ルイージマンション2』めっちゃ楽しいよ!!

今更だが『ルイージマンション2』にハマっていた。 そもそも『ルイージマンション』は任天堂のゲームのなかでもわりと異色の部類であり、「ホーンテッドマンション」の中を『ゴーストバスターズ』のような武器を片手に、謎を解きながら先へ進んでいくという…

そもそも誰もおもしろいと言わない話だった『かぐや姫の物語』

『かぐや姫の物語』鑑賞。TVで放送したヤツ。 今作では余白についてのこだわりを見せ、青空はおろか木々の様子も細かく描かれず、むしろ地面ですら着色が途切れたりしている。あえてそうすることにより、空間を閉じ込めない。逆に広がりを感じてほしいとは監…

ヘンテコな原作、優れた映画化『砂の器』

実はちょっとした機会があって『砂の器』を10年ぶりに再読した。『砂の器』は世間的に松本清張の代表作と言われているが、ぼくはヘンテコリンな小説だと思っていて、よくぞここまでのものにしたなと逆に映画版の評価がグンと上がったくらいだった。今回読み…

香港映画フリーク感涙の傑作『仮面ライダーW RETURNS 仮面ライダーアクセル』

ここ三週間、仮面ライダー漬けであった……といっても土曜日を自分のなかで仮面ライダーDAYとしていたので、そこでTV版を一気見し、さらに『ビギンズナイト』と『運命のガイアメモリ』という劇場版も鑑賞し、一通り『仮面ライダーW』という作品を制覇すること…

GACKTのゲーム実況がおもしろい件

なんとなく『ゲットバス』という釣りゲームがやりたくなって「このご時世やってる人なんているのかなぁ*1」と思っていろいろ検索してたら、GACKTがゲーム実況している「GACKTなゲーム!? ガメ先手ル!」という動画にたどりついた。 「すわ!なんだこれは!こん…

片腕マシンガールに蹴られたいっ!『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』

『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』をディレクターズカット版で鑑賞。『崖の上のポニョ』のメイキングにこんなシーンがあった。宮崎駿がポニョの造形に悩んでいたところ、たまたまスタッフが「まったくいうことをきかないんですよねぇ」とい…

『仮面ライダーW』を全話観た

TV

子供の頃から日曜の朝に放送しているようなアニメや特撮モノを観るという習慣がなかったので、ずーっとスルーしていたが、レイモンド・チャンドラーと『探偵物語』が大好きだといったら後輩(@Gung_hoo_Guns)が「探偵を主人公にした仮面ライダーがあるんです…